※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
ココロ・悩み

出産後の状況がつらく、育児に対する不満や孤独感が強いようです。授乳や触れ合いの時間が限られ、育児の実感が湧かない状況に苦しんでいます。

もうしんどい。
コロナのせいで面会が禁止なのはわかってたし、それは別にいいんだけれど…
母子同室も無くなって、ベビーと触れ合えるのも授乳の時間の1回数分×6回だけ。
写真撮っていい時間は1日5分間だけ。

唯一ベビーと触れ合える授乳の時間も、ああじゃない。こうじゃない。こうしないと。ああしないと。指摘ばっかりでずっと見張られてるし。
私3人完母で育ててきたのに…授乳の時間も苦痛。

おむつ交換も無し。沐浴も無し。
ここまで接点無いと産んだ実感も湧かない。

気持ちが沈みすぎて、授乳もしたくないし、お腹も空かずご飯も食べたくないし、病院に居たくないし、上の子達からのテレビ電話も出たくないし、家にも帰りたくないし、誰にも会いたくないし…何かもうこのまま消えてなくなりたいって思ってしまう。

コメント

ママ

そう思える余裕が凄いです!!!
私入院中しか1人になれないので1分でも長く赤ちゃん預かって欲しかったです😅
さすが何人も育てていらっしゃるベテランママですねー✨
退院したらバタバタするでしょうし是非今のうちにゆっくり休んでご自愛ください✨

はじめてのママリ🔰

1人目の産院が母子別室のとこだったので通常でそんな感じでした!!
オムツも初めて替えたの退院してからでしたよ🤣
私はラッキーって思うタイプで、2人目のとこは母子同室推奨してましたが2人目ということでお願いしてほぼ預けてました😂

にゃん

わたしも同じでした!
病室に1人隔離されてる気分でした。
誰とも話せず授乳の時には同じように色々いわれ
部屋に戻って泣いてました。
写真なんてガラス越しでした😭
オムツ替えなんてしたことなかったです😩
赤ちゃん会えないのもつらいけど私はとにかく寝て身体休ませましたよ(^-^)

退院したらずーっと一緒ですよ😊
今のうちにゆっくりしてください😊

ハム7 (4児母)

コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません😣

今の内しかゆっくり出来ないから、しっかり休んだ方がいいよ❗️皆さん言いますよね。私も頭ではわかってるんです。
上の子達はママが居なくても全然平気でうまくやってて…ベビーとも殆ど関わりが無くて…出産したと思えない程体も元気で…なのに私は部屋で寝て、ご飯食べて、寝ての繰り返しだけで、自分が誰にも必要とされてない様な孤独感💦
自分の存在意義がよくわからなくて…無意識に涙が出てきて。
産後こんな気持ちになったのが初めてで、自分でも戸惑ってます😢
でもここでこうやって吐き出して、誰かに聞いてもらえるだけで救われます😊
ありがとうございました❗️