※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

離婚か悩んでいます。再構築の提案も受け入れられず、シングルマザーとしての覚悟も。旦那への信頼がなくなり、息子との未来について苦悩しています。

もう離婚かな。
再構築に向けての別居を提案したけど、なんかもう戻ってこない気がするな。

絶対に離婚はしない!!と思っていたけど、だんだんシングルマザーとしてやって行かなきゃって少しずつ覚悟してきている自分もいて。
数々の裏切りから旦那のことを心から信じきれなくなっていて、束縛や疑ってばかりでしんどいし、離婚すればそういうストレスはなくなるだろうし、もう息子さえいればそれでいいかなとも思い始めた。

けど、楽しかった思い出ばかりが蘇ってきて辛い。
息子からパパを奪うことになってしまって申し訳ない。
息子がお兄ちゃんになる姿見たかったな…
兄弟作ってあげたかったな…

何が正解なのかな。もう疲れた。苦しい。

コメント

クララ

私もそんな時期、考えを何度も乗り越えて別居を過ごしてきました

それでも別れたくないって思って
周りに何と言われようと親まで切って
何とか再構築出来るところまできました
なのに、またぐちゃぐちゃに。笑

そうやって夫婦になっていくのかなって思ってます
いいことばっかじゃない、心から信用なんて出来ない、ストレスもたまる、子供にとってどっちが正解なのかわからない、そんな繰り返しが本当の家族になるとゆうことなのかなと。

とりあえず甘い物食べて落ち着きましょっか
考えてもわからない時は
何も考えなくていい時だと思います

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    別居はどのくらいの期間でしたか?
    別居後、再構築出来ましたか?

色々聞いてすみません💦
    私も色々な問題を乗り越えて夫婦になっていくものだと思っていましたが、旦那にはそもそもの価値観が違うからもう無理だと離婚を切り出されています。

• 8月3日
  • クララ

クララ

別居は今も一応続いていて年末からです!

全然聞いて貰って大丈夫です😆

私もずっと離婚言われてて、旦那は離婚届出しに行きましたよ笑
    その前に不受理届出してたので回避しました

価値観は違って当たり前だし
    私も何度も離婚を考えたから
    旦那にだって、そんな時期もあるだろうと待ちました
    しかも子供たちと離れていたら尚更です
    だから子供たちと会える時間や場所を作ったら旦那から再構築したいと言ってきました
    あともうちょっとで戻りそうなところなんですけどね…

• 8月3日
  • mama

mama

ありがとうございます😢✨

長い間、別居されているんですね…
    私も、少し離れたら寂しくて考え直すかな?と思って提案しましたが、独身時代の自由な生活に戻れると勘違いして、もう終わりなのかなとも思っています。
    金遣いや女癖が悪いので😅

私も念の為、不受理届出してきました!

別居中、旦那さんとお子さんが会う機会を作っているのですか??

• 8月4日
  • クララ

クララ

元々実母と同居で、この同居をやめたかったのですが
    実母が毒親で家庭をめちゃくちゃにされて、夫婦仲が悪くなり別居しました
    なので、とりあえず私は親を無視して家を借りて誰にも遠慮することなく家族でいられる場所を作って
    そのことを旦那が知ってから新しい家に来るようになり、戻りたいと言ってます
    旦那自身も子供と一緒におれるようになったから気持ちが変わった、って言ってました

半年ならまだ短いと思いますよ!
    私は2年くらいは覚悟してました笑
    辛いですが😂

私も寂しく感じるかな?って思いましたが、逆で
    男は必要とされていない、と感じると思います
    実際旦那がそうでした
    別居するとゆうことは自分は必要がない存在に思えてくるみたいです
    こっちからすれば、あんたに原因があるんだよ!って話なのですが
    無責任極まりない人だし
    母親と違って、父親は子供と意思疎通が取れないうちは自覚も低い、もしくはないに近いです笑

ですから、まだ決めるのも早いかなーと。

• 8月4日
  • mama

mama

なるほど!!
    離れてみると必要ないと感じてしまうのですね…
    些細なことでのケンカが増え、その度に話し合ってお互いの価値観を擦り合わせて来たつもりだったんですが、旦那の言い分は、いずれ離婚することになるなら子供が小さいうちに(記憶に残らないうちに)離れた方がいいだろうと言って、切り出してきました。

旦那が実家に帰ることになったのですが、どのくらいの期間で帰ってくるか分からないし、時間が経てば経つほどもう修復出来ない気がして…

別居している間もどう距離を置いたらいいのか分からなくなりました😣

• 8月4日
  • クララ

クララ

私は
    夫婦 復縁
    みたいなサイトみたり笑
    夫婦カウンセリングとかあるので、それをやろうかなーって思ってました
    結局、お金なくて出来なかったですが
    とにかく旦那の立場になって考えまくりました

前に姪っ子たち(小1と年中)が家に泊まりにきたことがあるのですが
    その時の旦那って、凄い喜んでたとゆうか、自分達の子供と違って意思疎通が出来るから、多分わかりやすくて子供達のことを凄い考えてました

離れてたら悪いほうにしか考えること出来ないですし
    本当に子供のことを思うのであれば離婚しなくてすむ方法を考えるはずです
    それも短期間じゃなくて、長い時間をかけて

あと、私は本なんかも読んで離婚がどれだけ子供に悪影響を与えるのかとか勉強もして別居中、旦那に言い続けてきました
    簡単に言えば、父親がいないと子供は不幸になる
    子供を幸せに出来るのは私とあなたしかいない、とゆうことです
    子供には父親を知る権利、愛される権利があり、親はそれを放棄してはならない
    子供に愛情を注がないということはネグレクトだ、と言ってきました

旦那が何言おうと諦めず伝えてきた結果、
    最初はもう元には戻れない、と言っていた旦那も
    今では、過去より今が大事なんだろ?って感じで子供達の将来や前を見て物事を考えるようになってくれました

まずは、☺︎さんにとって
    旦那さんが必要なのであれば
    その気持ちを伝えるしかないです
    離婚、ってゆう覚悟がそれなりにあるのであれば
    最後くらいめちゃくちゃでも傷ついても諦めがつくまでやるしかないです
    後悔してる姿が一番お子さんを悲しませると思います

• 8月4日
  • mama

mama

そうですよね!!
    傷付いてでも、最後はお互いが納得いくように答えを見つけなきゃですよね!

今すぐ結論を出すのではなく、私も少し考えてみます!!

少し前向きに考えられそうです!
    ありがとうございました😭✨

• 8月4日
  • クララ

クララ

辛い時は
    テレビ見て手をとめて
    もちろんお子さんのことはやめることは出来ませんが
    お子さんにとっては一生の問題です

基本、男は不器用です
    女みたいに泣いたり出来ない生き物です
    結局は女が手のひらで転がさなきゃいけない、子供よりも手のかかる生き物です
    何でこんなことまで私が!って思っても
    そんな男に惚れたのも自分です笑

傷ついても、その傷もいつか過去の物になります
    去年の今日、何してたかなんて覚えてないでしょ?
    とゆうことは今何しても来年には過去になって忘れてます!
    人間、傷ついても
    本能で前に進むように出来てます

女は良くも悲しくも強いです
    それに比べて男は弱いです
    男が守る生き物に見えて
    実は女が男を守ってるんです笑

• 8月4日
  • mama

mama

確かにそうですね!!
    そんなこと考えたことなかったです!
    考え方がかっこいいです🥺!!

• 8月4日
Mr.ポテトヘッド💜

離婚してからは遅い。わたしは別居して離婚して後悔はないけど諦めるの早かったかなーと思ったり。。
元旦那は別居後に怪しかった女と不倫し、そこと結婚してしまいました😂モヤモヤしますよ。。元旦那が好きというより。。なんかですね💦未練とはまた違うのかなー
夫婦になるって難しいですよね。けど旦那さんのことが好きなら、諦めないでください。好きなママ離婚したら後悔しますよ。。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    それはモヤモヤしますね😣
    私ももう旦那への気持ちが一切なければ離婚を決断が出来るのですが、完全に冷めたり嫌いになったり出来ていないので、自分の気持ちには素直で居なきゃですよね。

これから別居する予定なのですが、離れるのがすごく不安です…

• 8月4日
  • Mr.ポテトヘッド💜

Mr.ポテトヘッド💜

その気持ち正直に伝えては??
    わたしも大好きだったけど一緒にいたらもっと傷つけそうだったので追い出したら2度と帰ってきませんでした。
    離れて再スタートできる場合もあるけどたいていは別れる方に進んでしまうと思います。。
    何かでみたけど別居はするなら半年らしいです!
    それ以内に話をしないと拗れた関係は元に戻らないそうです!!頑張ってください🤍
    応援してます✊

• 8月4日
  • mama

mama

ありがとうございます…
    どう伝えたらいいか分からなくて会話が出来ずにいます。
    もう帰ってこない気がしてすごく怖いです。

でもちゃんと伝えなきゃダメですよね!
    後悔しないように頑張ります😭

• 8月4日