※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

旦那のことで相談です。いま生後25日の娘がいます娘が生まれる前から旦…

旦那のことで相談です。。
いま生後25日の娘がいます
娘が生まれる前から旦那は家事をしてくれています
生まれてからも、
仕事からかえってきてご飯つくってくれて
洗濯して、茶碗あらってくれます
休みの日は掃除機もかけてくれて
ほんとによくやってくれています
そんなやってくれているのに
夜中の授乳中とても旦那にイライラしてしまいます
ほぼ母乳で育てているのですが
夜中に娘が起きても旦那は一切起きません
というか、起きれません
なにも聞こえないみたいです
娘も大声で泣かなくて、ほぎゃほぎゃ言うくらいです
私からしかおっぱいあげれないし
旦那が起きたってなにもできないのかもしれないけど
いびきかいて朝までぐっすり寝てるのがイライラしちゃいます
夜寝るときも12時半〜に一緒に布団に入るのですが
布団に入ってからずっとゲームしてます
ずっとって言っても長くて1時間
その間、娘の授乳して、寝なかったら
抱っこして寝かしつけてってしていて
その横でゲームがすごく腹立ちます

普段よくやってくれていて夜中の授乳は
仕方ないって頭でわかっていても
どうしても腹立ってしまい
昨日の夜中、明日から別の部屋で寝て。って
冷たく言ってしまいました
旦那は、なんで?って言ってきましたが無視しました
可哀想なことしてしまいました

自分でこうやってかいてても
仕方ないし旦那が可哀想って思う人もいるかとおもいます。。

どうやったら夜中イライラしなくなりますか?
どういうふうに思えばいいですか?
厳しい意見でも構いませんので
アドバイスおねがいします😭😭😭

コメント

あいす🍦

いま3週目くらいですよね🥺?
生後3週目って魔の3週目って言うくらいだし、ママも疲れたが溜まってる時期だと思います😭
アドバイスになりませんが時間が解決してくれると思います。
逆に夜中の授乳の度に横で何もせず眠そうに待たれてたらそれはそれでイライラすると思います😭

  • りり

    りり

    魔の3周目ってあるんですね😣
    たしかに、、
    何もせず待たれるのもイライラしそうですね。。
    なんだか自分が矛盾しすぎてて
    自分にも腹立って😔
    もっと心広くいたいです😭

    • 8月4日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    1日ぐずぐずしていたりとかないですか?🥺
    うちは2人ともそのくらいの時期から起きてる時間が増えてぐずられてイライラしちゃってました😂💦
    ママもまだ慣れない育児の中、手探り状態で毎日必死なんです!イライラしちゃっていいんですよ😌
    穏やかな時に旦那さんに感謝の気持ち伝えるだけでも旦那さん喜ぶと思います!
    あんまり頑張りすぎず力抜いてくださいね😊💓

    • 8月4日
  • りり

    りり

    最近朝から夕方までほぼ寝ないです😅
    でも可愛くて全然苦じゃないんですが🤣
    たまにまとまって寝てくれる時に一緒に寝たりしてます!笑
    旦那に感謝の気持ち言おうとおもいます!
    ずっと言ってなかったです😫

    ほんとにありがとうございます!
    ちょっとスッキリできました😭

    • 8月4日
deleted user

男の人は起きないですよね〜😩😩💔
完母にこだわってないなら夜私もしんどいからミルクあげてくれない?って言ってみてはどうでしょう?😉😉💕
そしたらイライラは少しなくなるんではないでしょうか?

  • りり

    りり

    なぜかいま哺乳瓶拒否されてて
    夜毎日一回哺乳瓶を咥えさせて練習させてるところです😣
    旦那は仕事していてくれてるのに
    夜中に起こすのはいいんでしょうか😔
    私やってること鬼だなっておもってます笑

    • 8月4日
みーこ

わたしはぎゃくに旦那から別の部屋で寝ようと言われました😆笑
はじめは、え、なんで?とおもいましたが、旦那は逆に、わたしが夜中寝れず昼間家事せずわたしが子供と寝てたりしたらやっぱりイラッとしちゃうから、寝かしつけとか夜中はお願い、そのかわり昼間はなにしてくれててもいいよと言われて今も別でねてます☺️はじめは寂しかったですが、一緒に寝てたら足音とか咳払いとか気になるのでよかったなぁと😄

産後、旦那にイライラしちゃうこと多数ありますが、たまには構ってあげてください😭😭うちはかまってこられても全拒否だったので本当離婚の危機までいきました💦💦
あのときはほんとに後悔しました。
そうならないように、願ってます😭💕

  • りり

    りり

    旦那さんから言われたんですね😱
    なるほど、、
    それはそれでいいですね!

    後悔しないようにします😣

    • 8月4日
deleted user

イライラは女性ホルモンのせいだと思います。
産後は精神的にも不安定になるので、仕方がないと思うと少しは落ち着くかと思います。
後でご主人に言い過ぎたと思った時には、ホルモンの話をしつつ謝るとお互い良いかもですね

  • りり

    りり

    ホルモンのせいにして自分都合で怒っているんじゃないかって
    自分にもイライラしてました😔
    ちゃんと素直に謝ります😖

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホルモンのせいにしていいんですよ。
    ホルモンが崩れているのは自分の身を削ってお子さん産んだという証拠です。
    なので、イライラする時も自分を労ってあげてください

    • 8月4日
  • りり

    りり

    ありがとうございます😭

    • 8月4日
くうちゃん

寝れないのに、横で寝ちゃうからイライラするんですよね💦

私は色々してくれてるし、寝れるうちに寝て欲しいなと思ってます!
それにはお互い気遣いがあるからイライラしません☺

うちは赤ちゃんじゃないけど時々夜泣きして私が薬飲んでて起きるの遅かったら話し相手になってくれてたりしてるので😂

してくれて当たり前じゃん!
って思うのを辞めてお互いありがとう!などあればイライラもマシかなと思います。
夜授乳してくれてありがとうって旦那さんからあればいいと思うし、
家事してくれてありがとう、お仕事も大変なのにありがとうねって主さんからあれば違うかなって思います。

  • りり

    りり

    お互い気遣うの大事ですね!
    家事してくれてありがとう
    お仕事してくれてありがとう
    全然言ってなかったです😔
    そう思えば、自分ばかりで
    旦那も我慢してるかもしれないです😖
    ちゃんとありがとう伝えてみようとおもいます!

    • 8月4日
ママリ

旦那さんに家事でなくおこさんのお世話してもらってはどうですか?
授乳して寝ないときはだっこかわってもらいましょう
寝不足ほんっときついですよね(泣)

  • りり

    りり

    抱っこして、見ててっていわないと
    してくれないのがまた腹立ってます😣
    でも言わないとわからないんですよねきっと。。

    • 8月4日
れあ

ホルモンのバランスで旦那にイライラしちゃいますよね。
旦那様とてもよくやってくれてるとおもいます❤️羨ましいくらいに!
今は寝不足でイライラしちゃうし疲れが溜まってしまってると思います😢

仕事してきてご飯つくったりお皿洗ったり洗濯とかまでしてくれる旦那様!そのやる気無くなったら困るので私なら文句言わないです😢😢
旦那様も仕事から帰ってきてゲームくらいしたいとおもいます☪️
ママはそんな暇ないからいらついちゃいますよね。。

あと何ヶ月かでだいぶ手もかからなくなってくるでしょうしホルモンのせい、ホルモンのせい、って私は言い聞かせてました^^

  • りり

    りり

    すごくしてくれています😣
    自分都合でイライラしちゃって
    旦那が仕事にいって一人になると
    毎回反省してます。。

    そうなんです
    いろいろしてくれて
    やっと落ち着くのが
    寝る前なんです
    ゲームくらい、いいですよね。
    頭でわかってるのに😔😔

    もっと穏やかになってみたいです😭

    • 8月4日
  • れあ

    れあ

    そうやって反省されてるだけでmytさんもいい奥さんですね❤️
    きっとわかってくれてるとおもいますよ☪️

    今は子育て始まったばかりです神経使うし穏やかになれる方が無理だとおもいます😢だからほんとは申し訳ないって思ってるよー!いつもありがとう❤️っていうだけで旦那さんは嬉しいとおもいます❤️

    寝れるときに寝て無理なさらずです😢

    • 8月4日
  • りり

    りり

    なんだかその言葉に救われます😭💓💓

    ここに相談してよかったです😔💓
    ありがとうございます🥰

    • 8月4日
わんす🐕🐕🐕

お疲れ様です。分かりますよー😭
産前産後と体もですけど気持ちが安定しなくて凄くイライラしていました。
だけどそれは割とあることらしくて、ホルモンバランスのせいでもあるし、生活リズムが崩れて自律神経が整っていないのもあるんだそうです。
睡眠は本当大事です。

わたしは主人にそのせいで急にイラついたり八つ当たりしたりするけどそういう理由だから気にせず受け流してね😅って言いました。そんな自分が嫌だったから。

だけど、仰るように旦那さん凄くやってくれていますよ😊
とても素敵な旦那様だと思います。そこはしっかり感謝の言葉をかけながらですね☺️💓
負担なら夜はミルクにしてもいいんだし、体大事になさってくださいね☺️

  • りり

    りり

    ホルモンのせいだけじゃなく
    自分勝手な部分もありますきっと😖
    だから余計自分にもイライラしてます😭
    旦那に感謝して
    もっと自分が心広くしないと😱

    • 8月4日
☺︎

素敵な旦那さんですね☺️でも旦那が素敵だろうがなかろうが、産後はそうなるもんなので自分を責めたりしなくてもいいですよ。うちの旦那も料理以外はよくしてくれてたけど夜中爆睡で、でも私は自分の仕事だからと寝不足でも頑張ってたのに眠たいと言ってきたのでキレました。母乳の出が少なかった私にとって授乳は体力的にも精神的にもキツいものだったので、そんな中横で爆睡されるのはイライラしましたね。でもたまに起きてくれる時もあって、何もできないくせに寝てろよ…ってそれもまたイライラするんですよね😂どっちにしろイライラする。笑
別の部屋で寝るのは良いと思います。うちも家が広ければそうしたかった!でもやっぱり無視は良くないですね。伝えないと分からないのに自分の中でモヤモヤイライラしてた事を後悔してるので、しっかり話した方がお互いスッキリすると思います!長くなってすみません🙇‍♂️

  • りり

    りり

    モヤモヤそのままにするのよくないですよね!
    しっかり話してみます。。
    そして感謝の言葉ちゃんと伝えようとおもいます😔✨

    • 8月4日
える

男の人の脳は赤ちゃんの泣き声では起きれないようになってるから仕方ないって聞いたことがあります😂
でも生後半年くらいまでは私も毎日すごくイライラしてました😵

授乳中は寝ててもいいけど、そのあとお子さんが覚醒して全然寝なくてしんどくなったら、旦那さんを起こして代わってもらうようにするのはどうですか?
旦那さんがおやすみの日とかに1時間でも1人の時間をもらうなどしてリフレッシュしてくださいね😊

  • りり

    りり

    起こして抱っこしてもらいたいですが
    仕事してるのにかわいそうですよね😣
    休みも週一なので
    休みの前の日はやっと休める日なのにって考えると起こせないです😣

    • 8月4日
み

私はイライラするので「起こしたら悪いし別で寝よー」って言いました(笑)
起きないですけどね😂
赤ちゃんの泣き声は女性には起きれるように不協和音に聞こえるようになってるそうですよ!
だから男性は起きれないみたいです💡

  • りり

    りり

    起きれないみたいですね😖
    私は赤ちゃんが
    ふんっていうだけでも起きちゃいます😂
    女の人だけなんですね😨

    • 8月4日
eri

夜はミルクにして旦那さんが帰ってきたら沐浴、ミルク、寝かしつけなどをしてもらいその間にご飯作ったり掃除をするってのはどうですか?😊✨

  • りり

    りり

    夜ミルクにしたいのですが
    いまなぜか哺乳瓶拒否されてて
    1日1回哺乳瓶咥えさせて
    練習してるところなんです😖
    だから余計自分しかいないんですよね😔

    なんだか矛盾してるんです😂
    ただイライラしてる自分が腹立ちます🥶

    • 8月4日