※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
ココロ・悩み

上の子の外遊びと下の子の世話で悩んでいます。家庭内でのストレスや情緒不安定についても心配です。どう過ごせばいいでしょうか。

お家時間が長いと色々悩みます💦
上の子は外で遊んだりしたいばかりなのですが、まだ下の子が首もすわらない時期でなかなか外へ連れ出せません💦
家の庭で遊ぶにしても、暑い中ベビーカーに置いとく訳にもいかないし…そこでやっぱりお兄ちゃんに我慢させてしまいます…
最近、寂しい系の発言が多く、私が我慢させすぎているからストレスが溜まっているのかな?😞と心配です😞🌀
家の中でも『静かにね』『お利口にね』『おやつはまだだよ!』とか色々言ってしまいます?
どうやって過ごせたらいいのでしょう…
毎日時間が長く感じてしまうし私自身、情緒不安定です、、

コメント

ぶたッ子

うちは、リビングの横が庭なので、下の子はリビングの涼しい部屋でゴロゴロさせて、上の子と庭で遊んでましたよ☺️
あとは、脱衣所にバウンサー持ってきて、そこに座らせて、上の子とお風呂で水遊びもしてました。
プール用意する元気があれば、庭にプール出してました。
まだ夏始まったばかりですけど、早く外で遊べるくらい涼しくなって欲しいですよね😂

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お風呂で水遊びもいいですね👀‼️
    熱中症怖いし、コロナ流行ってるから
    児童館やいろんなお店は行けないし💦
    工夫してみます💪

• 8月4日

赤ちゃん抱っこしながらお兄ちゃんとなかなか遊べないですよね。
お世話で忙しくて大変ですよね💦
毎日お疲れ様です!

お兄ちゃんは好きな遊びはしますか?
遊んでいる時に声かけするだけでも違いますよ☺️
お絵かきで、『〇〇書いてママに見せて〜』と言ったら、褒めてくれるかも!と、書いて見せてくれそう😌
寂しいなどの言葉があると、こちらにも注目してほしいのかなって思うので、何か書いて見せて。とか、かっこいいブロック作ったら見せて。とか、自分がやったもの、出来たものに注目してあげて褒めてあげるだけでも子供は嬉しいと思いますよ😊❤️
手が離せないときは、私は一緒に遊べないので、こんな感じでやってます☺️

静かにね、とは、赤ちゃんお昼寝している時ですか?

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😢🙏

最近少しは増えましたが、なかなか、ひとり遊びかできなくて💦何でも『一緒にやろー❗』なんです😭
    でも、そうやって声かけしたらひとり遊びもできるようになりそうですね🙇‍♀️

はい、寝たときにそう言ってしまいます💦

• 8月4日

退会ユーザー

ヤキモチやいてるのかな?
    一緒に遊びたい気持ちわかりますが、ママは赤ちゃん見ながらでしんどい時もありますよ😭
    私は無理しない、をモットーにしているので、相手できないときは、例えばお絵かきだったら、『えー、ママに見せてよー。それまでのお楽しみにするから。』など言って乗り切ってましたよ笑💦

書いて見せてくれたら、大袈裟に褒めてあげると、満面の笑みになってました😄

赤ちゃんは、昼夜の区別をつけるために、昼間は普通に生活の音を聞かせてあげて、特に静かにする事は無くて大丈夫です。
    夜は静かな環境を作ってあげる、そうするとだんだんまとめて寝てくれるようになっていきます😌

昼間静かにしていても、外やどこかで音や声がすると起きちゃう事もありますよね💦
    静かな環境の中で、いきなり声や音がすると、赤ちゃんは敏感なので、あえてテレビつけたままで会話しながら寝かせるとか(だっこしながら会話している最中に、いつの間にか寝たりもしますよ。ママの声が安心するのかな😌)、
    やってみてください🤱❤️

あくまで私の例なので、参考になればなと思います☺️

寝不足やお世話で大変ですよね。
    どうかご自愛ください。

• 8月4日
  • ゆきりん

ゆきりん

ご親切なお言葉ありがとうございます😢🙏

なるほどです🙇‍♀️そうすればひとり遊びも促せるし、かといって相手しない訳ではないしいいですね☺️
    確かに、大袈裟なくらいで接したほうがよさそうです☺️

赤ちゃんも、少しは音に慣れたほうがわりと敏感すぎる子にならないかもですね💪

最近なんだか情緒不安定になっていて💦
    でも、アドバイスいただいて、前向きになれそうです😢

• 8月4日

退会ユーザー

ママは十分頑張っています。
    なので、そんなに頑張らなくて良いと思います。
    無理しないをモットーにして、お菓子も特別感があるので、無理に時間決めなくても大丈夫😌💕
    今日は特別だよ〜!とか、特別感を出してあげたり、そのかわり明日はこの時間だよとか、あげる前のお約束をするとか、それでもお約束破ってしまっても特に怒ったりせず、まいっかー!くらいの気持ちでいます笑
    自分が疲れていると私はイライラしてしまうので、そういう時のお約束破ってしまうなどは、まいっかで済ませちゃいます💦
    幼稚園、保育園、学校で時間通りに集団生活を送っていくので、あとあと身についてくるものもたくさんあり、4歳とまた小さいので、甘々でもいっかと、ドンと構えていたら良いと思います😌💕

産後は特に不安定になりますし、やらなきゃ!しつけしなきゃ!を、取っ払う事も大事だなって思うんです。
    もちろんずっと甘々なわけにはいかないですが、まだまだ手のかかる赤ちゃんがいます。
    全て出来なくて当然です。
    大丈夫、気持ちに余裕がある時にギューってしてあげれば子供に伝わります☺️❤️

まず、ママが心も体も元気になるよう、ゆっくりできる時間を作れる事が大事かなって思います。

• 8月4日
  • ゆきりん

ゆきりん

特に今、反抗期的なやつがすごくて…
    幼稚園で覚えてくるのか、言葉づかいも悪いし😞いちいちイライラしてしまいます😞
    私は自分で自分の首をしめてるようなとこあるなと、自分でも思います💦
    少しくらい抜けるとこ抜いてもいいですよね😢
    なんでも完璧にしようとしすぎて、それをお兄ちゃんに求めてしまっているところがあると思います💦
    私が笑ってなきゃ、みんなが沈んじゃいますよね‼️

• 8月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😳✨

幼稚園では色々覚えてくると思います😣💦
    あるあるですが、ママとしては心配になりますよね…
    知り合いの子は、思いっきり放送禁止用語言ってましたよ😳

もし注意しても笑ったりふざけるようなら、逆に聞き流すようにしてみてください。
    まともに注意しても、聞かない事がほとんどな時期かもしれません。
    どんなに注意しても、今は直らないとすれば、ママの体力だけ削られていく事になります。
    幼稚園でも色々な場面に遭遇し、学んでいくので、このままずっと…というわけではないと思いますよ😌✨

全然、手を抜いて、肩の力を抜いて、消して無理しないでくださいね😌

あと、やっているかもですが…
    カーテン開けて陽の光を入れて、換気するだけでも気持ちが晴れてきますよ☺️
    自然の力にも頼っちゃいましょ☺️💕

• 8月6日
  • ゆきりん

ゆきりん

こちらこそ、ありがとうございます😢🙏

おっしゃる通りですね☺️
    ちょっと力を入れすぎてるかもしれません🙇‍♀️
    最近晴れでも雨でも気分が変わらないくらい不安定でした😢

日の光りも朝イチでやってみます💓💪
    とてもお言葉に救われました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
めいママ

私も同じように悩んだことがあります!
悩みますよね〜(/ _ ; )

保育園が自粛要請された4月〜5月だったんですが、下の子が寝ている15分間くらいだけ庭や近くの広場に行って主に自転車の練習したりしてました)^o^(
気になればちょくちょく様子見に帰ったりして。
あとは本人の気が向けば平仮名の練習したり、録画してある番組見せたりです。
今は時期的に暑いですし、赤ちゃんも一緒に連れて行くのはママも赤ちゃんもしんどいですよね。

• ゆきりん

ゆきりん

ほんと、次々に違った悩みが出てきて尽きませんね😂

なるほどです🙇‍♀️そうやって工夫して、少しでもお兄ちゃん優勢で遊べる時間も増やしてあげたいです😢🙏

• 8月4日