※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

粉ミルクからフォローアップミルクに切り替えてもいい時期か、2回食の赤ちゃんのミルク摂取量や体重、哺乳瓶の使用期限について相談したいです。

粉ミルクのストックが切れてしまったので、これを機にフォローアップミルクに切り替えてもいいのかなーと思ったのですが、あまりにも早すぎますか?

離乳食はまだ2回食で、1回に150gくらいとミルク80〜100+母乳飲んでます。体重は8.1kgです。

あと、ミルクは哺乳瓶で飲んでますが、いつまで使っていい物でしょうか?ずっと哺乳瓶だと虫歯になると聞いたので…

コメント

ママリ

三回食になってからフォロミの方がいいかと!
ミルクは栄養、フォロミはあくまでも補助なので!
うちは8ヶ月には三回食だったのでフォロミに変えて、10ヶ月手前で本人も欲しがらなくなりご飯もしっかり食べてたのでミルク卒業しましたが、1歳過ぎでも哺乳瓶で飲んでる子は飲んでるので焦る必要はないかと!
フォロミに変えてからストローマグなりコップなりにすればいいかと思います☺️

ぶっつん

私も3回食になってからがいいと思います!ミルクは食事、フォロミは鉄分の入った水分補給みたいな感じです。
哺乳瓶は1歳半までにやめればいいと言われていますよ。哺乳瓶が虫歯の直接の原因ではなく、やはり磨き残しですね。磨き残し➕ミルク(おっぱい)がダメみたいです。しっかり磨いていれば、寝かしつけのミルクをあげてても、虫歯にはなりません。

ままま

御三方、回答ありがとうございました👏
もう少しで3回食にしようと思っていたので、慣れてきたらフォロミに切り替えたいと思います😊