※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

友人から結婚祝いをもらい、内祝いはいらないと言われた場合、内祝いは送らなくても大丈夫です。遠方で会う機会もないなら、内祝いは不要と考えられます。

友人から出産祝いを頂きました。
しかし、その友人が結婚する際に私がお祝いを渡している為、内祝いはいらないと言われました。
ちなみに結婚祝いのお返し等は頂いてません。

この場合、友人の言葉通り内祝いは渡さずで大丈夫でしょうか?
それとも礼儀として内祝いは送るべきでしょうか?
ちなみに遠方ですし、このご時世の為会った時に何かというのは出来そうにないです。。

みなさんならどうしますか?

コメント

✨かぜきちmama✨

結婚祝いのお返しなかったのであればお返し私なら相殺と思ってしないです😊
ただ、もらったことに対するお礼と子供の写真か手紙くらいは送るかもしれません💡

• たぬき

たぬき

私も相殺という感じでいいかなと思ったので良かったです!
    LINEではお礼を送ってましたが、手紙を送るという方法もありましたね!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ロッタ

向こうから結婚祝いになにも内祝いいらないやお返しいらないというならお言葉に甘えて送らないです!
お祝いどんなのかによりますが写真をLINEとかで送ったりはします!

• たぬき

たぬき

言葉そのまま受け止めちゃって大丈夫そうで良かったです!
    LINEで大丈夫で安心しました😊

• 8月5日
ころすけ

式に参加した御祝儀ではなく、ただの結婚祝いとして現金を渡したということですか?それと出産祝いとでは全く別次元のものですよね🤔
何はともあれ、ご友人が内祝い要らないと言っているならそれに準じていいと思いますよ!渡さなくて大丈夫です🙆🏼‍♀️
ただ気になるのは、この先そのご友人だって出産されることがあるかもしれないのに、その時はどうするつもりなんですかね🤔この先のお付き合いを考えていない、とも感じます💦

• たぬき

たぬき

ご祝儀ではなく、結婚祝いとして物を贈ったので、内祝いいらないということはとりあえず現段階での相殺という認識かな?と思いました😅
    言葉をそのまま受け止めて良さそうなので、渡さない事にします!
    ありがとうございました😊

• 8月5日