※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKUMIN🍋
ココロ・悩み

義母と同居中。お墓参りの話でコロナリスクが心配。旦那に相談したが理解されず。義母の予防意識低く、子供に箸を使うなど。伝えるべきか悩む。

長くなりますが皆様の意見を聞きたいです。
今日の出来事です。
現在義母と同居しています。
今週末にお墓参りに家族で行くという話がでていたのですが、義母の会社の人が熱が出て5日程休んでる様です。大阪在住の為コロナという可能性も0では無いと思います。なのでもし仮に会社の人がコロナであれば濃厚接触者になるはずだと思います。オフィス勤務です。
その状況の中、お墓参りの話なのですが、
義弟の子供が生後2ヶ月です。お墓参りに一緒に行くと言うことでした。この時点でみんな行く気でした。
義母の会社の人の状況からすとコロナのリスクは0では無い為、生後2ヶ月の子どもと義母に接触させるのはちょっと怖いかな。と個人的に思い旦那に相談しました。
嫁にきた立場の私から言える事ではないが、こんな状況だから一応伝えて、弟夫婦がどうするか判断した方がいいんじゃない?と。知っていて弟夫婦に言わなくてもしコロナでした。なんて後から言われたら私は嫌だと。
伝えました。旦那は携帯をイジりながら適当な感じで返事。聞いてる?と聞くとキレられました。
「じゃぁ一緒に行くなってこと?おかんが機嫌悪悪くなるやろ?」
私は義母が嫌いなのでその感情が少し入って話してしまったのは反省、、、逆に私が嫌っている事を知ってくれと思いましたが。笑
しかし機嫌が悪くなるとかどうでもいいと思いました。
自分のおける状況から考えて理解してくれと。

私だって妊婦だからびびってるから。というと。
「ならおかんに近ずくなよ。子どもだっこさせるなよ。
抱っこして欲しい時だけだっこしてもって」などなど極端な事ばかり言われ私が伝えたかった事ではない事の話にもなり喧嘩になりました。
誰も抱っこなんてしてくれって言ってないし
逆に甘やかすなと言ってるつもりでしたが、、

私の伝え方も悪かったのですが。
義母は子どもや妊婦さんがコロナにかかったらどうなるのか全く知りませんでした。
その事を伝えると、まー大変。で終わりでしたが。
だから余計苛立って話してしまいました。

私が義母の立場ならできる限り予防しますが
今日の夜も義母は自分の使った箸で子どもにご飯をあげてて、ブチ切れ寸前でした。

コロナが怖い怖いと言うだけで
やってることは恐ろしい事です。

話がごちゃごちゃしてしまいましてが
私は旦那に、弟夫婦に伝えた方がいいんでは?
と言わない方が良かったのでしょうか?

子どもを守れるのは親しかいないし
ましてやまだなにも喋れない小さな子です。

予防できる最大限の事をするべきだと
私は思っています。

私たちは既に同居しているので
今あがいても遅いのでもう祈るのみですが。

ごめん、伝えなくて。
で済む問題ではないと思いました。

そしてなにより旦那が私の気持ちを汲み取ろうともせずおかんがおかんがと言いました。
この時、あ、こいつは私の事を理解しようともせずまず母親がどう思うかを1番に考えるんだな。
と普通に鳥肌がたちました。

長々と分かりにくいですが宜しくお願いします😢

コメント

🐥

旦那も義母もありえないです。
旦那さんから伝えて貰えないのであれば、「余計なお節介かもしれないけど、義母の会社の人が〜〜…だから生後2ヶ月でまだワクチンも打ってないし心配で一応伝えておくね」と弟夫婦に自ら伝えてあげた方が良いと思います。
コロナに感染してしまっては、取り返しつきませんから。

• PIKUMIN🍋

PIKUMIN🍋

コメントありかとうございます。
    本当にそうですよね。
    弟のお嫁さんの連絡先もしらず
    旦那が伝えくれるらしいですが、、本当に無神経な家族すぎて私もしんどいです。

• 8月4日
あーちゃん

旦那さんが理解に乏しいですね💦
直接お義母さんに伝えてはいかがですか⁇
生後2ヶ月の赤ちゃんにはあまりにもリスクがあり過ぎます💦
わたしなら遠慮せず義母に言います。
子を守れるのは親ですもんね‼️

• PIKUMIN🍋

PIKUMIN🍋

コメントありがとうございます。
    ですよね、、
    そんなリスクなんて考えないんだな。とつくづく思いました。
    ややこしい義母なので対策をねって伝られたらいいなと思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

同じ状況になって私も義母が嫌いなので旦那に同じように伝えると思います!そして旦那も同じように逆ギレすると思います🤣

aya

義母さんの箸供用も絶対嫌ですが、、旦那さんが母方の味方なのもむかつきますね。
私も以前義母の味方につかれた時があったのでお気持ちわかります!
いまコロナがまた拡大している中、自分は大丈夫!ではなく、万が一の事を考えると今絶対しなくてはいけない事ではないので控えるべきですよね、義弟さん夫婦に直接話すか、義母さんに会社の人のその後の様子を伺って決めると思います!

はじめてのママリ🔰

くみさんがコロナに対する考えはとってもいいと思います!
しかし、皆んなが皆んなくみさんのような人ならここまで拡大してないのです。
私が思うのは、男性は意識が低い。おばちゃんはコワイと言いながら知識がゼロ。
旦那さんや義母からすればくみさんは神経質、気にしすぎと思われ、くみさんからすれば、こんなに騒がれてるのになぜ分からない?むしろコロナにかかってしまえ!くらいに思いますよね笑
たぶん、何を言ってもうるさい!と思われるでしょう。
会社の人の様子を聞くのも、義弟に伝えてという話も…
ここで、あなたと同じ立場で同じ考えに近いのは義弟の奥様。しかし連絡先が分からないということ…
これから先、ご主人や義母に腹が立つ事もたくさんあると思います。
私ならご主人にも義母にもいい顔して義弟の奥様と支え合って行く事を選択します。
立場上考えが似ているため、悪口にならないように気をつけますが…
今回だけ、ぐっと我慢して、義弟の奥様に連絡先を書いた紙をこっそり渡すのはどうでしょうか??

まふぃー🔰

旦那さんが妻の味方になっていない感じですね...
現在、新生児が新型コロナウイルスに感染をした時という情報がほぼありません。そんな中で自分の子どもが感染した場合、症状は?治療法は?大人の薬を赤ちゃんに使うの?そのリスクは?等など多くの不安があります。
分からないからこそ周りの大人達が気をつけるしかないんですよね。
お箸の供用なんて以ての外!虫歯菌は大人から移るというのに!!
旦那さんには、おかんの機嫌と赤ちゃんとどっちが大事なんじゃ!!って叫びたいです😤
私も義弟の奥様にくみさんのご連絡先をお渡しするのに賛成です。

がんも(*´-`)🔰

私が義弟の奥さんの立場でしたら
今は義母には会いたくないなと思う状況です😭
危機意識も薄いし、普通なら
会社の人が熱出てたから
少し時期ずらそうかしら?くらい
思うはずです😣💦
家族感染も増えてるので心配です😣💦
それなのに自分の箸で、子供にご飯😱💦

耐えられません😭

当日会ったときでも遅くないので
その事を伝えられたり
出来そうでしょうか❔💦
連絡手段が無かったのなら当日に
言うのでも仕方ないのかな~
むしろ接触前に教えて貰えて
助かります!って私なら思います❗️

移ってからでは遅いですもんね😖

かすみちゃんまま

家族が、出来たら おかんより 家族 優先しないと、 家庭崩壊の 危機を、感じないと、  ましてや コロナが 流行っているからこそ、
生後2カ月は、まだ 抵抗力も、 ないし、私なら
 子供と、留守番しているので 自分たちだけ、行かせます。