※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
お金・保険

養育費の支払いが遅れており、相手方の行方がわからない状況。1年間支払いがないため不安。調停調書があるので給与差し押さえ可能。支払いがない場合は弁護士や裁判所に相談。2日待っても連絡なし。

養育費の遅延についてです。
未婚シングルで、昨年毎月3日の期日で養育費を支払うと弁護士を立てて調停で決まり、去年8月~今年7月までは支払いがありました。ただ今月はまだありません。
前月の中旬に入金がある月や、遅延は一度ありました。
ただ今回は1年経ったので、もしかしたら一年で支払い辞めるつもりじゃないか不安でいます。
調停調書があるので給与差し押さえはできます。
LINEのアカウント消されたり、仕事先も退職、県外へ引っ越したという噂もあり、連絡は直接とれません。
どれぐらい待ってみればいいんでしょうか?
もし支払いなかった場合弁護士さんに相談してみてもいいんでしょうか?直接裁判所ですか?
折角調停したので、未払のまま放置はしたくありません。まだ2日…待つしかありませんか?

支離滅裂でごめんなさい、よろしくお願いします。

コメント

mama

調書があっても仕事先がわからないと差し押さえできないですよ😅💦
基本は、勤務先に連絡しての給与の差し押さえなので、逃げられたらこちら側が探偵でも使って(費用はこちら持ち)調べあげるしかないですが、また逃げられたらそれの繰り返しになりますよ😭

• 昊

法改正で開示できるようになったと思うんですけど、それすらも厳しいんですかね…。

• 8月4日
はじめてのママり

仕事先がないと泣き寝入りじゃないですがどうにも出来ないと思います。。電話もつながらないかんじですか?

• 昊

電話番号は知ってたと思いますが、すでに拒否られてたり、まだ拒否られてなくてもこちらから連絡したら拒否る可能性大なので連絡できずにいます…

• 8月4日