※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

甲状腺が腫れていて心配です。血液検査で詳細がわかるそうです。同じ経験の方いますか?

甲状腺が、腫れを指摘され、病気じゃなかった方いますか?
また甲状腺のホルモン異常を知らずに妊娠出産した方いますか?
今日病院で、首の甲状腺のエコーをし、大きいとこだと2センチ小さいとこだと1.2センチと言われ全体的に腫れてるので腫瘍ではないみたいですが、詳しくは血液検査で、わかるそうですが、心配で、たまりません。

コメント

ととむ

私ではなくて知り合いの方なんですが、見た目からも甲状腺が腫れてるのかな⁇と言う感じなんですが、本人も心配になり検査しましたが何も異常なく元から普通の人より大き目だけだったみたいです💡
異常なくても大き目の場合もあるみたいですよ😊

• すもも

すもも

お返事ありがとうございます!元から大きい人もいるんですね!それならいいですが😣
    でも必ず病気というわけでもないことがわかり少し安心しました!ありがとうございます(^^)

• 7月2日
ゆらん

小さな頃から医者にかかる度に甲状腺が大きいと指摘され
数回、検査しましたが異常なく過ごしていました。
5年前に風邪をひいて受診した時にも甲状腺の腫れを指摘され
いつもの事だろうと思いましたが
検査を受けたところ
亜急性甲状腺炎と診断されました。
幸い一時的のものでしたので
数週間の薬の服用と一年間の経過を診るための受診で完治しましたが、
この度の妊娠で病歴の甲状腺は必ず医師から詳しく聞かれます。
妊娠中に再発したらと不安に思う事はありますが
無事に乗り越えられるように願ってます
(*´ー`)☆

検査結果に異常がないといいですね(*v.v)

• すもも

すもも

お返事ありがとうございます!
    一時的なものもあるんですね😣
    完治したということで、良かったです!甲状腺と聞くと、バセドウ病か、橋本病とか出てくるんですが、首の腫れと、風邪で喉に違和感以外症状が当てはまらなくて…>_<…
    一時的なもの、完治するものだと祈って、検査結果を待ちたいと思います!詳しくありがとうございました😃

• 7月2日
mama

私も甲状腺異常あります(^^)
普段から少し甲状腺が大きく、体調崩した時に腫れるくらいで、血液検査は異常なかったですよᐠ( ᐛ )ᐟ
妊娠前から知っていたので、妊娠わかってすぐ甲状腺の検査してもらいました(^^)
私は初期の頃に甲状腺異常がなければ大丈夫と言われましたよ!

• すもも

すもも

回答ありがとうございます(^^)甲状腺異常ということですが、薬とか特に服用してないのでしょうか?甲状腺が、大きいという異常で、血液検査には問題ないということでしょうか?…>_<…
    質問ばかりで申し訳ないです💦

• 7月2日
  • mama

mama

内服はした事ありません( ¨̮ )
    体調悪くて腫れた時には血液検査にも異常が出ましたが、1ヶ月後の血液検査ではなんの異常もなく、そこからは半年に1度の血液検査をしていて主治医からは「妊娠がわかったら来てね」とは言われていました(^^)
    妊娠後は初期の様子が大事との事で2ヶ月連続で、その後は3ヶ月に1回のペースですが、体調崩した初回以来、1度も異常は出た事がありません!
    悪阻の酷い方だと甲状腺異常が出ることもあるそうですが、幸い私は悪阻が全くなく(笑)
    TSHの数値が高くなったら内服とは言われてますが、変わりませんでした( ¨̮ )
    主治医からも「橋本病かな〜」とゆう曖昧なかんじで…笑
    ただ、「甲状腺肥大は確認できるね」と言われています( ´-` )
    自分の甲状腺異常を知らずに妊娠出産されてる方も沢山いますし、甲状腺異常は10人に1人とも言われています!
    初期さえ気をつければ、気にしなくて大丈夫だと思いますよᐠ( ᐛ )ᐟ
    気にしすぎると逆にストレスになってしまうと思います(;▽;)

• 7月2日
  • すもも

すもも

詳しく説明して下さりありがとうございます!とてもわかりやすくて、また肥大を指摘されても、薬を服用しなかった方もいると聞き少し安心しました!
    気にし過ぎ良くないですね😣
    私は気にし過ぎで、旦那にもよく自分で病気にしてると言われます😣あまり気にせずに血液検査の結果を待ちたいと思います(^^)ありがとうございました😃

• 7月2日
  • mama

mama

私も自分で病気にしてるタイプなので、お気持ちすごくわかります( ´∵`)笑

良い結果だといいですね( ¨̮ )

• 7月2日
  • すもも

すもも

ありがとうございます😣♥️
    本当良い結果だといいです💦

• 7月2日