※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえけあ
子育て・グッズ

2歳の子の夜の寝かしつけが遅くなり困っています。リビングで寝かしつけているが、寝る時間が遅くなり、寝室で寝かしつけたいと悩んでいます。テレビを見せながら寝かせている方いますか?

0歳と2歳の夜の寝かしつけについて

2歳の子の寝る時間がどんどん遅くなってます。

前は2階の寝室で寝かしつけて21時就寝してたんですが、イヤイヤがひどくなりリビングに戻ると泣くようになったのでリビングで21時頃寝おちして寝室に運んでました。
しかし寝おちするのが21:30になり22時になり最近だと23時くらいにならないと寝ません。

下の子は20時頃授乳して寝おちすると朝まで起きないのが救いなのですが、、


リビングでテレビを見せたまま寝かせてる方いますか?(電気は消して音も小さくしてます)

ホントは寝室で2人とも寝かしつけできるのが理想なのですがどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ねこ🐈

うちと同じです😭😭!
保育園を退園したせいで生活リズムが狂いました😅😅

うちも22時以降しか寝ません😢
朝も遅くなり悪循環です😢

最近はもう22時前には部屋を全て暗くして家族みんなで寝室へ行ってます。
あっち、行く!と行っても真っ暗だよ、怖いよと言って行かないようにしてます😣それでもすぐ寝ませんが、向こうへ行って覚醒するよりはマシです😢
良いのかわかりませんが、あまりに興奮してる時は、寝ない子誰だ…と私が声を低くして怖がらせてます😂😂(笑)
おとなしく寝る体勢になって、少ししたら寝ます😅😅

  • わえけあ

    わえけあ

    同じ方がいて安心しました😂
    うちは朝普通に7時くらいに起きるのでクマができてることも、、😱

    家族で寝室に行くとのことですが夫婦や自分の時間がないのは我慢でしょうか??

    怖がらせるのも試してみようかと思います😂✨

    • 8月5日
  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    寝てから再度リビングに戻る感じです😂😂
    たまに2人で寝落ちしてガーンってこともあります😂

    • 8月5日
ママリ

うちはやること全部やって子供と上で一緒に寝るようにしてるので23時くらいです!
平日昼間外連れていけないし元気な時に寝なさい言ってもねれないだろうし…
土日たくさん遊ぶ日は21時22時早いです!
早い時は寝かせたら下行ってやることやったりします!
二階で豆電球つけてテレビつけてます!見ませんが…
あと壁に映る曲流れるやつつけてキラキラだねとかコンコン とか影で遊んだりしてあとは放置してれば30ぷんもしないで勝手に寝ます🤣

  • わえけあ

    わえけあ

    自分たちの時間はいつ確保されてますか??
    眠くないのを寝せるのは可哀想ですよね💦
    保育園でたくさん遊んでいるのになぜ眠くならないんだろう😥

    構わずに放置するのいいかもしれません😂✨

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    自分たちの時間ないです😂
    起きてる間でもやりたいことできてるかも!
    保育園行っててもそうなんですね😳
    保育園行ったら早く寝てくれるとばかり思ってました🤣

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも正直、フルタイムで共働きしてた時は、家事なども忙しく、寝落ち待ちみたいな状態で遅い時は11時になったりしてましたよ💦
何回か寝かしつけしてみましたが、寝ようとしても
パパが帰ってきたら興奮して起きるし、結局全然寝なくてイライラしたり😩
なんで割り切ってリビングで自然に寝てから連れて行くという生活をずっとしてました。
いいか悪いかは別として、うちはそのやり方でずっとやってました💦
最近3歳になりましたが、私が育休入ったりもして、時間に余裕ができたので、ここ1ヶ月はちゃんと9時までには寝かしつけするようになりました✨ずっと遅い時間に寝てたから絶対寝ないだろうと思いきや、スムーズに寝てくれるようになりました。
なんで、リズムは取り戻せるかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングでは普通に電気もテレビもつけていました☺️
    家事もカシャカシャやってました✨
    子供の為にはとも思いましたが、それぞれ生活パターンも違いますし、きっと、いつかリズムは取り戻せるので、
    無理に寝かせようとしてピリピリするよりはいいかなと☺️

    • 8月5日
  • あいママ

    あいママ

    横からすみません。
    ねかしつけに悩んでて見つけました。
    うちの子も寝落ち23時パターンでしたが、私が育休に入りなんとか早くに寝かしつけたいと思っているところです。

    9時からの寝かしつけはどんなことされているか、よければ教えていただけませんか?

    うちは絵本を読んでももう一回もう一回、絵本に飽きたら違うおもちゃ誘われてときりがなく。。

    • 9月8日
わえけあ

うちも旦那さんが半端な時間に帰ってくるときは、あー😩😩ってなります(笑)

リビングでは普通に電気もテレビもつけてましたか??

リズムが戻せたと聞いてあんまりピリピリせず寝かしつけがんばります✨