※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおば
子育て・グッズ

出産後、NICUで入院中。母乳出ず、不安。退院後の育児不安。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。


先日出産したのですが、低体重だった為、NICUに運ばれたのでいま入院している病院が母子別です😭

産後2日目なのですが母乳は出ないし、オムツの替え方、沐浴の仕方、ミルクのあげ方、なにもわからない状態で
とても不安です。

一週間から10日ほどでNICUから退院出来ると言われているのですが自宅に戻ったとき死なせずに育てていけるのか
不安で不安で仕方ないです。

そのような不安をみなさんどうされて乗り越えられましたか??

コメント

あーさん

出産お疲れ様でした!
心配ですよね😥
私も2人目が同じ状態でした😥
しかも久々の赤ちゃんだったので…全て0からで😭

おっぱいは…だんだんと張ってくると思うので…入院中にケア?を看護師さんがしてくれると思います😊
赤ちゃんの病院に行けるようになったら…そこで…沐浴や授乳など教えてくれますよ😊
赤ちゃん心配だけど…休める時なのでゆっくり休んでください😊

  • おおば

    おおば

    コメントありがとうございます😊

    おっぱいはまだ張ってる感じがなかったのですが先ほど看護師さんがマッサージしてくれたところ少しだけでました😭

    産んだ産院でなくてもNICUの方でも教えていただけるのですね!!😳

    ありがとうございます😭

    すこし安心しました!

    • 8月4日
ぷふ

うちは別の理由ですが、NICUに入院しました。私の場合は、私も貧血が酷くて、産後3日間くらいはかなりフラフラだったので、色々とそれどころじゃなかったのはありますが…💦(夫がNICUに通ってくれて、ミルク、おむつ、沐浴等習ってましたけど)

不安は、もちろんNICUに入ったからっていうのもあるかもしれませんが、どのお母さんも一律にみんな不安を抱えてます😣どんなに健康優良児に産まれても不安なんですよね…これも産後のホルモンバランスだったりの問題もあるので、まずはあまり考えすぎないように😣

ちょっとだけ不安解消のために、母乳ですが、なかなか出ないかもしれませんし、いきなりすごく出るかもしれないし、そこは分かりません😥お母さんが入院してる間はマッサージ受けられませんか?多分、何かアクションはあると思うので、心配なら今日聞いてみたら良いと思います🙂ちなみに、張ってもないですかね…温めるといいけど締め付けるのも良くないので、とにかく冷えないようにしてくださいね。

沐浴、ミルク、おむつはNICUに通えば習えるはずです✨あと、今いるところでも習えませんか?教えてくれないのかな😥心配なら、赤ちゃんのところに行く前に知りたいってお願いして、教えてもらいましょう!事前情報知ってるだけでも安心ですよ😭
私もNICUと産院と両方で習いました👌むしろ、二箇所でそれぞれのやり方や考え方が習えたので、退院後はいいとこ取りして過ごせたし、相談できる病院が二箇所あることは安心に繋がりました🙂

  • おおば

    おおば


    コメントありがとうございます。

    うちも夫が毎日通ってくれてますがまだ保育器に入っているので保育器から出れたらミルクやオムツなどのことを指導してもらえるのですかね?😭私も今日病院に外出届けを出し一緒に行く予定です!!

    そうですよね…
    最初からみなさん不安が全く無いわけ無いですもんね!
    今はとりあえず考えすぎないようにします😌

    マッサージは朝にすこし看護師さんがしてくれてあとは三時間ごとに自分でやっています。まだ張ってはないのですがやっとすこし今朝から出るようになりました😭

    NICUでもいろいろ教えてくれるのですね!
    今日入院している産院でも聞いてみたいと思います😌

    沢山のアドバイスありがとうございました😊
    不安だったのがすこし安心でしました🥺

    ありがとうございました!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れさまでした&おめでとうございます💗💗
ただでさえ出産直後でわからないこと多くて不安なのに、お子さんが別の病院で、さらに不安ですよね😣💦

わたしは、おっぱい張ったなあ、って実感したの産後4日か5日だった気がします😅
こればかりはかなり個人差あるので、一概には言えませんがマッサージされていれば徐々に母乳つくられて張るようになるかなと思います✨
あと、冷えないようにした方がいいとは言いますね😀

NICUではないですが、'わたしの病院では、授乳も直母の仕方は実際に赤ちゃんにする時にその都度指導されるけど、沐浴、おむつ替えの仕方とかは退院前日に、4、5人のママさんの前で代表の赤ちゃんがしてもらってるのを助産師さんの説明ききながら見学するって感じでした💦
病院によってやり方いろいろかもですが、いまママさんが入院されてる病院でも、NICUでも指導受けられると思います🤗✨
はじめてのことが多くて不安なのはみんな一緒ですから、心配なことはどんどん助産師さん、看護師さんに聞いちゃいましょう💗💗
あとは、退院したら嫌でも動かなきゃいけなくなる、十分眠れなくなるので、入院中はあまり無理しすぎずママさんのお体も休めてくださいね🍀

shara

ご出産おめでとうございます☺️
うちの子も低体重の1100gでNICU・GCUに約2ヶ月入院してました💦
私も最初は赤ちゃんのこと何もお世話出来ない事に不安を感じました😭
ただでさえズボラなので退院してから大丈夫なの!?と思ってましたが退院の時に何か困ったことあったらすぐ電話してくださいとGCUの看護師さんに言われ、向こうからも定期的に電話をくれたりで想像してたより不安なく過ごせました😂💦
他の方も書いてますが保育器から出て落ち着けば沐浴やオムツ替え、爪切りなど色々教えてくれますしね☺️
今は色々不安だど思いますがこれからかわいい赤ちゃんとの暮らしが待ってますよ🥺✨✨✨