※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikk
ココロ・悩み

子育ての悩みと義母について、産後の悩みや子供の健康、義母との関係について不安があります。

子育ての悩みと義母についてです。
産後まだ間もないですが、ずっともやもやしてて
旦那には言いづらくて、相談できる人がおらず、、

子育ての悩みについて
今子供にあせもができたりして助産師さんにしっかり洗うようにと言われました。また、混合ですが、ミルクの量や母乳の量も分からず、、太りすぎてしまい、、。量を減らして搾乳の回数を増やしたりして頑張ってますが、ごめんねと申し訳なく心が折れそうになります。

義母について
1ヶ月程家に来てくださり、家事や子供のことをいろいろ手伝ってくださりとても助かっていますが、義母がお風呂に入れたりミルクをあげたり泣いたら抱っこしたりされると凄い嫌になります。あせもについて助産師さんに言われましたと義母に言った次の日には、私がお風呂に入れようとしてたのに義母が先に準備して入れてて、私のお風呂の入れ方が気に食わないのかなとかいろいろ考えてしまいます。
洗剤もこっちのほうがいいよとかいろいろ言われて悲しい気持ちになります、、。
私が親じゃない方がいいのかなとかも思ってしまいます。
これがあと、20日間も一緒かと思うとストレスに感じてしまいます。ありがたいのに、、もう疲れました、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんに悪気はないと思いますよ。産後の大変さがわかっているからこそ、準備もしてくれて、色々と気を遣ってくれているんだと思います。お義母さんがいる間は、思い切り頼ってみて、帰られたら自分流にやってみてもいいと思います。昔のやり方と今のやり方では違うところもあると思うので、何か本とかでも示せるものがあれば、それを見せて、こうした方が今はいいみたいなので、みたいにしてみたらどうでしょう?
もし混合で太りすぎてしまうなら、思いきって母乳だけにしてみたらどうでしょう?測るのも大変だし、母乳はいくらあげてもあげすぎということはないので。

• ikk

ikk

そうですよね、、、。
    悪気は無いんだろうなと思います。
    少し自分の気持ちも落ち着けばお義母さんとも普通に話せたりするんですが、、(;_;)
    頼りすぎてる部分もあると思いますが、自分もあまり気にせずに過ごしていこうと思います!

母乳だけですね!少しずつ頑張ってみようと思います。

ありがとうございます(;_;)

• 8月5日
かなた

まずは旦那さんに相談してみましょ。

家の事をやってもらえるのは、とても助かっていてありがたいこと。でも、子供の面倒は私は初心者だから今からしっかりお世話をしないと身に付かない。義母さんが赤ちゃんの事をやってしまうと、赤ちゃんのお世話がいつまでも上手くならない、って伝えましょ。

例えば、車の免許。道路を走るのに何回も練習が必要だし、ずっと乗っていないと運転ができなくなってしまう。このまま義母さんが赤ちゃんのお世話をしてしまうと、赤ちゃんが大きくなっても私はお世話できなくなる。私は母親って肩書きが欲しいのではなくて、赤ちゃんのお世話をして母親になりたい。

こんな風に伝えられないですかね??

• ikk

ikk

コメントありがとうございます(;_;)
    はい!自分の言いたいことがまとまらず何が伝えたくてどう伝えたらいいかも分からなくなってたのですが、かなたさんの言ってることを伝えたいと思いました。
    本当その通りです。
    ありがとうございます!
    がんばっていってみます。

• 8月5日
ポテチ

わかります!私も生後6ヶ月くらいまでガルガル期が酷かったです。田舎の人たちなので、子供はみんなで育てる、みたいな価値観で、勝手に知らない親戚の人たちに抱っこされたり、義妹もかなり遠慮ない感じだったので超イライラしました笑正直いまでもモヤモヤは晴れていません笑
産後はちょっとのことでもかなりデリケートに感じてしまいますよね。義母さんも良かれと思ってやってしまってるんでしょう。
もう我慢ならないようであれば、ご主人にそれとなく言ってもらうか…
ちなみに、うちは1ヶ月検診で2キロ増え、助産師さんにこの子は将来おデブちゃんになる、なんて言われてかなりショックを受けましたが、今歩き始めてかなりスッキリしてきましたよ!体重がある方が風邪も引きにくく、体は丈夫です。汗疹も赤ちゃんならできるのは当たり前。
そこまで思い悩まず、穏やかにお過ごしくださいね^ ^

• ikk

ikk

そうですよね、、身内だと嬉しいなぁと思えるんですが、なぜか知らない人とか義母とかにずっとだっこされてるとモヤモヤが止まりません、、。

本当、自分にはガルガル期は来ないと思ってましたが見事に来ました、、笑
    ちょっとした事でも考えすぎて涙が止まりません。大声で泣きたいのに泣けずそれも嫌だと思うようになって来ちゃいました笑

そうだったんですね!
    ショック受けますよね、、(;_;)
    少し安心しました。ありがとうございます、、!!

• 8月5日
まき

辛いですね💦💦
産後でガルガル期だし
がんばられてるから余計
母親である自分を差し置いてされると辛くなりますよね💦💦

我慢するのは良くないです!
頑張って一回旦那さんに相談されたほうがいいと思いますよ

産後1ヶ月サポートがあるに越したことはないですが、
正直なくてもどうにかなります!サポートなしでやってる方も多いですし私自身も
サポート断って自分でやりました😊

ため込むのが一番良くないので、勇気を出して相談してみましょう!

• ikk

ikk

コメントありがとうございます!
    気持ちを分かっていただいてありがとうございます(;_;)
    本当に辛くて辛くて、、。

分かりました!
    コロナの時期もあって、義母は遠方から来てくださってて、なかなか言いづらいところもあるんですが、がんばって相談してみます(;_;)

ありがとうございます、、

• 8月5日
🐣

ガルガル期なんだと思います。
そこまで嫌気さしてるなら早めにきりあげてもらったらどうでしょう?
1度1人でやってみたいと伝えた上で、それでダメだったらまたお手伝いをお願いしたいと伝えれば良いと思います

• ikk

ikk

コメントありがとうございます!
    旦那にも相談してみようと思いました(;_;)

• 8月5日
ぴよこ

自分の子をとられたような気になりますよね💦
私も上の子の時産後2ヶ月ほど義母にお世話になってたのでわかります!
実母だったらそう思わなかったのに(実母にも1ヶ月お世話になってました)…
私たちは産後まだ親になって1ヶ月ですが、私たちの親はもう何十年も前ですが赤ちゃんを毎日世話していたから、私たちよりうまくて当たり前なんです。
赤ちゃんもまだママとかパパとかも認識できてないので、おっぱいの匂いがするか、たくさん抱っこしてくれるか、などの感覚でしかわかってません。
お風呂や抱っこは、悔しいし寂しいけど、1ヶ月が終わったらずーーーーっと辛くても自分でやらないといけないので、任せといたらいいんです!
自分は楽することだけ、考えといたらいいんです!任せることは何も悪いことじゃないし、赤ちゃんも、それでばぁばのことをママとして認識するんじゃ…みたいなこともありません!ばぁばの抱っこで泣き止むのは、抱っこの上手い下手の違いです😊
母乳とミルクの量も、確かにあげすぎはよくないですが、これからなんとでもなるので助産師さんと相談していけばなんの問題もないです😊
産後のホルモンバランスの乱れが、すべてのモヤモヤの原因なんだ!とホルモンバランスのせいにしましょう!笑

• ikk

ikk

そうなんですよね、、。

ママってこと忘れられたらどうしようと凄い焦ってしまいます…。
    たしかに、、1ヶ月が終わればと思えば気持ち楽になりますね(;_;)
    はい!分かりました!
    ホルモンバランス恐るべしです…笑
    本当ありがとうございます(;_;)

• 8月6日