※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

妊娠31週6日目で子宮内胎児発育不全で入院中。赤ちゃんは小さいが問題なし。暇な入院生活で不安と寂しさを感じている。夫ともコロナの影響で会えず、不安が募る。

長文の不安と愚痴です。

妊娠31週6日目です。
子宮内胎児発育不全でMFICU(母子胎児集中治療室)に管理入院しています。
現在入院6日目です。

31週で1000gくらいしかありません。
23週の時から、赤ちゃんが小さいと言われていました。
それでも少なからず個人差の範囲内で成長しているとのことで、先週までは週二か週一で通院していました。

赤ちゃんが小さいことは原因不明です。

ただ、体重が少ないだけらしく
切迫も無く、高血圧でも無く、血液検査も糖尿検査も問題ありません。
なので、私のやれることはほぼ無いです。
赤ちゃんも元気で、私自身も元気です。
安静にするほどでも無いみたいです。
暴飲暴食は避けて欲しいけど、お菓子もOK。
食事制限も無し。
なのに、管理入院になってしまいました。

「お母さんが何かやれることも無く、ただ暇な入院生活になってしまうのは申し訳ない。
でもこまめに見ていくことが大事だから!」
と先生に言われて、本当にやることのない暇な入院生活です。

入院ギリギリまで仕事も家事も普通にやっていたので、動きすぎてたのか?とも思っていましたが、入院初日は問題ないと言われた羊水が、昨日になって少なくなってると言われました。
もうほぼ安静にしてるみたいなものなので、動きすぎてたとか関係なかったのかなと、また原因不明で不安です。

万が一34週までに産まれた時のために、ステロイド注射を打たれました。

暇な時間が多いのもあり、検索魔になってます。
もちろん良いことばかりでなく、ダメだった場合のことを見てしまうと、とてつもない不安がきます。
毎日「大丈夫だよ!」って隣で励ましてくれた夫ともコロナの関係で退院までは会えません。
電話は出来ますが、寂しいです。

何故、こんなことになってしまったのだろう。
何が普通とか分からないけど、なんとなく普通に産まれるって思ってました。
検診の時にやれることを聞いても、特に無いと言われてたけど、もっとたくさん調べていろいろやればよかった。

夫はポジティブに「早く会えれるかもねー。大丈夫だよ!」など、私の思ってることを察して言ってくれますが、ちゃんと頭に入ってこないくらい不安です。
赤ちゃんごめんなさい。

コメント

ふうしゃ

同じケースではないので慰めにならないかもしれないけど…

私の娘は27wで産まれました。検診等もなんの問題もなくいきなりお腹が張って、緊急の帝王切開で800gで産まれてきました😌

わたしも1人目の時より動きすぎたかも、とか何がいけなかったのかなとか考えたけど原因もわかりませんでした。

4ヶ月の入院を経て、いま6ヶ月で、3ヶ月くらいの見た目ですが元気に問題なく大きくなっています☺️

そして🌼さんの
赤ちゃん自身が頑張ってくれてて元気でいてくれるなら、
わたしの娘よりも体重も
大きいので、早くママに会いたくて出てきてくれても
きっと元気に大きくなって
くれるだろうと思います!

今の医療は本当にすごいです!私自身もまさかこんな事になるなんて思ってもいませんでしたが、私の娘以外にもたくさんの赤ちゃんが早産で小さく産まれてきていて、同じNICUに入院していました😌

きっと不安だろうと思います。でも小さく生まれても大丈夫!ということを是非知っていて欲しいです☺️

• 🌼

🌼

コメントありがとうございます😊

経験談をありがとうございます!
    緊急帝王切開は不安でしたよね。
    私ももしかしたら緊急帝王切開するかも?と言われてます。
    でも事前に教えてもらえるのと、いきなりだと心の準備も何も違いますよね💦

NICU退院後、元気に問題なく大きくなっているのを聞くと本当に安心します。

赤ちゃんは体重以外問題なく元気でエコー中でもほぼ動いてます。
    大丈夫!と信じて頑張ります!

ありがとうございました😊

• 8月5日
ママリ

わたしも同じく胎児発育遅延で33週から先日まで入院しておりました!
わたしも赤ちゃんに異常は見あたらず、胎盤の機能が落ちてきているのだろうと言われました💦

入院を言われたときはすごく自分を責め泣きました( ; ; )
なにか問題があるのではないかと、不安な毎日で本当に検索魔でした(笑)

入院時は1500g程度だったのですが、少しずつ成長しており、先週一旦退院できることになりました!

いまはまだ小さいですが2000gちょっとです!
胎盤の機能が落ちてきていることもあり、来週帝王切開で出産予定です。

34週までもうすこしです!
エコーは誤差もありますし、
お互い赤ちゃんを信じましょう◡̈♪

• 🌼

🌼

同じく入院されてた方の意見を聞けて、嬉しいです!
    自分を責めてしまいますよね、、、。

一旦退院できるまで成長して良かったですね✨
    私も希望が持てて、少し安心しました😌

帝王切開でのご出産、ご無事にいくよう祈ってます。
    頑張ってください!

エコーの誤差も十分ありえますよね!
    赤ちゃん信じてなるべくダメなこと考えないようにストレス無く、笑顔で迎えたいです。
    お互い頑張りましょう!

ありがとうございました😊

• 8月5日
晴

わたしもまったく同じ状況で、29w1dから入院し、20日が過ぎました😌
現在32wになりましたが、赤ちゃんは小さく、1200g前後だろうと言われています。

母体に問題はないと言われていたのですが、赤ちゃんに万が一が起きた時のため入院してほしいと言われ、2週間のあいだは投稿者さんと同じように、ただ安静にして過ごしていました💡

ただ、その後子宮の周期的な収縮があり、今はウテメリンの点滴を24時間投与しているような状態です。
子宮頸管の長さに問題はなく、時折お腹に強い張りが起こる以外は、今のところ異常はないのですが…。
お腹の張りや点滴の副作用と闘いながら、入浴も4日に一度しかままならず、耐えることの多い日々です…😔

赤ちゃんのことが心配で仕方ない上、家族と面会もできず、病棟からも出られない。
余計に不安が募って、考えなくてもいいことまで考えてしまったり…
自分をひたすら責めてしまったり…
今のコロナ下での入院、ものすごくストレスですよね💦

長文になってしまいましたが、同じような状況の妊婦がいるということで、少しでも心を強く持ってもらえたらなと思いました💡
無事に赤ちゃんが生まれるまで、一緒にがんばれたらいいなと思います☺️✨

• 🌼

🌼

同じ状況の方がいて心強いです!
    私の赤ちゃんも32wになりましたが、もうちょっとで1100gだろうと言われてます。

点滴投与はお辛いですね😔

まさに!考えなくてもいいことまで考えるくらいになってしまってます。
    自分を責めるのもストレスになって赤ちゃんに申し訳ないです。
    なのに、時間があるとダメですね、、、。

お互い頑張りましょう!!
    同じ状況の方のコメントいただけたことが嬉しいです😌✨

• 8月6日
hiroe

初めまして。

4月末に出産した子供がいます。
私の子も妊娠8か月後半に胎児発育不全と診断され、週2回の健診、体重が横バイになったり、モニターで異常があれば、正期産を待たず外に出したほうが良いと言われ、不安でした。
35週まで、僅かずつですが体重が増え、結局36週5日で陣痛促進により分娩しました。

赤ちゃんの体重は1339gと、凄く小さかったのですが、産まれてすぐ元気な泣き声を聞かせてくれ、おっぱいも一生懸命飲んでくれました。

一ヶ月NICUに入院し、今3ヶ月ですが、体重も成長曲線範囲に入り、身長もだいぶ追いついてます。
最近は笑顔が増え、一生懸命お喋りしてくれます。
何も異常なく、とても可愛く成長してくれてます!

今は入院で不安が大きいですよね。ストレスも溜まると思います。でもきっと可愛い赤ちゃんに会え、幸せな未来が待ってますよ。
ゴールはもうすぐです。

元気な赤ちゃんが産まれてきますように。

• 🌼

🌼

初めまして。

経験をお話ししていただけて嬉しいです!
    何も異常なく、可愛く成長していると聞くと安心しました✨

体重があまり増えず、羊水も減ってしまい、予定帝王切開が決まりました。
    本当にゴールはもうすぐとなりました。
    早く会えるのは嬉しいですが、まだお腹にいさせてあげたかった気持ちがあり複雑です。

今は、赤ちゃん元気なので、
    これからも元気に成長してくれることを願って、頑張りたいと思います!

• 8月8日