※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

北九州市の病院情報について質問です。医師数や対応、提携病院、選んだ理由、エンゼル病院の通院距離について知りたいです。

2回目の質問です🙏💦
福岡県北九州市の
以下の病院について情報知りたいです。

足立クリニック
濱口産婦人科クリニック
国立小倉医療センター
みちおかレディースクリニック
エンゼル病院

・医者が数名いるか
・休日や夜間の急な対応は可能か
・何かあったら大きな病院との提携はあるか、あるならどこの病院か
・医者やスタッフの対応
・その病院を選んだ理由

私は小倉北区在住で
エンゼル病院がいいなと思っていましたが、
家から近くはないので、
つわりがきつかったり、
体調が悪い時のことを考えたら、
家から近い病院が一番いいんじゃないかって
友人から言われました。😖
遠くてもエンゼル病院に通った方とかいれば、
その情報も知りたいです🥺🙏✨

コメント

こんにちは🌟
私は1人目濱口産婦人科で出産しました!!

・2人です(男の先生です)
後は看護師さんとかたくさんいる感じですね😊
・可能です!私は朝5:30に痛みだして連絡していきました!若いから心細いやろし子宮口3センチ開いてるから入院にしよっか!って言ってくれました😉
・あるとは思いますが、どこかは分かりません💦
・みんな優しくていい人です😂特に問診室の先生が話しやすくて好きです(*´ω`*)
・家から近い です🤔後は口コミとかすごいいい感じでした😊綺麗だしご飯も美味しいです😳

ここからは私の体験談ですが…!!よかったら😉

①待ち時間が長い(2~3時間は覚悟いります)
②補助券使っても毎回2~3000円のお会計
③36wまでに分娩予約金として10万手渡し(30週こえた辺りから説明あると思います)あ、領収書みたいな紙はくれます!絶対に取っておいて下さい🌟
④出産一時金42万と分娩予約金10万でだいたい出産できます😊(自然分娩の場合)
お釣りくる場合もあります!!
⑤お昼ご飯選べます😂
⑥母子同室は確か産んだ次の日からだったと思います
私は出来ませんでした💦(濁った羊水飲んでて保育器にいた➕黄疸の為)
⑦夜中は泣いたらコールで起こされます!おっパイあげにきてね…と😁キツかったら言ったらミルクあげといてくれます!
こんな感じですかね!(*´ω`*)

• ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます✨✨
    予約診療とかはできないんでしょうか?😨
    待ち時間長いのは辛いですね😵
    何かあったら夜でも対応してくれていますか?
    お部屋は大部屋とかもありますか?
    ご飯豪華なんですね🤣✨

• 8月14日

退会ユーザー

要予約です!でもこんだけ待ち時間あれば予約の意味ないです🤣🤣💦

はい!夜でも対応してますよ!😍流産して塊出た時もすぐに電話して来て下さいって言われて内診して痛み止めくれました!!

部屋は個室です!!大部屋はないです!✨
    めっちゃ豪華でした😚
    後で写メ送ります参考になれば🙌🏻

• 8月14日
tuki

小倉北区在住でエンゼル病院に通っています。
完全予約制で、
男性、女性の医師が数名ずついますので、予約を取る際に先生を指名できます。
初診の際は電話で初診であることを伝え、女性の医師がいいと伝えると女性の医師が対応してくれました。

診察時間は平日は確か9時30から16時30頃までで、土曜日が午前中で終わりです。現在土曜日は男性の医師のみで、予約してもすごく待たされるので、朝一番がおすすめです。
平日も待つときは待ちますが、予約しておけば比較的早いです。

急なときの対応ですが、以前、夜中の3時に出血があって、真夜中に病院に電話したことがあります。時間外の対応もしていて、宿直の医師の方が対応しますが、可能ですよ。
心配なときも電話で受診したほうがいいかを聞くと様子を見てみてとか、アドバイスをしてくれます。

大きな病院との提携もいくつかあります。ちょっと忘れてしまいましたが、産業医科大学とかかなり大きな病院と複数提携しています。
たまに大学の産婦人科医希望なのか医大生が見学していることもありましたが、コロナが流行ってからは見ていない気がします。

私はいつも女性の医師にお願いするのですが、気になっている事を聞いたりするとわかりやすく説明してくれます。体調や気になることはないか医師の方から聞いてくれるので助かります。
男性の医師の方はあまりわかりませんが、スタッフさんの対応も丁寧ですよ。
体調が悪くなったときはベッドが空いていれば横になる事ができました。

まだ妊娠5ヶ月で、出産は経験していないので、そのあたりの対応はわかりませんが、退院の際に医師が声をかけてくれたりしているのを見たことがあるので、対応は良いのではないかと思います。

私の場合、母が私を出産したのがエンゼル病院で、もともと月経不順で別の婦人科に通っていましたが、結婚して、母のすすめで、すぐにエンゼル病院にかかりました。

34で結婚と年齢的なことが心配だったのですが、不妊治療とかもしていて、相談にのってもらったこともありました。私の場合、不妊治療までしていませんが、35になったときに、不妊治療をするべきか悩んだので。

私の母の頃より病院もきれいになっていますし、駐車場もわりと多いので、夫が休みの日は夫に送ってもらい、平日は母が送ってくれています。
一度タクシーで行ったことがありますが、下道で1時間くらいでした。
最初は夫も遠いんじゃない?と心配していましたが、いい病院だし有名なので、納得してくれました。少し遠くから来ている患者さんも割と多いと思います。

ただ車がない場合はタクシーになるので遠いといえば遠いかもしれません。でも小倉北区は産婦人科がそんなに多くないですよね。
濱口産婦人科は男性の医師のみと聞いたことがあります。
その他の病院は評判を聞いたことがないですね…申し訳ないです。

つわりがきつい頃の事ですが、妊婦健診は最初の時期は4週間に1回程度なので、空いている時間に予約を入れておけば、少し遅れても怒られたりしません。ただ本当にきつい場合は、病院に連絡して日にちをずらしてもいいと思います。

私もつわりがかなりきつい時期がありましたが、医師に伝えると妊婦でも飲める吐き気止めなどお薬を出してくれましたし、食べれなかった時期は点滴もしてもらえました。

ちなみに妊娠8週頃に分娩予約ができるシステムで、最初に前金を払います。
これを過ぎると分娩予約がなかなか難しいようなので、エンゼル病院で産みたいと思うなら、それまでに決めておくことをおすすめします。

また、コロナの影響で母親学級等がお休みになったり復活したりを繰り返しているので、そのときにスタッフさんから説明してくれると思います。
また、今は立ち会い分娩と面会が出来ないので、ちょっと寂しいかもしれませんね。

長文で色々書きましたが、参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じエンゼルの方がいるのでここに書きます^ ^
    1人目エンゼルで2人目も通っています。
    選んだ理由は家の近くで友達もそこの病院で出産してたのでそこにしました!
    医者は6人くらいで看護師、助産師は合わせて20人はいると思います。
    エンゼルは緊急時のみ電話したらそのつど対応してくれます。
    ただその場合自費になりますね💦
    大きな病院と提携はわかりませんが一度救急車で運ばれてる患者さんを見かけたことあるので産業医大も近いですしそこと提携してるのかな。と思ってます。
    先生やスタッフはすごくいいです。
    ただエンゼルは他の病院より手出しが多いと聞いたことあります。
    あと車がないと通えない場所にありますね。

• 8月4日
  • ねこ

ねこ

とても詳しくありがとうございます✨🥺❣️
    小倉北区に住んでますが、
    エンゼル病院が良いと
    よく聞くので気になっていました。
    でも遠いよって周りに言われて悩んでいました😢
    私は車はあるのですが、車で毎回1時間かけて通院しているのでしょうか?
    タクシー使ったらかなり高かったのでは?😵💦

夜中でも対応してくださるのはありがたいですね✨✨
    女の先生は何人かいるのですか?✨
    親身な先生はありがたいです🥺
    あと待ち時間ざっくり何時間くらいでしょうか?🤔

• 8月14日
  • ねこ

ねこ

エンゼル病院に近いの羨ましいです、😂❤️❣️
    医者看護師が多いと安心します🥺
    ありがとうございます✨

• 8月14日
  • tuki

tuki

私も最初はちょっと遠いかなと悩みましたが、なれるとそうでもないですよ😊
    私が住んでるところからだと高速を使って30分〜45分程度で着きます。
    1時間かかったことはないかも。
    タクシーは下道だったけど1時間でちょうど五千円でした💦

女の先生は確か3人ぐらいだったかな?いろいろ質問できるのですごくありがたいです^_^
    待ち時間ですが、初診の際は電話連絡してから行って問診票とか書いて1時間ちょっとぐらい待ちましたが、その後はスマホで予約できるので、
    時間に間に合うように行けば早くて30分〜40分ぐらいで呼ばれます。
    たまに1時間ほど待たされることもありますが…。
    緊急の出産とか手術とか入ったときは違う先生が見てくれたこともありました。
    受付の時に伝えれば、車で待つことも出来ますよ。順番が近くなるとメールでお知らせしてくれるそうです。

参考になれば幸いです😀

• 8月14日
  • ねこ

ねこ

お話を聞いて、エンゼル病院に決めました☺️💕
    初診に行った時も待ち時間も少なく、先生も優しい感じで安心しました🥰ありがとうございました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

• 9月18日
えりか

国立医療センターで産みましたが正直微妙でした。
ナースさんは良かったのですが先生達とご飯が不満でした笑
あと病棟から赤ちゃんの検査室までめちゃくちゃ長いです!

①医者は医療センターなので常に居ます
②こちらも医療センターなので夜間救急対応しています
③医療センターなのでNICUなどの連携ももちろんあります
④ナースはめちゃくちゃいい人たちばかりです!ですが先生は忙しいのか適当なところがありますね。
⑤受け入れ可能な病院がそこしか無かったので…

ちなみに完全母子同室です。母乳重視でしたね

• ねこ

ねこ

ありがとうございます✨🥺
    総合病院なので
    何かあった時は安心
    できるんじゃないかなと
    思って候補にあげています😂
    医者は微妙とゆうのが気になります😨医者は沢山いそうですが、良さそうな医者はいましたか?🥺

• 8月14日
きー

濱口産婦人科で産みました💓
・先生は2人
・夜中に破水したかと思って電話して診察してもらいました!でも、ただの尿漏れでした😂助産師さん達は忙しそうでしたが、嫌な顔せず、また不安なことあったらすぐ電話してねと言ってくれて心強かったです✨
・入院中にどなたかの赤ちゃんに何かあったのか、新生児室に救急隊員がきてて、先生とお話ししてました。どこの病院と提携しているのかは分かりません😣
・検診の時は先生も助産師さん達も親しみやすくて相談しやすかったです😊
でも、入院中は夜は助産師さんが2人しかいないので、あんまり親切じゃなかったです。初産だったので色々教えてほしかったけれど残念でした😢
自分からガンガン質問できるタイプの人なら問題ないと思います!
・里帰り先の実家から病院が近かったのと、綺麗だからです✨食事も評判通り美味しかったです💓

ちなみに、費用ですが、予定日超過の誘発分娩で手出しが9万かかりました😫入っている保険が誘発分娩で保険金がおりたのでプラスになって助かりました😊

実は、私もエンゼルと悩みました🙌
八幡東区なんですが、エンゼルに行く途中に渋滞する道路があって、万が一、車で産まれたらどうしようと思って近いところに決めました!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます✨❣️
    夜間対応もしてくれるなら安心です✨
    入院中の助産師さん親切じゃないんですねー🤣わたし初産だからめっちゃ不安です笑笑
    待ち時間長いと聞きましたが、どれくらい待ってましたか?😵

• 8月14日
  • きー

きー

入院中の対応が寂しかったので、第二子は他の産院で産みたいと思ってます😭
    待ち時間は1番長くて4時間かかりました😱😱
    朝一の予約でも会計までに1時間半かかります😫
    医療事務で働いているんですが、診察終わって会計までにどうしてそんなに時間がかかるのか分かりません💦(産婦人科は特殊なのかなとも思うのですが‥)

• 8月14日
  • ねこ

ねこ

親切にありがとうございました✨待ち時間が長いのは辛いので、今回はエンゼルにしました☺️✨

• 9月18日
kana

足立クリニックで産みました!
・医者は男の人が1人で私的には面白い先生でした
・土曜日の朝の5時に痛すぎたので電話して来ていいよとの事で行きました!
・あるとは思いますが、どこかは分かりません🙇‍♀️
・とても優しく入院中に乳頭炎になりかけており、夜中など何度も様子を見に来てくれたりとても親切にしていただきました!
・家の近くなのと知り合いからオススメされたからです!
ご飯も美味しかったです😋

予約していくので
待ち時間はそんなに無かったです
他の所もあるかもですが
エコーの動画を毎回DVDにやいてくれます!
立ち会い出産や付き添いは禁止ですが
入院中1回だけ1時間なら
面会可能です!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます✨
    足立クリニックが家から一番めちゃくちゃ近い病院なんです😂
    病室とかもきれいですか?
    大部屋とかになりますか?
    助産師さんはどんな感じでしょうか?
    金額は結構高めですか?

動画やいてくれるのポイント高いです!!笑笑
    面会ダメな所が多い中面会可能なのは嬉しいですね🥺✨

• 8月14日
  • kana

kana

他のところ見たことないから
    分からないですが
    病室は綺麗でした!
    2種類あってどっちも個室なのですが旦那さんも泊まれるような大きい部屋もあります!

助産師さんはとても優しくて
    立ち会いも出来ないから
    不安だったんですが何回も部屋に様子を見に来てくれたり
    ずっと腰をさすってくれたりして心強かったです💪

土曜日の朝5時に行って
    日曜日の夜中3時に出産し
    金曜日に退院して手出し9万円でした!

動画はほんとにありがたいです🥰
    記念にもなるし✨
    面会1時間だったんですが
    気づいた時には30分超えてたんですが何も言われませんでした😝
    本当はダメなんでしょうけど😂

• 8月14日

今妊娠初期で、小倉北区在住です😊私もたにねこさん同様たくさんの病院から悩みましたが、エンゼル病院にしました🎶距離悩みますよね😢エンゼル病院のおすすめポイントはみなさんが書いてるので、、、
私も距離がネックかなと思ったんですが、戸畑バイパスをイオンモールぐらいまで使って前田ランプから黒崎バイパス使って行くとdoor-to-doorで30分で行けました🤔今年から北九州に住み始めたのであんまり道は知らないんですが。。。
まさに悪阻真っ最中でしんどいんですが、茶色いおりもの続いてたんで心配で診てもらいに行ったんですが、電話での対応も優しくて、待ち時間も少なく、家出発して1時間以内にはお会計まで行けてました😌✨

良い病院見つかるといいですね🥺✨✨

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます✨
    同じ小倉北区で、同じ七週目です🥺❤️笑
    エンゼル病院の印象はいかがですか?✨
    待ち時間あまりないのでしょうか?
    なんか、近くても3時間とから4時間待つなら、少し遠くてもすぐ終わるところの方が体が結果的に楽なきがしてきました🤣

• 8月14日

退会ユーザー

すごい色々かぶってますね😊💕笑
    エンゼル病院、行って良かったと思ってます☺️✨茶オリ騒動の時も、めんどくさそうにされる様子もなく心配ですねって電話口で言ってもらえて診てくれた先生も優しかったです🥰
    初診と茶オリと健診で計3回受診しましたが、3回共待ち時間は30分以内でしたし、診察お会計込みで1時間以内には病院を出てたと思います🤔今のところ平日ばかりの診察で今度初めて土曜日に行くので混んでるかもですが、平日なら待ち時間は心配要らないのかなって思いました😅

3時間待ち。。。濱口さんですかね?私は一番近くが濱口さんなんですが待ち時間を聞いて辞めちゃいました🤣子供と待つかもなんで💦あと、病院と駐車場離れてるところもあると思いますが、エンゼル病院は病院の目の前が駐車場なのでそれも子連れの私には良い点です🙆‍♀️✨

ただエコー動画が貰えるか分からないです😭上二人はUSBかサイトで見れる病院だったのですが、ママリで質問しても白黒エコーの情報はなかなかなく。。。その点は残念かもですが、それを差し引いてもエンゼル病院でよかったです🥰🙌

• 8月14日
  • ねこ

ねこ

親切に色々説明をありがとうございました😊💕💕
    私もエンゼル病院デビューしました!初診で行った時も待ち時間は少なくて助かりました☺️✨❣️
    先生はどの先生がいいかわからずまだ悩み中です😂
    お互い無事元気な赤ちゃんが産まれるといいですね🥰🥰❤️

• 9月18日

退会ユーザー

エンゼルにされたんですね😍💕設備綺麗だし、先生優しいし、あんまり待たないし今のところ良いこと尽くしです😆💕
    今回悪阻酷くて点滴も通ってるんですけど、何人かの女医さんに診てもらいましたが優しくて丁寧に診てくれてるんで最近女医さんばかり選んじゃいます☺️✨
    たにねこさんも合う先生見つかります様に😊✨
    元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨✨

• 9月20日