※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳が頻回できついです。昼夜合わせて12〜17回、1〜2時間おきに授乳。ミルクをあげても変化なし。沐浴後が一番寝る時間。おしゃぶりを検討中。母乳は出るが悩んでいます。

新生児期、授乳が頻回過ぎてきついです
1日にだいたい12ー13回、多い時は17回16回など、。
間隔は1時間が多くて、2時間開けばいい方です。
それが昼夜続くので、きつい時はミルクをあげてます。
ミルクをあげても間隔はあまり変化ないです。

一番寝るのは沐浴後で、3時間くらい寝ます。

口が寂しいだけなのかなと思い、おしゃぶりを買おうか検討中です。今は、哺乳瓶の乳首にガーゼを入れて、時々それを20分くらい吸って寝ます。

添い乳をすると、3分くらいで一旦寝ます。

母乳はピューピュー出てくるので、出てないことはないと思います。

どうしたら…😭いいんでしょうううう。

コメント

a

うちも新生児期は頻回授乳で本当キツかったです😭😭
もうすぐ2ヶ月になりますが、1日に5-7回まで減りました。
私も頻回授乳キツすぎてここでたくさん質問させていただきましたが、やはり間隔があくのを待つしかないみたいです😅💦
ママさんがしんどい時はおしゃぶりに頼って全然いいと思います。私も頼ってます(笑)
頑張りましょう😭💓

• ママリ

ママリ

二ヶ月になるとそこまで減るの羨ましいです。そうであって欲しい…
    そーなんですね😭
    おしゃぶり、出っ歯になるのを旦那が気にするんですが、Aさんは気をつけていることありますか??

• 8月5日
  • a

a

私も絶対減らないでしょ…
    って思いながら毎日過ごしてましたが、気づいたら減ってました🥺🙌🏻
    私の親もおしゃぶりは良くないって言ってます😂
    ですが、2歳まで続けない限り問題ないと歯科医師が言ってたので、新生児期や今の月齢のうちでおしゃぶり使うのは問題ないと思いますよ😊❗️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

3時間開くようになってきました💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳辛いですよね💦
今、3ヶ月になってようやく2、3時間おきくらいになりましたがうちの子も1時間ないくらいでおっぱいを欲しがって泣いて、助産師さんからはおっぱいの出を良くするためにも完母で!とミルクを足すことも却下され…本当にしんどかったです。

寝る前に母乳をあげてから飲める分のミルク40〜80あげてみましたが、ミルクをあげてもあんまり変わらず、おしゃぶりも拒否…
悲しいかな、対処法は見つからずでした。

できたことは、泣いたらおっぱいをあげて泣き止ます。夜は出来るだけ寝てもらえるようお包みやスワルドミーで包んで寝てもらう。包むと落ち着くのか寝る時間3時間くらい確保できていました。

2ヶ月半頃から吸啜反射がなくなってぱたっと授乳量が減って心配なくらいになりました。 
途中から開き直って、今は育ち盛り!と飲ませていて、助産師さんに驚かれるくらい体重も増えていたので、今覚えば頑張って飲ませてよかったと思います。

いいアドバイスができず申し訳ないですが、数ヶ月前の自分のようだなぁと思って回答してしまいました。
産後の身体で辛いと思いますが、寝れる時は自分も寝て、おっぱいあげられる時はあげて、辛い時はミルクでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

吸啜反射も関係あるんですね!

おしゃぶりを場合によって与えて
    おくるみの布を変えたらよく眠るようになりました❗️

• 8月11日
きゅーぴー

上の子がキツかったです😫
30分おき、1時間おきは普通でした😨
でも、1ヶ月過ぎたらとりあえず夜は少しまとめて寝てくれるようになりました!!
下の子は産まれてから間隔がすでに空いてます。
個性じゃないですけどその子によっても全然違うんだなと思ってます🙄💦

あや

今まさにわたしも同じ状況で悩んでいます…😢

1時間おきの授乳で母乳だけじゃないでミルクをあげても20しか飲んでくれなかったりと…

本当にどうしていいか分からずも欲しいなら欲しがる分あげるしかないのかと割り切ってる部分もあります😭
おしゃぶりも購入して咥えさせてますが私の所は効果なしって感じです🤮

ママリ

おくるみの布を変えたら、三時間は寝るようになりました💦
あと間隔が短いときはおしゃぶりを加えさせたら寝るようになりました💦

2週間検診で、助産師に相談すると、
あんまりお腹すいてないのにあげてるから悪循環になっててこれじゃお母さんがきついから、
泣いたらまず
おむつ替え、あやして、
それでもものすごく泣く時だけにおっぱいあげて
少し泣くくらいであげないようにして
って言われて、そうしました。
さらに
おくるみとおしゃぶりを取り入れて
みたら開いてきました❗️