※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが泣き止まない時、何を求めているのかわからないシングルマザー。赤ちゃんの泣きは普通?どう対応すればいい?

ときどき心折れそうになります。生後24日の息子を育てるシングルマザーなんですけど。ミルクも飲んだばっかりでオムツも替えてすっきりして、抱っこしてあやしても、何しても泣き止みません。赤ちゃんは言葉で言えないから泣いて伝えるのはわかります。でもこの場合あと何してほしいんでしょうか?何を訴えているんでしょうか?赤ちゃんは泣くのが仕事。っていいますが何でもなくても泣くのが普通ですか?当たり前な質問というか、変な質問ですみません。泣き止まなすぎて一緒に泣きたくなります。

コメント

あたしも生後2週間ぐらいまで
そんな状態でした。
泣きたくなる気持ち分かります!

ミルクってことは
哺乳瓶であげてますよね?(〃•ω•〃)

赤ちゃんみんながそうとは
限らないと思いますがあたしは
泣きやまない場合、哺乳瓶の
先の部分だけ外してくわえさせてます!笑

ガラス製の哺乳瓶だと
そのままでは重くて可哀想なので
先の部分だけで!(*´▽`*)

プラスチックの場合は
高さ調節でタオルなどを挟んで
落ちなようにくわえさせます!

気付くと口から外れて
寝てますよ\(^o^)/ww

しんママ♡

混合なので先に母乳あげてからミルクあげてます。
哺乳瓶の乳首だけくわえさせとくって事ですか!なるほど!やってみます!(*^^*)ありがとうございます。

ぷるるっとな

やれることはやられてるのなら、甘えたくて泣いてて、抱っこしてもらったけど、何で泣いてたのかわからなくて(感情がわからなくて不安??)泣いてるんだと思いますよ。
わからないことだらけで、何か体調わるいのかな??って不安になりますよね。
私も夜に物凄い泣いて、翌朝、一時間以上泣いてたんですけど大丈夫なんですか…と病院に行ったところ赤ちゃんは感情んまだわからないから不安になる話をされ、「不安になったでしょ?多分ね、その不安な顔で覗いてたから気持ちも伝わってさらに不安になったんだと思うよ。やれることやって体温も高くないなら、疲れてて大変だけど大丈夫だよーって声かけて抱っこしてあげてると大抵落ち着いてくるからね。」と言われました。
おっぱいで落ち着くときもあるけど、おっぱい自体が吸われ過ぎで痛い場合もあるので、新生児から使えるおしゃぶりもあるから試してみるのもいいと思いますよ(*^^*)

しんママ♡

そおなんですね(*_*)抱っこしてるのに更にギャン泣きされるとイライラしちゃってる顔とか態度が伝わっちゃってるんですかね(°_°)こんなんじゃだめですね。。。
そうなんです。おっぱいも乳首痛くて授乳が辛いです。おしゃぶり見てみます。ありがとうございます!

R✕Rmama♡

体勢が気に入らないとか
温度が気に入らないとか
もっとママに甘えたいとかかなー?
って思いました\( ´ω` )/
甘えたいとかママの匂いがいいとか
そんな感じの時は母乳あげてはるなら
おっぱい加えさせてあげれば
結構いつでも泣き止んでました!笑
おっぱいは無敵ですよ♡

体勢とかの時は体がちょっと
丸くなるというか、お腹の中の
姿勢に近いような体勢にして
あげたり、タオルケットとか
おくるみで包んだりしてあげると
安心感が増して落ち着くことも
ありますよ♡
それでも無理ならちょっと薄着に
してみてあげたりしてみたりですかね♡?

ぷるるっとな

赤ちゃんは思ってたより敏感なんだなぁっと感じましたf(^_^;
でも、イライラしないのも無理な話でもあるんですよね…。
だから、だめなんて事ないですよ(*^^*)
なので、私は自分に言い聞かせる感じでした。
(家事は多少しなくても)大丈夫、(今眠くてもこの子が寝て自分も寝ればきっと)大丈夫、(永遠にこれが続くわけじゃないから)大丈夫という感じで。
体力的にもまだ辛いでしょうから、お子さんが落ち着きやすくなる方法見つかるといいですね。

ぴょっこ

私もシングルです
3ヶ月入りましたが心折れる事ありますよ
眠いのに上手く寝れなくて泣くとか暑いとか寒いから泣くとか泣き止まないとあれこれ考えますね

うちは最近は首座りつつあるせいか横抱きが嫌だと泣きますよ
縦抱きにすると泣き止みます

毎日なくらい一緒に泣いてました
今もたまにわかんなくて泣きますよ

泣きやまなかったら背中汗かいて暑くないかとか温度みたりとかゆらゆらトントンとかYouTubeで泣き止み系流したりとかあれこれやってると寝ちゃう時もありますよ

まだお腹から出てきたばかりで初めての世界で怖いんだと思いますよ
ママの表情が怖いと余計泣いちゃうとか聞くのでなるべく気をつけてます

雪の宿

かわいいはずの赤ちゃんなのに、かわいいというより責任感で必死に育ててました。それぐらい、最初は心の余裕がないと思います。

泣いてても大丈夫って言われても無理ですよね。

主さんは色々原因を考えられていると思うので、泣いた時に主さんが少し楽になれそうな方法を。

・泣き止み音のアプリで自分の子が泣き止む音を探す

・ミルク足りてても口寂しいならおしゃぶり

・首をしっかり支えて縦抱っこ(赤ちゃんが少し冷静になる)

・スリングや抱っこ紐で赤ちゃんの泣きに付き合う(腕は楽)

・主さんが言うように赤ちゃんは泣いて何かを訴えたいという行動を受け入れて「そーかそーか」とまずは口に出してみる。
例えば、「そーかそーか、お腹のガスが気持ち悪いのかな?」とか。

・少し余裕ができたら、泣き顔がザブングルの「残念です!」ぽいと考える

など…

うちは1ヶ月過ぎに少しずつ楽になってきました。
もしかしたら、あと少しで楽になるかもしれません。
あと少し、あと少し。