※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが授乳後にぐずぐずする理由や寝すぎることについて相談です。授乳後におっぱいを探す素振りを見せることがあるのか、赤ちゃんの寝ない子もいるのか知りたいそうです。

生後9日の新生児の赤ちゃんについて👶💕

入院中は病院の赤ちゃんのなかで1番母乳をよく飲み、
飲んだらゲップを出させている間に寝て
授乳前以外はほとんど泣かず寝ていることが多かったのですが
(母子別室だったので見ている限りは、ですが部屋と新生児ルームがすぐ近くでしょっちゅう見ていました😭)
退院後、何度か授乳後ぐずぐずすることがあります😭

産院で授乳は一回片方5分ずつまでと言われたので
5分ずつ飲ませていますが、飲んだ後は眠そうなのですが
ゲップを出させている間に目が覚めることがあってしばらくすると
口をパクパク、首を左右に振っておっぱいを探しています😭

さすがに授乳直後なのでお腹空いてるとかではないと思うのですが…

おっぱいがほしい以外の理由で泣いていても
おっぱいを探す素振りをしてぐずぐずし続けることってありますか??

また、ママリを見ていたら生後すぐは
寝すぎで悩んでる人の方が多いイメージですが
赤ちゃんによって寝ない子もいるのでしょうか?😭
はじめての子育てでわからず、教えてください😭💕

コメント

0ヶ月はそんなもんです!!!
お腹空いてなくてもお腹空いてても眠くても理由がなくてもグズグズです!😂
自分も休みたいー!ってときはおっぱいあげてました!
それでもだめな時は抱っこでした👏🏻

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    しばらく一緒に過ごしていたらなんとなくわかるようになってきました😂
    返信励みになりました、ありがとうございます😭💖

• 8月17日
あやか

うちの娘もそうでした!
おっぱい飲んで寝てゲップさせようとすると起きてしまうってことありました!
母乳が足りなかったみたいで、ミルク少し足したら寝てくれました💡

• ママリ

ママリ

おっぱい飲みながら寝てもまた覚醒したりしますよね😭一緒に過ごすうちに少しわかってきました…コメント励みになりました!ありがとうございます😭💖

• 8月17日
みささ

私は左右10分ずつ合計20分と習いました!👶産院によって違うんですね💡

でも、つい好きなだけ飲ませてあげたいと思ってしまい、入院中片乳40分とか吸わせてたら………乳首が😇そりゃそうですよね😇
今思い返すと…あんまり出てなかったのかなぁ💫りんごさんの赤ちゃんは、いちばん母乳をよく飲んでたとのことなのできっと順調なんですよね🤔
乳首いたわりながら😇、飲ます時間増やしてみるのはいかがでしょうか??

• ママリ

ママリ

産院によって違うのですね😳
    産院の退院のしおりに退院後は片方5分迄と書いてあり、退院時の指導でもそう言われました😭ただ、ほしがったら間隔が短くてもあげていいとは言われました!
    40分すごいです!!長いと乳首痛くなるのですね😭
    二週間検診でも平均より体重増えてたので5分ずつでも足りてるみたいですが、アドバイスいただいたとおり少し長めに…5分半とか、6分ずつにするだけでもぐっすり眠ることが増えて助かりました…😭💖ありがとうございました!!😭💖

• 8月17日
ツナ缶

そんなものですよー😂
片乳5分ずつって言われたんですか?
私は片乳10分と言われてあげてました🙄
まだ飲みたいのかなー?
全然もう少しあげても良いと思います!
おっぱいあげる時間を延ばして、それでもぐずるのなら甘えたいだけなのかもです😅
うちの子はほんっとうによく泣く子だったので、ほとんど抱っこしてました🤔
それで泣き止んでたので、抱っこが好きなのかなーと。
未だに抱っこマンです😂笑

そして、うちの子は全然寝ない子でしたよ!
新生児の時は夜中は1時間〜2時間置きに泣いて起きて授乳してました😹
始めは日中寝たら3時間とか寝てましたが、それが日に日に短くなり、生後1か月のときには30分で起きることがほとんどでした💦
睡眠時間が短すぎて心配してたぐらいです😣

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😭
    退院の指導で5分までと言われました💦アドバイスいただいたとおり時間を少し長くしたらぐっすり眠ってくれることが増えました😭💖
    抱っこしたときにおっぱいを探していても、すぐ落ち着くときは抱っこしてもらいたかっただけかなとかわかるようになってきました😂❤︎ありがとうございます!!
    寝ない子もいますよね😭心配でしたが、そんなもんだと思えるようになってきました😭
    不安だったのでコメントとても励みになりました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月17日