※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりむ
ココロ・悩み

お盆の帰省について、新型コロナや子供の喘息を理由に行きたくないが、母からの圧力で行かざるを得ない状況。嘘をついて拒否し、罪悪感を感じている。

お盆の帰省どうしますか?
うちは私の母に今年は行かないと言ったら、何でそんなことを言うの?というような内容で罵られ、行くと言わざる得ない状態にされました。
ただ、うちには喘息の子も居るので新型コロナウイルスを心配して行きたくありません。
それに実家の市で、感染者が何人か出たりした様で、余計に怖いです。
うちの実家が感染症予防をしっかりしてくれるタイプならよかったのですが、うちは絶対にかからないから〜という謎の自信で、マスクはするけど、手洗いうがいはしない消毒もしない、家に帰って普通に手洗いせず触るしご飯食べるし……。
どうしても行くのが怖いと伝えたのですが、そっちで買い物に行ったり遊んだりしてる癖に何を言ってるんだ今更じゃないかと。
遊んだりって…家の庭で遊ばせてる程度です。買い物は行かないと生活できないし。
兎に角何かと文句をつけられました。
当初は帰ると言ったのですが、ここ何日か子供達や私自身風邪をひいたりしたので、嘘をついて子供が喘息がちょっとひどいから今回はごめんねと言いました。
ただこの嘘をついたことに物凄く罪悪感を感じてしまいます。
というのも母からの依存や洗脳するかの様な物の言い様のため(これは今に始まった事じゃありません)、自分がとても悪い事をしていると思ってしまいます。
本来なら、新型コロナウイルスの感染が広まっているから〜というので納得してほしかったのですが…それは無理な様ですし…。
嘘をついてまで帰省しないのはいけないことですかね…?

コメント

新米ママ

別に良いと思います!
コロナで実母や実父がコロナにかかったら大変ですし、もしまりむさんが無症状でコロナになっていたら、感染してしまいます。またその逆も然りです!😂命に関わることなので、コロナが落ち着いたら会いに行けばいいです!!
うちもそのリスクがあるので、うちの実家も旦那の実家も帰りません。

  • まりむ

    まりむ

    回答ありがとうございます。
    父には持病があり、感染したら重症化の恐れもあるので余計行きたくないという気持ちもありました。
    母にはわかってもらえませんが、自分の嘘でリスクが減るなら…という感じですね。
    悪い事ではないのかな、と少し思えるようになりました。ありがとうございます

    • 8月4日
きゆ

いけないことではないですよ!
まりむさんの考えは正しいと思いますよ。
大丈夫です。
お子さんのことを思っての判断、
賢明だと思います!
お母様にはお母様の考えがありますが
まりむさんにはまりむさんの考えがあって当然です。
いくら親子であっても
同じ考えでいなきゃいけない、
なんてことはありません。
きちんと考えて出したことですもん。
大丈夫です!
お母様にも分かってもらいたかったですよね。
しかし分かってもらえないなら
分かってもらえないで仕方ないと
思います。
必要以上に言われているように感じますし、
こちらの考えを理解していただくのは
難しい方なのかと感じました、、
嘘をついたのではなくて
穏便に断るための理由にした、
と思いましょう!

  • まりむ

    まりむ

    自分の判断は常に間違っているのではないかと思い悩んでいました。そう言って頂けて気持ちが軽くなりました。
    母は、私を無意識のうちにコントロールしたがります。母が苦手な事は、私も苦手。考え方も何でも、「あなたは私と似てるんだから〜」と決めつけてくる節があります。(勿論私は抵抗するし、流しますが)
    なので今回の様なことは絶対に母の中では受け入れる事が出来ないのでしょうね。
    喧嘩になると必ず人格否定から始まり、今回もそうでした。
    穏便に断る為の理由、と思いこのお盆は心穏やかに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月4日
ママリ

いいと思います😖
世代の違う人には、"嘘も方便"大事です!

お母さまのための優しい嘘だということにしましょう✋😅

  • まりむ

    まりむ

    回答ありがとうございます。
    嘘も方便、大切ですね。
    ここでの回答を読んでいる内に、そう思えてきました。
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございました。

    • 8月4日
べき

うちも帰りませんよ。新幹線の距離だしコロナ怖いからねって言ったらそうよねって返ってくる親ですが。
毎日保育園行ってますし週末に近所のスーパーには行きますが、毎日の生活圏内の移動と帰省は違いますからね。帰省するとなるといつも触れ合わない人と対面することになるのでリスクが増えます。

まりむさんの判断は間違ってないですよ☺️
こっちが保菌してないとも言い切れないし、喘息のお子さんがいるなら尚更リスクは回避しないといけませんよね。行くのが怖いのは、帰省して移されるのも移すのも嫌だから、という感じです。
大丈夫、お互いにとっていい嘘は悪いことじゃないです🤗
コロナが収まってきたらまた帰るから、で通しましょ!

  • まりむ

    まりむ

    回答ありがとうございます。
    リスクを抱えてまで帰省することないですよね。判断が間違っていない、と言って頂けて気持ちが軽くなりました。
    自分の子供を守りたいし、実家の家族も守りたい為の、そういう嘘なら許されますよね。
    ありがとうございました。

    • 8月4日