※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

葉酸のサプリは妊娠初期まで摂取が推奨されています。現在4ヶ月で写真の葉酸を飲んでおり、2か月分残っています。健診で先生に聞き忘れたため、飲み続けるべきか悩んでいます。

葉酸のサプリはいつまで飲むのがベストなんでしょうか?

・妊活中、妊娠中、授乳期も飲むべき!
・妊娠3ヶ月まで
・妊娠初期まで
(取りすぎるのも良くない?)

と言うのもあったりで、いつまで飲み続けるか迷っています🤔

妊娠4ヶ月に入ったばっかりで、写真のディアナチュラの葉酸を飲んでいます。ちょうどある分がなくなって、何も考えずに新しいのを買ってしかも開封してしまいました😅

あと2か月分はあります。飲み続けるのがいいのか...
今日がちょうど健診だったのですが先生に聞き忘れ、次は4週間後なので皆さんはどうされたか、何か知っていることなど、聞かせていただけるとうれしいです😊❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は3ヶ月までとお医者さんに言われました!残った分は出産後に飲めばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取りすぎるのは神経障害のリスクがあると言われましたー!

• 8月4日
  • a

a

コメントありがとうございます!😊❤️

取り過ぎは神経障害のリスク、、、😨しかめお医者さんから言われたのですね!気になりますね💦3か月までならまさにやめどきですが、なかなか迷ってしまいます😅

少し考えてみます😂💦
    ありがとうございます!!!

• 8月5日
minmi

私が飲んでいるサプリは
ビタミンも豊富に含まれているので、
妊娠している、していないに限らず
日頃から飲んでいます!

• a

a

コメントありがとうございます😆💕
    そういえば、私のもビタミンB6とB12?が入ってると書いてました!
    日ごろから飲まれているくらいなら、飲み過ぎを気にしないでいいのかな、、、と思いつつまだ悩んでしまいます😅

教えてくださり
    ありがとうございます😆✨

• 8月5日
  • minmi

minmi

一日の服用量を守っていることと、医師に確認済みなので、気になるようであれば次の検診で先生に聞いてみてはいかがでしょうか?☺️✨

• 8月5日
  • a

a

次回が16wなので少し先なのですが、忘れずに聞こうと思います!😆✨

ありがとうございます❤️

• 8月6日
こるん

たまたまこの前産科でその話なりました!
基本は5ヶ月までとれば赤ちゃんにはじゅうぶんらしいです😁
葉酸自体は取りすぎて悪いってことはないとは思います。
私は服用の薬の加減で妊娠前から葉酸を病院から出してもらってますが、前回も産むまで飲みましたよー😁

• a

a

コメントありがとうございます😊💓
    産科で聞かれたのですね!それは安心できますね☺️✨
    5か月ならまだ飲んでいて大丈夫なんですかね、、、🤔
    前回は多分今頃、サプリがなくなってなんとなく飲み終えたような気がしてます😅
    産むまで飲まれたとのこと、貴重なお話をありがとうございます🥺💓

• 8月5日
  • こるん

こるん

先生によって様々だとは思いますが、サプリの葉酸量って元々多くはないのでさほど問題などは無いと思いますよー🤗
    確か私が飲んでる処方される葉酸の量はサプリの5倍だそうです😂
    葉酸が少ないとはいえそれでも産むまで飲んでるのでサプリくらいなら気にするほどではないと思いますよー👍

• 8月6日
  • a

a

5倍ですか!!!😳
    それなら、確かに市販のサプリなら取り過ぎになることは無さそうですね☺️✨
    安心しました!🥺

次の健診がちょうど16wなのでその時まではこのまま飲んで、次の健診で念のため先生にも聞いてみます😊💓

とっても参考になりました!!!
    ありがとうございます🥺❤️

• 8月6日
ママリ🔰

私は妊娠3ヶ月前からが大事で初期は飲んでも飲まなくてもと言われました。
また後期入ってから授乳に備えて飲めばいいかと思いますよ🤔
私は9ヶ月入ってから葉酸不足で処方されてます💡

• a

a

コメントありがとうございます🥺❤️
    なんと!3か月から、ですか!✨それは新しい選択肢?でびっくりです😳✨
    後期も大事なんですね!!!
    一旦やめてまたお医者さんに相談しようかな、、、🤔✨

貴重なお話、ありがとうございます😆💓

• 8月5日

安定期入ったら一度やめていいよと言われました!後期はまた飲んだほうがいいみたいです!
中期はどちらでもいいけど飲んでると喘息のリスクが少し上がってるというデータもある。でもはっきりとはわかっていない。と先生に言われました🤔

• a

a

コメントありがとうございます!😆❤️
    安定期ですか!ならもうちょっと飲んでやめたらいいのかな、、、🤔
    後期も必要とはまったく知らず、でも別の方も教えてくださっていたので後期も飲もうかな?!と思います😊
    後期ならまだ健診でお医者さんに聞いてみれるので確認してみます😊✨

参考になりました!
    ありがとうございます🥺💓

• 8月5日
Peanuts

一人目も二人目も妊娠前から産後までずっと飲んでました。安定期入ってからは量を減らして飲んでました。
不妊治療で病院通ってましたが、先生に聞いたところ授乳期まで飲むといいと言われたので。

• a

a

コメントありがとうございます😊❤️
    なるほど、量を減らすというのもあるんですね✨私は今1日1錠なので、2日に1錠とかにすればいいのかな🤔安定期はまだ1か月弱先なので、検討してみます😊💓

ずっと飲み続けられたとのこと、参考になりました!!!
    ありがとうございます☺️✨

• 8月5日