※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

年子育児でワンオペの方への質問です。2人を寝かしつける方法や、下の子の昼夜逆転への対処法、鼻風邪についての相談です。ありがとうございます。

年子育児について質問なのですが。

現在一歳差ない年子の育児をしております。

旦那は週6勤務で、朝6時に家を出て、夜は22:00以降に帰宅するのでほぼワンオペ状態です。。

上の子は寝るのが21:00-22:00で、旦那が帰ってきてから下を見ててもらい、その間に寝かしつけてます。

下の子はまだ一ヶ月ちょっとなのですが、昼夜逆転してて、寝るのは深夜2時過ぎです。(現在上の子の鼻風邪をもらっていて更に寝付きが悪い)

そこで色々質問させて頂きたいのですが、、、

●年子育児でワンオペの方どのように2人を寝かしつけていましたか??また、お風呂などどうしていましたか??


●下の子が昼夜逆転しているのをなおすにはどうしたら良いでしょうか?日中なるべくお外に出かけたり、起こすようにしているのですが、寝てしまいます。

●生後一ヶ月くらいでお子様が鼻風邪ひかれた方、病院でお薬もらえましたか??
(耳鼻科に行くも、一ヶ月では処方しないと言われてしまいました。どうしても不安ならと、その後小児科を紹介されました)

日中は上の子が保育園に行っているので良いのですが、保育園から帰ってきてからが毎日戦場で、、

未だに一人で二人を寝かせられたことがなくて、毎回二人とも泣いてしまいます、、

三ヶ月もすれば落ち着くのかもしれないのですが、一人だと不安しかなくて、、

コメント

クララ

下のお子さん、まだ1ヶ月ですよね?
それだと、昼夜逆転とかではなくて
まだリズムのつく月齢ではないので、自然にリズムがつくのを待つしかないと思います
大体4ヶ月頃が目安と言われますが、赤ちゃんそれぞれです

1ヶ月であれば、睡眠時間長いし一番成長が早い時なので、寝てるのに無理に起こすのはよくないですよ💦
成長を邪魔しているようなものですので…
上の子がいてるので連れ出すのは仕方ないのかもしれませんが、新生児が終わるまでは、あまり外には出さないほうがいいと思います

おっしゃる通り、落ち着くのは3ヶ月経ってからぐらいですね
上の子が、下の子との生活に慣れてくれたら、だいぶ楽になるかなーとは思います
二人同時の寝かしつけは下の子のリズムがついてきてからかな、と思います
うちは保育園にも行ってなくて
旦那が深夜帰宅で夜中に起きることが多かったので、
本当に流れゆくままドタバタの中、手探りで毎日やってました😅
なるようになる、って感じでした
アドバイスになってなくてすみません💦

  • ちょこ

    ちょこ


    やっぱりそうですよね。
    自然にリズムができるまで待つしかないんですかね、、

    新生児時期は一切外にでず、一ヶ月検診が終わり数週間たって、今月から少しずつ買い物などで外に出ています😣

    保育園などに通わず、ワンオペの年子育児すごいですね!私は今ですら大変だと思ってしまいます😖

    ありがとうございます😊
    なるようになる!!本当にその言葉通りですね!無理のない程度にとりあえず3ヶ月目指して頑張ります😌

    • 8月5日
はじめてのママリ

うちは1才2ヶ月差です♫
まだ1ヶ月だと大変ですよね😣
昼夜逆転もしてました!というより寝たり起きたり常にって感じでした!!!
だから私の睡眠時間はあんまりなかったですね😅夜抱っこしながら寝たりしてました💦💦日中は娘がいたので寝られずでした😅

★二人同時の寝かしつけはしてません!下の子を授乳で寝かせてから、上の子を寝かせてました!
その間に下の子は大体起きて泣いてたけど、もうそれは放って置いて上の子に関わってる時は上の子中心!と思ってやってました!!
私は卒乳するまで、下の子は授乳→寝落ち→上の子と一緒に寝るって感じでやってました💦

★無理に起こしたりしてなかったです。まだ1ヶ月なら無理かなと😣大変ですけどね💦

★鼻風邪ですか?鼻が詰まってる感じじゃなくてですか?まだ1ヶ月だと免疫ありますよね??
行くなら小児科ですかね🤔

まだまだ二人とも手がかかる時期ですし、泣くのはしょうがないですよ!私は助産師さんに下の子は泣かせておいて上の子中心に!って言われたので、下の子は授乳以外泣かせてました😅
その方が上の子の嫉妬とかが少なくて済むそうですよ♫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂は一緒に入ってましたよ♫
    下の子は脱衣所待機。
    上の子と一緒に入って、上の子、私洗う。
    上の子は湯船へ。つるっとなることもあるから目は離せず💦でも今の時期なら寒くないから、洗い場で待たせてても大丈夫かもですね!
    下の子洗って、みんなで湯船へ。
    下の子脱衣所でバスタオルに包む。
    上の子拭いて着替え。下の子着替え。
    私着替え。
    そんな感じでやってましたよー!

    • 8月5日
  • ちょこ

    ちょこ


    やっぱりそうですよね、私も半分寝落ちしながらって感じです😣

    下の子がミルク(混合)を飲んで、お腹いっぱいになっても寝るタイプではなくて、むしろ飲むと目がギラギラして起きてその後2時間後とかに寝るんです🧐

    私もなるべく上の子メインで世話するようにしています🥰

    ただ、家が賃貸なので下の子が泣くと周りから放置しているのでは?虐待では?と思われそうでこわくて😔

    下の子が首が座ってくれればおんぶしてとか出来るんですけどねぇ😣


    鼻風邪ですねー、鼻水ズルズルで、、
    最初は赤ちゃんだから良くある鼻が鳴ってるだけかなぁって思ってたのですが、見守っていたらどんどん悪化してきちゃって😣
    鼻水ズルズルで鼻の奥のほうにあるみたいで、ミルク飲むときや寝てる時に苦しくて起きちゃうんです😢

    その為鼻水吸引をこまめにしてるんですが、風邪をひいてからもう2週間くらい経つので、耳鼻科受診したんですが自然治癒を待つとのことでした、、


    お風呂はやはりそうなりますよね😣
    今度一度時間があるときにトライしてみたいと思います😄
    何事も試してみて、どれが良いか探りますね!

    ありがとうございました!
    毎日バタバタですが、承知の上ですし仕方ないことてすが、無理のない程度に頑張ります😌

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも賃貸です😣いつか通報されるかな😅?と思いながら過ごしてました💦💦
    でもきっと赤ちゃんの泣き声は大丈夫ですよ!!我が家はどうにかなりました!!

    今は大変だと思いますけど、上のお子さんが保育園に行けているのなら昼間に寝てしまって、家事は手抜きしちゃってください♫
    3ヶ月が一目安ですけど、1才ぐらいになると一緒に遊べるし(年近いから遊びのレベルが一緒😂)本当に楽になりましたよ!!
    頼れるところは頼りつつ頑張りすぎず、頑張ってください!
    慣れるとご主人いない方が自分のペースでできて楽って思えるかもですよ😁

    • 8月5日
はじめてのママリ

月齢が違うので参考にならないかもしれませんが、お風呂は上の子がお昼寝してる間に下の子と入って、夕方ごろ上下の子が寝ている間に上の子と入ってます。なので自分は2回入ってます😂(髪の毛は1回しか洗いませんが)

寝かしつけ難しいですよね、、、

  • ちょこ

    ちょこ


    いえいえ、貴重な意見ありがとうございます😊

    今現在は上の子が保育園に行ってる間に沐浴しているのですが、ベビーバスが狭くなってきたら三人で入る方が楽なのかなと思いまして、、🧐

    二回入るっていうのもアリですね!ありがとうございます、検討してみますね!😌

    • 8月5日
ママリ

電動のハイローチェアでゆらゆらしてたら大人しいのでお風呂出て授乳して揺らしてる間に上の子を寝かしつけしてます!

お風呂は今のところ昼間に沐浴、長男と私が入ってる間は脱衣所でバウンサー待機です。ただうちもそろそろ沐浴卒業させないとお湯に全身つかれないくらいおデブちゃん…旦那は22~0時頃に帰宅しますが旦那に入れてもらおうかと思ってます😣(お風呂も脱衣所も狭すぎて2人同時に入浴は厳しいので)

とりあえず3ヶ月くらいまでは昼夜関係なく寝るので、夜は部屋を暗くして静かにするくらいの工夫しかしてないですよ😃💦

うちも長男からうつされてますがそこまで酷くないので電動の鼻吸い機でやりすごしてます😖でも中耳炎なるのが怖いですよね…

  • ちょこ

    ちょこ


    電動ハイローチェア良いですね!
    私も欲しかったのですが、それぐらい自分で揺らしなさいと親に言われ、手動のハイローチェアを購入しました😓

    やっぱり電動だったら少し楽だったのになぁって、片手で下の子をユラユラ、片手で上の子ナデナデしながら、いつも思ってます😫

    脱衣所待機で大人しくしていますか??😣
    今リビングで寝てる間に上のこと子と私がササっと急いで入ってるのですが、、
    脱衣所に移動してる間に起きちゃいそうでこわくて😣

    そうですよね、私も朝は明るくして夜は暗くしてサイクル作れるようにしてます😊
    ただ、まだまだですが、、

    ありがとうございます!

    今日小児科専門の病院に行き、シロップもらいました!
    なのでお薬飲んでもう少し様子見てみようと思います!

    • 8月5日
33

私の主人もまったく同じぐらい仕事で忙しく
ワンオペで育ててきました

お風呂は1ヶ月すぎてるということで
脱衣所で下の子バウンサー待機
上の子洗ってから下の子洗って少し湯船に浸かって
下の子バウンサーでお着替え、待機
上の子と少しまた浸かってお着替え、
寝かしつけ後 自分だけまた入る、という形でした

寝かしつけも私は仕事復帰が3ヵ月で決まっていて
母乳よりミルクだったのでミルクで寝落ち、か
電動ハイローチェアで寝落ちしてもらってる間に上の子、か
下の子前抱っこ 上の子おんぶで寝かしつけ、か
座椅子に私が座り 上の子、下の子とコアラのようにして寝かしつけしてました

昼夜逆転はまだ1か月なので焦らなくても上の子の送り迎え等でなおってくると思います

生後1か月でもシロップのお薬だしてくれるところもあります
鼻風邪ならこまめに吸ってあげると楽になります

本当に生後半年ぐらいまで毎日大変で何回も3人で泣きました
半年すぎると少し楽になるとおもいます🤎

  • ちょこ

    ちょこ


    寝かしつけ後に入るってのとアリですね!
    ただ今はまだ二人が同時に寝てくれることが少ないんですけどね、、😔

    やっぱり電動ハイローチェア良いですね!
    今度上の子をおんぶして寝るか試してみようと思います!!

    お薬無事に小児科専門の病院でもらうことができました!
    まだまだ治りませんが、とりあえず鼻吸引こまめにして、様子みようと思います☺️

    ありがとうございます、その言葉を信じて今は頑張ります😖
    あと数ヶ月の辛抱ですね!!

    • 8月6日