※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーこな
その他の疑問

長男が 特発性てんかん と診断を受けていて治療をしているのですが生…

長男が 特発性てんかん と診断を受けていて治療をしているのですが
生後4ヶ月で発症
2歳5ヶ月ごろから3歳8ヶ月まで大きな発作はなく元気そのもの!
ですが、てんかんの薬は毎日二回飲んでいます。

一昨日の夜ですが
グッスリ就寝している長男に
いつものように、ぎゅーと抱きしめたら!

時間にして30秒弱
両手両足を小刻みに激しく震わせて
目は半開きで
その動きが治ったと思ったら
またグッスリと寝落ち‥
あまりに久しぶりに見た姿だったので
これがてんかんによる
発作だったのか判断つかず。
でも日増しに気になってきて。

一年近く、発作が起きていなくても
てんかん発作は急に
起きる事ってあるのでしょうか?

普段、ビックリさせたり
驚いたりしても てんかん発作が起きた事はないし。

毎日の日課のハグをしたから
発作が起きたのか。
理由はわかりません。

3歳8ヶ月ですが、長男はまだ会話が成り立つほどおしゃべりが出来ません。
なので、こちらが問いかけても 長男の気持ちを聞き出すことができないのでわかりません。

特発性てんかんは、ビックリすると発作を起こすことはあるのでしょうか?

2年間発作が起きなければ
完治になると言われているから
発作じゃないと信じたいところですが
もしも発作ならそれに応じた対応を考えなければならないので。

わかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はるママ

てんかんだと診断されて、4年です。私の場合ですが発作は驚きとは関係ないです。

1年近く発作が無かった事は経験がないですが・・・。

私の発作は
前兆あり、動きの停止
目が半開きで焦点合わない。
1分前後で発作はおさまるが、発作前後の3分程の記憶はありません。

ひぐまる

ビックリして発作を起こすという経験は私はありません。
薬の血中濃度が下がったタイミングだったのかもしれません。薬を飲んだタイミングがいつだったとか、発作が起こった時の様子はかかりつけ医にしっかり伝えてくださいね!
自分ではなく子どもの事ですもんね💦完治して欲しいという気持ち分かります!
発作かどうか分からないけど、発作として経過を見ていくしかないかもしれません(><)

cocomama

私は6歳から小児てんかんで同じように朝晩薬を中1まで飲んでました。発作は年に一回毎年ありました。突発的にきてましたよ。 病院に行って脳波の検査をいつもしていたのを覚えています。