※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

住宅の不備について質問です。建売を購入し住み始めて1ヶ月経ちます。…

住宅の不備について質問です。
建売を購入し住み始めて1ヶ月経ちます。
完成したのは今年の4月です。
最近玄関ポーチのコンクリートがひび割れしているのと
タイルが割れているのを見つけました。
まだ売主は見に来ていませんが
電話でお話した時有償になるかと…言われました。
住んで1ヶ月たらず。これで有償になるなんて
納得ができない。
同じような経験ある方いますか?

コメント

deleted user

解答になってないかもしれませんが最近家を建てました😳保証とかどうなってますかね?
〜年以内の故意ではない取り付け家具のズレやフローリングの割れとか保証してくれる項目とかありませんでした?😭
これは流石に経年劣化もしくは最初からのミス?なので有償はちょっとひどいです😭😭

  • ぽん

    ぽん

    建物は10年保証で外回りは2年保証ってなっているんですが…問い合わせると有償になると思うって言われて。
    さすがにひどいですよね💦大きな買い物なのに。

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ですよね?
直してもらえると思いますがなぜ有償なんでしょう?🤔
1ヶ月でヒビ入ってタイルがこわれる家なんて施工ミスでしょう!!
売るだけ売って、アフターケア知らんぷりなんて酷すぎます👊

  • ぽん

    ぽん

    1ヶ月しか経ってないです。
    なぜなのか分からないのですが
    タイルも割れている箇所が
    必ず毎日通るような場所ではなく
    扉あけると死角になる場所が割れていて。
    問い合わせすると
    聞いたことない話ですって💦
    いやいや、こちらも信じられないですって感じです😓
    これで有償になるのなら
    もう契約無かったことにしたくて
    どうしようもないです💦💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これはりーさんは間違ってないですよ!
    何千万も出して買ってるのに有償はおかしいです!
    聞いたことがなくても現に起きてるんだから対応してもらわないと困りますよね!!😅
    ほんと契約無かったことにしたいくらいですね。詐欺に近いじゃないですか!

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    正直、修復したとしても
    このまま住み続けるのが不安です。
    短期間で不備があるし
    保証なんてあってないようなものみたいですし。
    結果論ですが、契約取り消したいですー😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね💦そのタイルだけでなく、他のところも気になりますもんね💦
    その気持ち伝えていいと思います!🙁
    私でも取り消したくなります!

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    伝えてみます。
    しかしながら取消なんて出来ないですよね、実際💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しいですよね🙁
    向こうに不正や、始めから整備不良の家を購入させるっていう意図があったっていう証拠がないと難しいって言いますもんね…😭😭
    でも泣き寝入りなんてしたくないです!
    なので保証期間を延ばしてもらうとかどうですか??
    欠陥を見つけたら何回でも言ってただで直してもらいましょう😭😭

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうします😭
    ショックすぎるのと
    売主の対応に不満しかなく
    vel💍さんのような発想は浮かばなかったです😭
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事な家にヒビ入ったら誰でも悲しいですよね😭
    売主さんにはキチンと見てもらって、
    責任果たして貰いましょう🥺👍

    新築だと、これから壁紙が浮いてきたり、扉の建て付けが悪くなったり、
    床と壁に隙間があいたり、家が軋んだり、
    床が鳴ったりしますが
    どれも売主さんに言って
    対応してもらっていい案件なので
    泣き寝入りしないでくださいね❗️🥺👍♥️

    実際うちも最近建てて、色々問題でてきてますが
    上記は、すべて保証範囲内のものです!
    ちなみにこれらは新築だと高確率で起こり得ることなので
    慌てないで大丈夫ですからね👍💓😊

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なぜ起こるかというと、新築の場合は、しばらくは木が動くみたいです!
    なので壁紙剥がれたり
    家が軋むそうです!
    木がなじんできたらそういったトラブルは減るそうですよー♥️

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    勉強になります😊
    色々とアドバイスありがとうございます😭💕

    • 8月3日
おにぎり

うちも建売を購入し、同じ現象起きてます…
もう数年前ですが、確か最初の点検の時に相談したら、これは仕方ないみたいなことを言われそのままになってます😂家の中の不備は修理してくれたんですけどね… なんかクレーマーみたいになっても嫌だったので引きましたが。不備だらけで数回相談したので。。
これもちゃんと言っておけばよかったなぁ

  • ぽん

    ぽん

    数年住んでなら納得出来るんですが1ヶ月たらずで💦もうショックです。
    家買う前に戻りたいです。

    • 8月3日
  • おにぎり

    おにぎり

    あ、違うんです!購入後1カ月の点検時に外のコンクリの件含め不備を伝えて、色々直してもらい、その後も何回か電話して直してもらったんです。建って数ヶ月経ってたとしても買った方から見れば新築、不備は許せないですよね。有償はおかしいです!できれば旦那さんにガツンと言ってもらえたら心強いですよね…

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!!
    そうなんですね!!
    ちなまに直してもらった時は
    無償だったんですかね😭⁉️

    旦那よりも私がグイグイいっちゃいます😂

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

建売も凄く魅力的ですが、そこが最大のデメリットですよね…😭💦メンテナンスなどはどうなっていますか🤔?

  • ぽん

    ぽん

    建物10年
    外回り2年
    の保証あるにもかかわらず
    有償になるかもとの回答で
    不満しかないです💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ有償なのかさっぱり分からないですね😭💦そこはゴリゴリいって絶対無償で直してほしいところですね🥺!!

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    保証って何のためにあるんだろうって疑問です😓

    もう注文住宅にすればよかったと思っちゃいます。

    • 8月3日