※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、有給休暇が少ない妊婦です。クリニックの主治医が診断書を出してくれず、他の病院に変えたい気持ちもあるが、データがあるため変えられず悩んでいます。

現在6週の妊婦です。つわりが辛く、会社を休ませて頂きたいのですが、クリニックの主治医が入院レベルでなければ母性健康管理カードを書いてくれず、診断書も「本当にしんどければ書きますけど」と言われてしまい、有休も残り10日ほどしかなく、つわりが治る前に有給休暇を使い切ってしまいそうで、どうしたらいいかわかりません。
他の病院に変えたい気持ちもありますが、不妊治療のころからこのクリニックに通っていたのでデータがあり、なかなか変えられません、、
みなさんはつわりの辛い時期どうしてましたか、また有給休暇を消化したり、欠勤でお休みしたり、されてるのでしょうか。

コメント

🧸

旦那さんから病院に強く言ってもらったらどうでょうか🤔
男の人が言うと素直に書いてくれたりすると思います😅

• 🧸

🧸

私は、産休育休を取る気がなかったので直ぐにやめました🙆🏼‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️旦那さんは、病院を変えたら?と言っていました😣そうですよね、、旦那さんにももう一度相談してみます。潔くやめる方法も一つあると思うと少し気持ちが楽になりました☺️

• 8月4日
まめ

ごめんなさい💦💦
検討違いの内容かもしれないですが、
「本当にしんどいので書いてください!」
って言っちゃいけない雰囲気なのでしょうか?

辛いときに病院が寄り添ってくれないって悲しいですね( ;∀;)
個人的には母子手帳貰ってきていいよって言われた段階で、
病院変えたほうが精神的に良いのではないかなと思います💦💦

そのタイミングだと、紹介状もいらないですし♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️女医さんで、腕は良いのですが、すこし怖くって😣💦寄り添ってもらえないのは本当に悲しいです😢気持ちを分かって頂けて嬉しいです✨
    母子手帳が2回目の心拍確認でもらえそうなので、病院を変えようかも考えてみます😣

• 8月4日
suzu

私は入院レベルではなかったですが、妊娠悪阻として母性健康管理カード書いてもらって病欠でしたよ!辛いんだから書いてほしいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️やっぱり先生によるんですね😢本当にそう思います😣

• 8月4日
  • suzu

suzu

仕事より体が大事なので先生に言ってもいいと思いますよ、、違う先生にはお願いできないですか😭?

• 8月4日
うさぎ

私の会社の同僚のお話ですが、
入院する程でもないけどつわりが辛いとのことで、有休、欠勤、遅刻、早退をしばらく繰り返していました。
また、別の同僚のお話ですが、あまりにもつわりがひどく、病院からストップがかかって自宅療養→入院になってしまった事例も…。
ちなみに私はなんとかフレックスを使って乗り切れる感じでした。
つわり…お辛いですよね…。お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️私もその同僚の方のように、有休や欠勤、早退などで乗り切ってみようか、フレックスでいけるのか考えてみたいと思います😣お気遣い頂きまして本当にありがとうございます😢

• 8月4日
ママリ

私は2人とも重賞妊娠悪阻で入院しました。
私は急激に体重減ったのと食べ物、水分、氷とかもダメな吐きつわりだったので8週頃から1ヶ月半ほど入院。入院生活で体力も落ちてしまい復帰したのは2ヶ月後でした💦
夏の暑い時期だったのもありかなり辛かったです💦
診断書書いて貰えないのは辛いですよね💦
私の職場は長期で休む場合は診断書は必要でした。
今通っている病院に紹介状書いてもらい転院したらどうでしょうか?
欠勤になると給料もマイナスになるので2ヶ月でも休職出来たらいいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️お2人とも悪阻で入院とは、とても大変だったのですね💦それでも2ヶ月後に復帰されたのは尊敬します😣2週間後の検診で産院を決めるようなので、早く転院出来るか先生に聞いてみようと思います😌欠勤はそれが怖くて、有給休暇の範囲内でお休み頂けたらと願っています😓

• 8月4日