※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみん
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量が少ない理由や、ミルクの間隔について相談しています。離乳食の量を調整した方がいいでしょうか?

生後7ヶ月の女の子を育ててます👶
離乳食を始めたら少しずつ授乳時間が短くなり、ここ最近は母乳を飲むことを拒否し始めたので、最近完ミで育ててます👶ですが、最近離乳食後のミルクを飲む量がぐんと減りました。
最近では、
6時にミルク140cc 9時30分に離乳食(大体合わせて80g〜90g)+ミルク40cc 13時に140cc 16時30分に離乳食(大体60g〜80g)+ミルク60cc〜100cc お風呂後19時に140cc 23時30分に140cc〜180ccって感じです😅

これは、離乳食後のミルクが少ないのはおなかいっぱいだからですかね?なら、離乳食を減らしてミルクをしっかり飲めるようにするべきですか?離乳食のときに麦茶を20ml飲んでます。
あと、ミルクの間隔はこんな感じでいいんですかね?
みなさんのミルクの間とか教えてもらえたら嬉しいです!
全体的にミルクの量は少ないんですか?

コメント

ます

こんばんは。
息子は完母ですが、むしろおっぱいが減るように離乳食を増やしてました。

お母さんの考え次第ですが、
7ヶ月だと
お粥80
タンパク20
野菜40
くらいは食べていいので息子には早々に食べられるのならと上限の量を食べさせていました。
今は授乳は4回くらいです。

さやか

うちはまだ完ミの2回食です。
うちも離乳食たくさん食べて、その後のおっぱいは飲みはじめてすぐにぷいっとされるので、離乳食を減らした方がいいか栄養士さんに相談したところ、
まだ2回食でそれ以外で授乳時間がちゃんと取れているなら、
離乳食後のおっぱいを飲まなくても食べる量を減らす必要はないと言われましたよ!

ちなみにうちは
6:30 授乳
9:30 離乳食+授乳
13:00 授乳
16:00 離乳食+授乳
19:00 授乳、就寝

って感じです。
タイミングほぼ一緒ですね!

  • さやか

    さやか

    ごめんなさい、完ミじゃなくて完母の間違いでした💦

    • 8月5日
☺︎

母乳の出が悪くなってきたので、現在は混合+2回食です。

7時 母乳
10時 離乳食+ミルクのみ(100cc)
13時 母乳+ミルク(母乳の出具合によって0〜100cc)
17時 離乳食+ミルクのみ(100cc)
20時 母乳+ミルク(100cc)

1日にお茶をトータル200ml飲んでいます。
離乳食の後のミルクはあまり飲まない時もあります!