※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chisato
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がミルクをあまり飲まなくなり、離乳食を欲しがるようになりました。離乳食が始まってからミルクの飲む量が減った経験がある方いますか?

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。
最近ミルクを飲んでくれません…
離乳食を欲しがり、ミルクは昨日から1回50mlとかしか飲まずとても心配です…(もともとあまりミルクを飲まないのですが今までは調子が良い?と1回160mlとか飲んでくれていました)ついでに今日も1回で50mlしか飲まずです😔

今は2回食で
8倍粥、人参ペースト、大根ペーストを昼に、
8倍粥、人参ペーストを夜にあげていてトータル大さじ12〜15を食べている状況です。

離乳食が始まってから顕著にミルクの飲む量が減った方いますか??

コメント

たま

うちは逆で離乳食始まるまでは飲んでくれず、始まってから飲むようになったんですが😅、赤ちゃんなりに好みもあるだろうしミルクよりご飯の方が好きな子なのかもですね!

ミルクを離乳食に入れてはどうでしょうか?ミルク粥とか、ペーストを作る時に混ぜたり。

• Chisato

Chisato

なるほど、、ご飯好きなんですかねえ…!それならそれで😂

一回やってみたのですが水分量多いのが嫌みたいで、ぶー!って出しちゃうんです😫

ありがとうございます!

• 8月5日
2児のママ🌈🧸

私の娘9ヶ月前にミルク拒否になったのでその時点で卒業しました!

ミルクパン粥とかもダメですかね??

• Chisato

Chisato

拒否の時って反応はどんな感じなんですか??
    ミルクパン粥なんて物があるんですか😳調べてあげてみます!ありがとうございます!

• 8月5日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

昼の離乳食後いつも120とかは飲むのにその日は飲まなくて、おなかいっぱいなのかなぁと、、、お風呂はいって、寝る時間で、寝る前にいつもミルク飲むから220作って飲ませようとしたら全力で拒否されました💦
    横抱き、床に寝かせてもダメ、哺乳瓶口に入れるけどミルク出た瞬間飲まなくなる、泣いて嫌がる、反り返る、ストローにしても1口飲んではミルクだからすぐ辞める、、麦茶めっちゃ飲むので脱水の心配は無かったのでその日は終わりました🤭

• 8月5日
  • Chisato

Chisato

なるほど…ちょっと似た傾向が出てるかもしれないです😨けど麦茶等まだあげていないので(先生にまだミルクで十分と言われた為)、そろそろあげて練習させないとかなあ…💦
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

• 8月5日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

麦茶あげてみてもいいかもですね!🤔

• 8月5日
  • Chisato

Chisato

あげてみます!ありがとうございました♥

• 8月5日
ちぴ

はじめまして、こんにちは⭐︎

わたしの娘も今7ヶ月です(*^o^*)
同じく7ヶ月になってからミルクを全然飲んでくれなくなりました😱🍼
今朝は130を無理やり飲ませたら吐かれました😱
離乳食は朝夕120gずつ食べるのですが、、、、💦
ミルクは本当に飲まなくなりました:(;゙゚'ω゚'):

パン粥作ると、ぺえええー!ってやられます😫😫
Chisatoママさんその後どうなりましたか??

• Chisato

Chisato

初めまして!通知が今来まして…遅くなりました💦

朝夕120gもあげてるんですか?!凄いですね😅量食べてるから飲めないパターンもあると市の栄養士さんが教えてくれたのでそんな気がしますが…💦うちの子は朝夕合計大さじ10くらいの離乳食をあげていますけど飲んでくれていません💦

パン粥は、いまだに作れていなくてですね…😔お役に立てず申し訳ありません🙇🏼‍♀️

• 8月23日
  • ちぴ

ちぴ

大丈夫ですよ!お返事ありがとうございます✨

そうなんです😳💦
    離乳食は120g完食してます!
    Chisatoママさんのお子さんはミルクのトータル量どのくらいですか??

うちはここ何日か600〜700です😱🍼
    水分補給はお茶あげてますか??(><)

• 8月23日
  • Chisato

Chisato

結構多いですね🍽!

ミルクは少ない時は600ml台で、大体700mlですね!あと離乳食を食べない時は800後半行きます🍼

水分補給はあげていないです。栄養士さんに今は必要無いと言われたので!

• 8月23日
  • ちぴ

ちぴ

離乳食は案外食べてくれてます👶🍴
    でも本当にミルクを飲まなくなって、、、😱😱
    毎日授乳が苦痛で仕方ないです😱😱😱

まだお茶はあげてないんですね^o^🍵
    私は脱水が怖いのでお茶をあげてます(><)
    生まれてから元々ミルクをたくさん飲むタイプの子じゃなかったんですけど、、😱💦
    ミルク飲ませるの大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月23日
  • Chisato

Chisato

本当にそうですよね…💦
    お互い色々大変ですが、無理せず良い加減で頑張りましょうね🥺❤️

• 8月24日
  • minono

minono

半年前の投稿にすみません。
    今うちがまさにミルクを飲まない状況で…。
    今までは1日900前後、多い時は1000こえて飲んでいたのに、ここ一週間は700前後です💦

離乳食もまだ一回食ですが、最近10倍粥から7倍粥などゴックン期を卒業したところなので、
    もしかして消化が追いつかなくて飲みたくないとゆうことなのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか…
    💦

その後お子様はいからがでしょうか。
    何か対策されましたか?

• 1月11日