※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
ココロ・悩み

妊娠&結婚の報告、挨拶の言葉や服装について相談中です。

こんばんは!

実はこの前妊娠したことが判明して、授かり婚になるのですが親に挨拶のときみなさん何ていいましたか?〔旦那さんも〕
結婚もちゃんとしようてなったのですが親や祖父母に妊娠&結婚の報告でちょっとビビってます😓💦

みなさんは、そのような場合なんて彼は挨拶しましたか?またどのような服装でいきましたか?>_<

コメント

しゅんママ♡

私も彼もお互いが両親には言ってないです。
怒られたりすると嫌な気分になってしまうので何も言ってないですね。

• ココア

ココア

コメントありがとうございます!

お母さんには報告しましたがおばあちゃんが一番権力にぎってる感じなので一応おばあちゃんには報告したいと思ってるのですが、昔ながらの人でちゃんと結婚してから妊娠…ていう形!て人なのでちょっと言いにくいです😓💦

• 7月2日
  • しゅんママ♡

しゅんママ♡

うちも家族が結婚してから妊娠って形やから
    言わんかった(*^^*)

• 7月2日
  • ココア

ココア

まだ言ってないのですか??>_<

• 7月2日
  • しゅんママ♡

しゅんママ♡

言ってないよー(*^^*)

• 7月4日
みあmama

スーツじゃないですようち
普通の私服です

• ココア

ココア

私服でいきました??なんて挨拶されました?😓

• 7月2日
  • みあmama

みあmama

私服です~
    ただ両家の親が厳しければそれなりの服装のがいいです
    うちは軽いので結婚する妊娠した~みたいな感じです(笑)
    旦那の方もそんな感じですね笑

• 7月2日
  • ココア

ココア

彼の方は軽い感じなのでちゃんと挨拶も顔合わせなどもしてあるのでいいやすいのですが私の親の方が彼に対する印象があまり…😓なのでスーツで行かせようと思います!

• 7月2日
K

私は特に挨拶!!と堅苦しいことはしなかったのですが旦那と旦那の父がスーツで挨拶に来てくれました💧
顔合わせは色々バタバタしてしまったので無事入籍してから軽くお食事回程度です♪*°

• ココア

ココア

お返事ありがとうございます!
    私たちも堅苦しいことは好きではありませんがおばあちゃんはちゃんと挨拶しなさい。とかそお言うタイプだし実家は二世帯なのでたまに家に帰る時にも今挨拶ないと仲悪くなってしまい後悔しそうです😓
    これからバタバタなので早めにと…>_<

• 7月2日
たんたん。

妊娠発覚して当日にそれぞれが親へ連絡しました。そしてその後主人がスーツで挨拶に来てくれました。
テレビでよくある〇〇さんと結婚させてください!って感じでした!
赤ちゃんも必ず大切に育ててお嬢様も絶対に幸せする事を約束します!って感じでした!

• ココア

ココア

素晴らしい旦那さんですね!✨
    やはりそれがマナーですよねスーツでちゃんと挨拶さえすれば後もスムーズにいくしこれから何かあったとき頼りやすいですよね✨

そのセリフにジーンときました!笑

• 7月2日
ママ

実母が他界してすぐだったので実父だけでしたが...
結婚する!彼と挨拶に行きたいから予定あけてほしいと話して、子供ができたことは顔を見て直接つたえました!
うちの父はすんなり受け入れて喜んでくれました。
が、そうもいかない家庭が多いようですからね、本気度を見せれば大丈夫しゃないでしょうか。
曖昧な感じ、覚悟が見えないと反対されてしまうかもしれませんね(´・_・`)

服装は普通に私服でいきましたよ!

• ココア

ココア

私の祖母は堅苦しいかんじなのでちゃんと挨拶しなさいて感じです…お母さんは話がわかる人なので妊娠発覚してすぐ報告しました😓
    すんなり受け入れてくれる家庭羨ましいです…まだ若いし祖母はブツブツと言ってきそうですがちゃんと本気てところを見せたいと思います!
    私服とスーツだと印象がいいのはスーツですよね?😓あまり印象がよくないのでちゃんとスーツで行かせようと思います>_<

• 7月2日
  • ママ

ママ

堅苦しい方なのであれば綺麗な格好していくのが賢明ですね(>_<)

お母さんが受け入れてくれるのであれば、相談に乗ってもらうのもいいかもしれないですね(*^_^*)

• 7月2日
  • ココア

ココア

はいちゃんとスーツで和菓子などもって行こうと思います!

私のお母さんも授かり婚のパターンなので相談はしやすいです😓

• 7月2日
にゃんこ★+.

私の親に挨拶する時は彼はスーツで行き、菓子折りを持っていきました!
授かる前に父と母とは一度食事に行ったことがありましたし、同棲してたので怒られることはなにも無かったですが(;´∀`)
祖父母には早く可愛い赤ちゃん見たいなー!と言われましたし٩(*´꒳`*)۶

ただ彼のお義母様とおばあ様が問題ですね。。
明日初めてお会いするのですが同棲の時から反対していて、出来たことを彼からまず報告した時に「本当にあなたの子供なの?!」という言葉を言える人なので恐ろしいですが、結婚は自分たちだけで勝手にするものでは無いので、反対されてもそれを覚悟でしないと、先は思いやられますよ(´×ω×`)
あの言葉は凄く腹立たしいし、そんなことよく同じ女として言えるな!と個人的には思いましたが彼のお母さんなので、出来る限り時間がかかってもいい関係を築ければなと思ってます。
ちなみにわたしは明日ワンピースで行きますよ!
スーツはもう着れないので、ただなるべく正装に見えるもので、そして菓子折りですね(。´•ㅅ•。)
主様も怖いと思いますし、逃げたいことだと思います。
もちろんこれはみんな通ってきた道なので、反対されても怒られてもその彼と赤ちゃんが大事ならきちんと乗り越えるべきですよ(,,•﹏•,,)
お互い頑張りましょう!

• ココア

ココア

やはりみなさん怖いですよね家の前について固まりそうです>_<

私の祖母が堅苦しい感じなのでちゃんと籍を入れてから…とかちゃんと挨拶をしてから…など言ってくると思います。あえてお菓子など持っていって少し機嫌を取ろうかともおもってます…😓笑

それは私も読んでていい気分しなかったです。そんなに信じられないなら親子鑑定してください!て私は言いそうです😓

ですが嫌われたくないのでシブシブゆっくり時間をかけていい関係を築けることを願ってます✨彼にもスーツを着させようと思いますあまり付き合ってる時から印象がよくないので少しでもプラスになればと😓💦

• 7月2日
  • にゃんこ★+.

にゃんこ★+.

わかりますよ、そのお気持ち(。´•ㅅ•。)
    私も彼のお義母様には全く印象が良くないみたいで…
    理由は私が持病があることや、一番の原因は息子を取られた!と思ってるみたいです。。
    同棲する時も私の親に挨拶をして、彼のお義母様にも挨拶する予定だったのですが、私とのことを大反対しており、会いたくなさそう+お義母様が私のことをさんざん悪口を言う言ったみたいで、それでキレて強行突破して、お義母様が大人しくなって…という感じでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今回のこともそんな感じで彼が丸め込んでくれたので、お会いするのが本当に怖いです(笑)

• 7月2日
  • ココア

ココア

怖いですよね…乗り越えれればいいのですが>_<💦💦

そおなんですね息子を取られた!て気持ちはどの家庭でもあるとおもいますね子供がある程度育ったら一緒にすむ。とか言い出しそうですもんね😓

悪口を知らないのに言ってくるのは私でも腹立ちます!旦那さんはフォローというかそんなひとではな!とか言ってくれなかったですか?😢💦

とても怖いです。。7日にいくのですがもうあっというまに7日きそうです>_<

• 7月2日
  • にゃんこ★+.

にゃんこ★+.

母子家庭で彼のお兄さんが離れて暮らしてるので、何かあったら同居の話は出てきそうですが私は絶対したくないです(;´∀`)
    きっと上手くいかないと今の時点では確信してるからです(笑)

悪口は彼に言って、彼がそれでキレて、お前の指図は受けん!俺の人生だし、私のことを知らないくせによくそんな事言えるな!と言ってくれてたみたいで、私は同棲もお義母様が賛成してからにしようかって言ったのですが、あの人のことは気にしなくていいから、俺の人生なんだから俺が決めること。俺が私と同棲したいからするし、今回のことも私と結婚したいからする、今後大変なことも分かってるし、子供が出来たキッカケではあるけど、でも子供が出来たから結婚を決めたわけじゃないからと言ってくれたので凄く嬉しかったです٩(*´꒳`*)۶

もうすぐですね。。
    顔合わせも有りますし、揉めたくはないですね(´×ω×`)

• 7月2日
  • ココア

ココア

そうなるといやですよね…子供も取られそうだし旦那さんの味方ばかりしそうで孤立感になります😓仲がいいのだったら全然構わないですが…

旦那さん優しいですね!そうですよ一度切りの人生なのでお二人の好きなようにして大丈夫ですよ✨
    私もめげずに頑張ります😭

ちゃんと彼が私の家族に挨拶を言えれればいいのですが反対などブツブツ言われると多分反抗しそうなのでそれは控えたいです😖

• 7月2日
  • にゃんこ★+.

にゃんこ★+.

それは絶対させませんね!
    どんな手使っても子供は渡しません(;´∀`)
    そこまで我慢して仲良くはなりたくないので(笑)

反抗されそうなのは不安材料ですね。。
    私は自分の持病で反対されたり、私に対してのことなら受け入れて聞きますが、もし彼に言ったように「本当に彼の子供なのか?!」とか、私の親の躾が悪いからこうなったとか、赤ちゃんのことや両親のことを少しでも悪くいうことがあれば真っ向勝負しますね。
    そこは人として言ってはいけないことなので、彼には悪いですが我慢しません(笑)

• 7月2日
  • ココア

ココア

そうですね!!頑張ってください✨

私も自分の親となら一緒すんでもいいけど向こうの親とはちょっといやですね>_<

やはりその一言は謝ってもらうというか、撤回してほしいですよね!ちゃんとそのセリフ覚えているからねとアピールは私だったらしますね笑
    勝負するのでしたらの話ですが😓彼もきっとにゃんこさんの味方になってくれると思うのでもし勝負などになった場合は頑張ってください>_<✨

• 7月2日
ゆに

私の場合、彼はスーツで行きました!
挨拶は彼が考えていたみたいで、順番が逆になってしまいすみませんでした。でもこれから3人で頑張っていきたいので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。みたいな事を言ってましたよ😳
ちゃんと考えてたんだなぁと、聞きながら思いました✨

• ココア

ココア

コメントありがとうございます!とても参考になります!✨

ちゃんと考えてくれてるっていいですね!こちらもジーンと感動しちゃいますね!その言葉をきいてゆにさんの家族はなんと答えてましたか?>_<✨

• 7月2日
  • ゆに

ゆに

私の親は、今の時代じゃ順番逆なのはあまり気にする事ではない。子どもを育てるのは大変なこと。でも3人でやっていけるなら応援する。 要約するとこんな感じの事を言ってました👍✨
    義母が、手土産を持って行った方が良いと言ったので買って最初に渡しましたよ☝️
    かなり緊張するかもですが、頑張ってください🙂

• 7月3日
  • ココア

ココア

そんなことを言ってくださったのですね羨ましいです😳✨

私の祖母も…そんな言葉をゆってくれれば丸く収まるのですが笑

はい手土産程度のものをもってから、行こうかとおもってます>_<

• 7月3日
かずりゅう

私は付き合って日もそんな立っていないときに妊娠発覚。
前もって妊娠したことは両親に伝えていました。
両親と主人(彼氏)の初顔合わせで結婚、妊娠の話だったので更に緊張感しました(。>ㅿ<。)

服装は主人はスーツ、私は普通の服でした!
結婚を前提にお付き合いしていたところ妊娠が発覚しました。
順番が逆になってしまい申し訳ありません。
娘さんをください。
って感じだったような気が???

順番がちがうことの謝罪、妊娠したから結婚する、ではなく結婚しようとしていて妊娠した、ってのをちゃんと伝えたかった、と挨拶終わってから主人が言っていました!!!

• ココア

ココア

旦那さんいい人ですね✨
    私の彼はなんて言おうなんて言おうとアタフタしてます>_<なのでこの場を借りてみなさんにききました!
    とても参考になります✨

隣できいていてジーンと感動しそうです😭✨いい旦那さんをもちましたね♫

• 7月2日
あーちゃんまま

私も授かり婚ですが、妊娠した!ってだけ報告しました😊

• ココア

ココア

家族などはなにも言ってこなかったですか?でも、妊娠してしまったことはしょうがないし前に進まないとですよね😓

• 7月2日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

19歳で旦那の地元(他県)に出で同棲してたんで最初はおろしな。って言われました。
    でも旦那も義母も生んで欲しいって言ってくれて母にも、絶対おろさないから。と言いました(^^)
    しばらくすると認めてくれて今では孫フィーバーで服やお菓子など送ってきます♪

• 7月2日
  • ココア

ココア

私もいま19です😓ですが彼の家族は多分問題ないと思うのですが私の家族が心配で…おろしなさいとは言わないと思いますがおばあちゃんと仲悪くなりたくもないしやっぱり子供も可愛がってほしいです😓

時間が解決してくれたのですね✨やはり孫は一番かわいいですもんね!!

• 7月2日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は妊娠がわかり胎嚢確認できてすぐに
自分で父に言いました(一緒に住んでるのが父だけです)
理由は未成年だったからです。
初診の時、次来る時は親御さんと来てねと
言われていたので...💦
ものすごく緊張しましたが
喜んでくれました!!
義両親にも旦那が直接妊娠したと報告し
電話でおめでとう🎊と言われました!!

その後旦那さんがこっちに挨拶にきて
結婚させてくださいとかそーゆうことは言わず
父と世間話したりーなどでしたね(笑)
元々仲が良かったので✨

その後妊娠6ヶ月頃に両家で食事会をしました!

• ココア

ココア

コメントありがとうございます✨

そうなのですねお父さん娘が妊娠して結婚てなって嬉しかったでしょうね(^o^)

旦那さんの両親からもちゃんと可愛がられてるようで良かったです✨もともとはそんなに親とも仲良くないのですが何回かご飯はあるとですが緊張しますね>_<

• 7月2日
みつばちのはっち

うちは、妊娠がわかり産婦人科で確定してから両親にそれぞれが伝えてその後旦那がうちにスーツで挨拶に来ました!
まずは謝って結婚させてください!って感じでした。
(その時は、悪いことした気はなかったので直前まで二人で謝るのは嫌だねとか言ってました)

旦那が挨拶に来たら父は泣きながら怒ってました。(順番だけは守って欲しかったと)
反対などはどちらの両親からもされなかったです。

私の祖母も日柄などに拘る昔ながらの感じなので、絶対反対されるか何か言われるかと思っていたら何も言われなかったんです。むしろひ孫を喜んでました!
ただ最近知ったのがその祖母のお陰で父は腸が煮え繰り返っていたのがおさまったみたいです。(挨拶の時絶対旦那を殴ると思ってたので)
祖母が「今は子供が欲しいと思ってもすぐにできるかは分からないんだから、先に出来たなんて幸せなこと」と言ってくれたみたいです♪

• ココア

ココア

そうなのですね素晴らしいエピソードをありがとうございます✨私も報告はお母さんには言いましたが祖母が一番昔ながらで堅苦しい感じなので時間が解決してくれるとは思うけど最初はなにか言ってくるとおもいます😓

ひ孫を喜んでくれてよかったですね!可愛がってもらえてるのが想像つきます>_<

• 7月2日

旦那はスーツで来ました!
うちは挨拶に来る前に両家それぞれ話してたので、当日は自己紹介と結婚の挨拶と食事でしたよ(*^^*)

旦那側に行った時も同じです🎶
手土産もって、正装ワンピースで挨拶しに行きました!

• ココア

ココア

妊娠の件では、なんと言われましたか??😓

スムーズにいってよかったですね!✨私もそのようにスムーズにいけたらいいのですが、、、

• 7月2日

退会ユーザー

私は中絶する気無かったので、自分の気持ちをそのまま伝えました。
    母親→姉妹→父親の順番で報告したのですが(*^^*)
    母親「えー、そうなの?相手は誰?ママ知ってる?」
    姉妹「まじか!良かったね!」
    父親「はあ?⋯⋯大丈夫な人なのか?お前が決めた相手だから変な人じゃないかもしれないけど、本当に大丈夫なのか?」
    って感じでした!
    旦那側は怒られる事もなく「頑張りなさい」と言われたって聞いてます!

お互い結婚の挨拶が初顔合わせだったので、緊張はしましたが行ってみるといい人達で本当に有難かったです(><)

• 7月2日
  • ココア

ココア

ご家族もみなさん優しくていいですね!!祖母だけがどんな反応するか怖いですがみんな一度は通る道なので頑張ります>_<

• 7月2日

退会ユーザー

ココアさんが選んだ素敵な彼氏さんなので、おばあ様も認めてくれると思いますよ(><)!

私は彼氏さんが挨拶に来やすい様に、妊娠してる事は予め話してる方がいいのかなーと思います。

そして反対されて結婚した感じになっても、いざ赤ちゃん産まれるとそんな小さな事は気にしなくなっていくものだと思います🎶
    ココアさん頑張ってくださいね!

• 7月2日
  • ココア

ココア

うるっときました😢✨
    素敵なお言葉ありがとうございます。
    彼は7日スーツであらわれるのでたぶん察知はつくと思いますが一応まえもって言っておいた方がいいですかね?😓

はいいざ産まれたらもうなにも言いようがないので可愛がってくれるとおもいます>_<✨

• 7月2日

退会ユーザー

ココアさんのご両親・おばあ様も突然来られるより、前もって言われてる方が気持ちも作れるので良いかと思います!

また、私が親なら彼氏さんだけに任せるのではなく。娘本人から直接話して欲しいです!
    自分の娘の気持ち(挨拶中じゃ彼氏さんに気づかって聞にくい事もあるかと思うので)を予め聞いておきたいです(><)

• 7月2日
  • ココア

ココア

お父さんは離婚していないのでお母さんにはちゃんと伝えました!✨お母さんは反対もすることもなくスッキリしました!そうですね…祖母には一応連絡しておこうかとおもいます😓会うのは恐ろしいですね…

• 7月2日

退会ユーザー

ココアさんの味方は沢山いるのですね♡
    可愛い孫の子どもですし、形上は怒るかも知れませんが⋯数ヶ月すればウキウキになると思います!

ココアさんと彼氏さんが素敵な夫婦になりますよう、応援しております(*´∀`*)♡

• 7月2日
  • ココア

ココア

ありがとうございます😭✨
    とても心強いお言葉です!

祖母のほうに前持っての連絡を考えているのですが返事が怖くて文書考えるのが恐ろしいです😢

りんごあめさんありがとうございます😭

• 7月2日

退会ユーザー

反応の事を考えると怖いですよね😭

・結婚したい人がいます。
    ・この様な男性です。
    ・実は嬉しいことに赤ちゃんを授かりました。順番は間違ってしまったけど、二人でしっかりと子どもを守っていきたいと思っています。

の様な事を父親の際に伝えました!
    ご参考までに⋯😢

• 7月2日
  • ココア

ココア

はい挨拶にいくのが足が遠のいてしまいます😓こんなにもおばあちゃんに気を使うなんておもってもなかったです>_<

たすかります!参考にさせてもらいます😢✨

• 7月2日
🍅ToMaTo🍅

付き合って、同棲してから
何回か私の親とは顔合わせ?や
おばあちゃんち一緒に行ったりしてたくらいで、妊娠してから
まだ会ってません💧ようやく
結婚する日も決まり、明日、
私の母に、結婚したいです報告しに2人で行きます!!
彼の親は、住んでるとこが飛行機じゃないと行けないとこに居るので、なかなか言えずで、
電話などで近々言おうかと思ってます!!

服装は、普通の格好で行きます‼️

• ココア

ココア

コメントありがとうございます!私も7日にいきます😓
    実家は二世帯なので何回か家に帰るたびに顔合わせというか挨拶程度はしていますお母さんの方にはご飯などもたべたりとありますがいざ、妊娠となるとちょっと距離が最初できそうです>_<

かにゃめろさんのご両親は喜んでくださる方ですといいですね😢✨

ちゃんとした服で手土産などもっていこうとおもいます実家なのに足がとおくなります…>_<

• 7月3日
あおた妻

それぞれが先に両親に話をしてから、旦那が私の家に挨拶に来た感じです(^○^)

私達の祖父母も古い人達なのでビビってましたが、ひ孫が出来るというのはやはり嬉しかったようで、怒られたりなどは一切ありませんでした\(^o^)/

きっと喜んでくれますよ(^O^)/

• ココア

ココア

そうなのですね😓でも古い考えを祖父母はもってるのでなかなか気難しいと私はおもいます…ひ孫が産まれたらかわいい〜てなってくれると思うのですがそれまでが長いような感じもします💦

そうだと嬉しいですが…どうなったかまた報告させていただきますね!

• 7月4日
椿

妊娠がわかってから、それぞれの親に報告しました。
その後、私の親に一緒に挨拶に行き、順番が逆になってしまったことの謝罪と結婚させてほしい旨を伝えました。
服装は彼はスーツで私は落ち着いたワンピースを着ました。
結婚するとの挨拶ならば、きちんとした格好でしたほうがいいと思いますよ。

• ココア

ココア

それぞれの親はなんて言いましたか?😓私もそのような感じの言葉をゆってスーツで手土産を持っていく予定なのですがとてもこわいです…>_<

• 7月4日
  • 椿

椿

私の親はこれからどうすのか、2人できちんとやっていけるのかなど言われました。
    また、私が親にいろいろと支払いがあり、仕事も辞める予定だったので、それでも大丈夫かと聞かれました😥
    半分は私へのお説教でした(;´Д`)
    当たり前ですが、新しい命を授かること、将来のことなど親は心配みたいです。

• 7月4日
  • ココア

ココア

やはりどの家庭もこれからのことを心配するようですねでも反対はされなくてよかったですね✨
    私はどうなるかわからないですが不安と怖さでいっぱいです>_<

• 7月4日