※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊活

チョコレート嚢腫を持ちながら体外受精に挑戦中の方へ。手術が必要な状況で、妊娠後のリスクについて悩んでいます。手術前に採卵を考えている方、産婦人科での受け入れについて経験者のアドバイスをお願いします。

チョコレート嚢腫を持ちながら体外受精にチャレンジされてる方、出産された方に相談です。かなり悩んでます。
一年くらい前に不妊治療専門クリニックに通い出したときに3センチくらいのチョコレート嚢腫がみつかり、念の為MRIを受け、良性のものであることは確認できました。手術も勧められましたが、妊娠して生理が止まればそれ以上は大きくならないとも言われていたため、不妊治療を優先しました。それから刺激法での採卵、移植を行いましたが良い結果にならず、次の採卵周期で通院すると再び手術を勧められました。チョコレート嚢腫がだんだんと大きくなり、今は6センチくらいです。手術する場合は、卵巣機能が低下する可能性もあるので採卵を先にしていくつか凍結し、移植の前に手術をする、ということになるようです。大きい病院での入院、手術になるので予約を取るのもかなり先になるので移植がなかなかできなくなることも不安です。
チョコレート嚢腫を持ちながら妊娠できた場合には、ハイリスクなので産婦人科では受け入れてもらえないのでしょうか?
経験のある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ゆ

左7cm、右3cmのチョコレート嚢腫持ちで息子を自然妊娠、出産してます!
体外ではなくて申し訳ないです💦
参考になるかわかりませんが、
私はチョコレート嚢腫の治療のために総合病院にかかっていた時に妊娠がわかりました。
手術日も決まっていました。
けど妊娠したのでそのまま総合病院で経過を観察しながら妊娠継続をする形になりました。
理由としては7cmはいつ破裂してもおかしくない状態、妊娠中に手術することも視野に入れる必要があるからでした。
普通の産婦人科でも受け入れてはくれると思いますが、今6cmある状態なら念のため、何かあったときすぐ対処してもらえるように大きい病院の方がいいのかなと思います💦
ちなみに息子を出産後、右はなくなり、左は4cmになりました!
そこから1年間のピル治療で左が1.5cmになり、妊活のためにピルをやめてすぐ娘を授かって娘を出産後は左もなくなりましたよ😌

• りょう

りょう

教えていただきありがとうございます。参考になりました。7センチのチョコレート嚢腫があるときは、妊娠中トラブルなどなかったでしょうか?また、出産は自然分娩、帝王切開のどちらだったでしょうか?

• 8月5日
  • ゆ

トラブルは何もなかったです😌
    自然分娩ですが、破水が先で感染症予防に飲んだ薬がアレルギーだったらしく全身蕁麻疹と39度の高熱が出てしまったので吸引分娩になりました!
    それと、息子を妊娠する4ヶ月前にも妊娠していて、その時に病院で7cmあるってわかったんですがその時の子は流産しました💦
    ですがチョコレート嚢腫が原因ではないです!

• 8月5日
  • りょう

りょう

そうだったのですね!くわしく教えていただきありがとうございます。参考になりました。クリニックの先生とも再度相談して決めようと思います。

• 8月5日