※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。友達作りや子どもの性格を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

自宅の校区外の保育所に通っていて、自宅の校区内の小学校へ入学された方いらっしゃったらお話しを聞きたいです😭

今私は賃貸に住んでおり、自宅と職場に近い保育園に子どもを預けています。
来春あたりにマイホームが完成し、引っ越す予定です。
今住んでいる賃貸アパートや職場、保育園からは20分ほど遠くなります。

新しく建つマイホームのすぐ近くにも保育園と小学校があります。
それで転園をさせるかどうかを悩んでいます。
悩んでいる理由は以下です。

【今通っている園】
・子どもが先生や園にやっと慣れて楽しく遊んでいる
・見学した際に旦那とここがいいねと意見が一致したこと
・1学年あたりの人数がそんなに多くないので、先生の目が届きやすい
・文字のお勉強、絵画、体操、茶道、和太鼓などいろいろなことをさせて貰えるので、子どもの興味や視野が広がる
・家からは遠くなるが実家からはそんなに遠くないので、もし何かあった時に実母にお迎えを頼むことが出来る
・PTAなど保護者が参加する活動がないので、共働きの私たちからしたらとても助かる
・小学校と全く違う校区の保育園なので、小学校に上がる時に1から友達を作る必要があるので心配
・年少から制服があるので、もし年少以上になって転園となると制服代がもったいない

【家から近くなる園】
・人数が多いので、先生の目が行き渡るか心配
・どちらかと言うと遊び重視ののびのびとした園
・PTAの保護者の活動がある
・小学校のすぐ近くの園なので、同じ小学校に上がるお友達がほとんどで安心

1番の悩みは小学校へ上がる時にお友達が出来るかどうかが心配です。子どもがはコミュニティ能力が高いからすぐ仲良くなるから大丈夫だよ!とも色んな人に言われます。(実際私もそのタイプでした)
しかし今まだ娘は1歳なりたてですが、少し小心者なところと人見知りがあること、今通っている園にも慣れるまで2ヶ月近くかかりました。
やっと園に慣れ先生との関係も良くなってきたのに、転園をすることによって見知らぬ所へ入れてストレスを与えてしまうことに躊躇いを感じてしまいます。

でもこのまま成長し、ずっと人見知りがあると小学校あがってからお友達を上手に作れるかどうかというのも心配になります。

同じような環境だった方。
実際保育園を転園されたか、それともその保育園のままでいったか、それに伴う子どもの様子とか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

子供が2歳の引越しし、近くの保育園に入れず少し遠くの保育園に転園、そのまま年長まで過ごし、校区内の友達が居ない小学校へ入学しました。

結果的に、親の方大変です😅
子供は内弁慶で心配しましたが友達が0でもすぐ友達が出来、馴染めてます。2歳の時も小学生になった時も、心配には及びませんでした😅
親は小学校はママ付き合いはもう出来上がってる感じなので、情報収集や行事関係などは大変ですね😖

はるひ

年長の時に現在の校区に転居、同市内なので卒園までそのまま校区外の保育園に通っていました。

顔見知りは1人もいません。
小学校の隣に保育園があるのでそちら出身の子や近隣幼稚園出身の子が多くて、割とグループができている傾向すらありました。

でも、全く問題なく通い始めましたよ。

小学校ともなると、クラス分けで仲良しさんと離れて当たり前の環境ですし、お子さん1人以外みんながみんな同じ園の出身なわけではないですから、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

特に、家から近くの園に対しての利点よりも現在の園の利点が多く挙がっていますし、このままでもいいんじゃないかなぁと外野としては思いました。