※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
子育て・グッズ

出産後、保育園に預ける時期や職場復帰について悩んでいます。同じ経験の方の意見や母乳対応について教えてください。

保育園に預ける時期について

12月頭に出産を予定しています。
そこで、赤ちゃんを何月から保育園に預けるのか迷っています…

主人は働いていますが、私は妊娠を機に正社員を辞めました。
我が家の経済状況的には、4月から働きに出なければならないほど苦しいです…
ですが、生まれて4ヶ月少しで保育園に預けるのは少し早いかな?でも入りづらい地域だから0歳から預けたほうが確実かな?
など考えてしまいます。

同じ時期に出産予定or出産された方、保育園いつから預けましたか?いつから職場復帰されましたか?また、母乳で育てる方はどう対処しますか?保育園ではミルクになるでしょうし…
早くに仕事をしても、搾乳しなきゃいけないのかななど、色々気になります。

支離滅裂な文ですみませんが、
保育園のこと、職場復帰(仕事探し)、お乳問題について教えてください。

コメント

ひらやま

12月に産んで4月入園しました!
めちゃくちゃ可愛がられて
今じゃにこにこで先生に抱っこにいきますよ❣️

最初は完母目指してましたがやむを得ず保育園に行かせたので混合で5ヶ月、6ヶ月、、
それから完ミに移行しました!
名残惜しかったですが吸わせなかったら出なくなったのでミルクにしました!
行かせてた最初の頃はおっぱいは張って痛かったです😢

• ししゃも

ししゃも

貴重な体験談ありがとうございます!ちっちゃい時から入れると可愛がってもらえるのもメリットですよね✨

やっぱり最初は痛いですか💦少しずつ混合または完ミに移行していく方が良いのかもしれないですね。

• 8月5日
  • ひらやま

ひらやま

保育園で1番小さいさんなので
    先生みんなにキャー❤️って
    言われます😆笑

徐々に移行してったら
    大丈夫とおもいます!
    頑張りましょうね😢❤️

• 8月5日
yocco

11月末生まれの次女は産休明けの1月末に職場の託児所デビュー→4月に保育園移りました!
周りからは心配されましたが、育休取ると長女が退園になる地域で、家で2人育児の方がやってられない事情がありまして💦
実際預けてみて、家族以外の第三者にもしっかり見てもらえ、育児を共有しあえる?(うまい表現でなくてすみません)方が性格に合っていると思いました。

完母に近い状態からの冷凍母乳持参で入園→まさかの冷凍母乳拒否で昼間ミルク夜母乳→7ヶ月で完ミになりました。最初こそカチカチでしたが、冷凍母乳拒否を機に搾乳を少しずつやめていったら張らなくなりました😂

• ししゃも

ししゃも

コメントありがとうございます!育休取ると退園なんてこともあるんですね😳

母乳に関する体験談も助かります。参考にさせていただきます✨

• 8月7日