※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

3ヶ月頃から夜まとめて寝るようになり、体重が200g減少。身長は伸びているよう。小児科相談を検討中。寝返りはまだで、授乳回数や時間に変化あり。アドバイスをお願いします。

体重の減少について😢

昨日で4ヶ月の女の子です。
体重が多分、減少してました💦
家には大人用の体重計しかないので、いつも
抱っこ-自分の体重
で出してます。100g単位の体重計です。
3ヶ月過ぎに7.1だったのが、今日計ったら6.9でした😭

身長はメジャーでざっくりと毎回測ってますが、身長は伸びているようです。
体重が約200g減ってます💦
小児科へ相談?行くべきですか?😭

3ヶ月頃から変わった事といえば、
3ヶ月頃から夜まとめて寝るようになったので、夜間授乳なしで1日5回、ほぼ完母です。
週末、旦那が休みの日は昼の1回だけミルク(200)です。
遊び飲み?が始まって今まで片方10分だったのが5-10分とムラがあります。
寝返りはまだですが、横向きになる事が出来るようになり日中1人でコロコロしています。

アドバイスお願い致します🙏

コメント

ゆうmam🍌

3ヶ月過ぎに測った時の赤ちゃんの洋服とかオムツの状態とかは今回測った時と同じですか?💦😖

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます😖
    はい!いつもお風呂前なのでオムツも外して完全に裸で計ってます😭

• 8月5日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

母乳飲んだばかりとかでもないですか?💦

• 8月5日
  • むぎ

むぎ

見てきました!
    しっかりうんちおしっこも出たあとで授乳から1時間空いてたので今日とコンディションは一緒のようです😢

• 8月5日
yumi

体重はオムツ1枚おしっこしてない状態で測ってますか?

そうでないなら測り間違えとかもあるかなあと思います。

減ってしまうのはちょっと心配ですが、もう少し様子見ていいかな?と思いますよ〜!

うちの子も4ヶ月の頃には夜間授乳なし、完母1日5回で4ヶ月から5ヶ月になる時は150gくらいしか体重増えず、心配でしたが、もともと7.4kgくらいあり、大きめだったので、そんなにすぐに心配することではないと言われました。

ご機嫌でおしっこうんち出てるのであれば、もうしばらく様子見て、そのときまた増えてるようだったら大丈夫じゃないかなぁ?って気がします!

• むぎ

むぎ

マッパで計ってます😭
    両日ともおしっこの後なんですが、おしっこ前の方がいいですか?

ご機嫌で排泄も問題なさそうなので月末の健診まで様子見て見ます😖✨

• 8月5日
  • yumi

yumi

100g単位だとその前の授乳でどれくらい飲んでたかとかでも少し変わるでしょうし、とりあえずとしては様子見でいいと思いますよ〜!

女の子で今それだけ体重あったら心配ない体重なので増えにくくなる時期ですしご機嫌ならそれで十分ですよ〜😊

って言えるのもすぎてしまったからで、私もその頃はめちゃくちゃ気にして体重計りまくってました😂

心配でしょうけど、目の前の娘さんが元気なのが何よりの証拠ですから考え込みすぎずゆったり過ごしてみてください😊

もしできることとするのであれば、遊び飲みしてそうな時は日中の授乳回数を1回増やしてみるとかそういうことだと思います😊

• 8月5日