※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

出産手当金の申請について不安です。病院での書類は必要でしょうか?申請は自分でするのでしょうか?教えてください。

出産手当金についてです。
産休前に書類などの記入と判子押したりなどはしてきました。
ですが調べると出産手当金など受け取るのになにか病院での書類が必要と書いてあったのですが必要なのでしょうか?💦
職場からは特にはなにも言われていないのですが、申請は自分でするのでしょうか?💦
はじめての産休育休なので教えていただきたいです。

コメント

出産手当金の申請には、病院の証明欄があると思います。
会社からこれから送られてくるのではないですか?
不安に思われてるようですので、一度問い合わせてみてください!

ちなみに、会社から保険組合に申請します。

• あんず

あんず

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    職場も私が初めての産休で💦
    保険からお金がもらえるよーとは言われたのですが💦
    きいてみます!

• 8月4日
ろーず♡

もちろん産院での出産証明や分娩の際の明細書などが要ります。でも出産手当金は産後56日してからじゃないと申請できないので会社もまだ保留状態なんだと思います。ただ、私の場合は出産前に全ての書類が届き、退院時に産院で証明書等貰ってすぐ提出しました💨もしかしたら近々になって書類などが送られてくるのかもですね。

• あんず

あんず

ありがとうございます。
    里帰り中なのですが、2週間はやく生まれたのと、旦那は特に何も言ってなかったのでまだ届いてないのかなと。
    産後まだ間もなく、1ヶ月検診後帰宅するのでそれでも来てなかったら確認しようと思います。

• 8月4日