※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で悩んでいます。栄養不足でベビーフードを食べており、食べるものにこだわりがあります。保育園でも食事に苦労しています。発達相談や専門家の指導を受けています。

3歳の娘の偏食についてです。

娘はこだわりが強くあまり食べられません。
今は、カレー、うどん、ラーメン、ハンバーグ、唐揚げ、ポテト、焼き鮭、ウインナー、おせんべい、チョコレートしか食べません。

それも気分によって食べたり食べなかったりです。
お皿や食べる場所にもよったりします。
ちなみに白米も食べられません。おにぎりにしてもダメです。

これだけじゃ栄養がたりないので1歳半の子のベビーフードを食べています😭
あとはハンバーグとカレーに野菜をまぜてます。

ケーキ、クッキー、ジュースなどもダメです。
おせんべいもアンパンマンのしか食べられません。

保育園ではおやつは毎回残していて、給食もお魚とお肉しか食べていないらしいです。

こだわりの強さや他の点においても、市の発達相談に通っています。
上記のことも全て栄養士さん保健師さん心理士さんに相談しています。
食べ物についてはこのままで様子見になってます。もちろん他のおかずやとりわけを食べなかったとしても出し続けるということですが!

お腹が減れば食べるかなとも思いますが、昔母乳の時ですが1ヶ月固形物を食べなかったときがありました。
水分に関してもそうで、断乳したときに真夏でプールや公園行ったのにも関わらず5日間水分を全く摂取しなかったです。そのため断乳は中断しました。 

食べ物が食べられないから口の動きが下手で発音が悪いと指摘されました。今度言語聴覚士さんとの面談もあります。

性格面などの発達の遅れもあります。
しかし保育園での様子を少し見ると泣くこともなくみんなと同じように行動してました!先生の指示をきいて、動いていてびっくりしました。
ただ、出来ることが少ない感じです。

娘の偏食が障害の有無によってかは分かりませんが、同じような経験したことある方いたらアドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合もうすぐ4歳の男の子ですが、カレー、うどん、春巻き、唐揚げ、ウインナー、たまに味噌汁の汁だけしか食べません😱
本当に毎日悩みます😢
保育園の給食は白米と汁物だけしかほとんど毎日食べていないみたいです(´•ω•`)
お菓子は大好きですが、偏りがあります💦
赤ちゃんの時の離乳食の時から、食べる事に執着が無くミルクしか飲まない事も多々ありました😱

アドバイスになってないですが、食べない子は食べないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    お野菜などはどのようにしてとってますか?
    この時期そんな気にしなくて良いとは言われますが💦
    うちは白米と汁物もだめなので保育園でおかずが嫌いなやつだと一口も食べられずお腹減らしてるらしいです😭
    同じように食べない子がいて少し安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜はほとんど?全く?食べていませんよー😭
    同級生の姪っ子が何でももりもり食べる子なので、いつも比べられます😢

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜やっぱり難しいですよね😭
    野菜食べられないという相談はよく見かけるのでもう仕方ないと割り切ろうかなとは思いますが😭
    周りと比べられたりは本当につらいですよね💦

    • 8月5日
ぴっぴ

うろ覚えで申し訳ないですが、舌が過剰に敏感な人がいるみたいです💡
それにあてはまらないかなー?

保育園の給食に関しては、病院からお弁当持参するように言われと言って持っていけませんかね?

さすがに何も食べないのは可哀想ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます! 
    調べたときにそのようなの出てきました!もしかしたらそれかもしれないです。絶対に好きそうな味なのに食感で吐いちゃったりもします😭
    保育園で1日なにも食べられないの本当に心配で💦けど元気で遊んでるので本人はそこまで気にしてないのかもしれないです😌保育園の先生に食べられてるか今度ちゃんとお話を聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月5日