※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
産婦人科・小児科

川崎病で入院中の子どもがおり、入院費用に不安がある方がいます。入院費用の一時負担や高額医療の手続きについて悩んでいます。同じ経験のある方の入院費や期間、治療内容について教えてほしいとのことです。

川崎病にかかったことがある子どもを持つ方にお聞きしたいです!

現在下の子が川崎病院で入院中です。
1クールガンマグロブリン療法をし、効果が見られ解熱し経過観察をしています。このまま再発熱なく、また炎症反応も下がれば今週末退院できるかな?と言われているところです。入院期間としては10日前後になるかと思われます。

私の住んでいる市は子ども医療費は無料なのですが、入院先の病院は入院の場合は一旦手出しをして、後から申請となるため、一旦入院費を持たなければなりません😭

高額医療の限度額適応認定書を申請しようと思いましたが、主人の加入している健康保険組合の場合職場の管理職の印鑑が必要になるのですが、現在夏季休暇で当分職場に来ず、認定書も入院中に間に合いそうにありません😭

一体いくら手出しが必要になるのか今から戦々恐々としています😭😭😭ふ

参考までに川崎病で入院したお子さんを持つ方に入院費用と入院期間、簡単な治療内容等教えて頂けたらと思います。(できれば、助成金等を使わずに3割負担でかかった入院費を教えていただけたら嬉しいです)

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

長男が川崎病に
かかり入院したことがあります。
6日の入院で個室+食事で6万円程でした。付き添い入院で付き添い者の食事はないのでそこの出費が痛かったです💦
なかなか熱が下がらずぐったりもしていたのでグロブリン投与が入院から4日目からでしたが、グロブリンは1クールで終わりました。
その後の検査も異常がなく無事退院出来ました。
退院後の定期検査も後遺症も見られず、最後の検査(小学入学前)でおしまい予定です。

りーこ

長男が4ヶ月の時に川崎病になり、1週間入院しました🏥

忘れてしまいましたが💦多分グロブリンの点滴1クールとアスピリンの内服で良くなり退院しました。

明細を無くしてしまったので詳しい金額は分かりませんが、同じ市内の病院だったので自費分の付き添いで親の食事代などで5万位払った覚えがあります👛

ねむねむ

まとめてのお返事ですみません💦

詳しく回答ありがとうございます💡3割負担で10万以下ぐらいで済むならいいなーと思っていたので少しほっとしました🥺

まだまだ退院が決まったわけではないので、入院期間が延びるかもしれないのですが、ひとまずお金のことは置いといて、しっかり治ることを祈って過ごそうと思います💡

回答ありがとうございました😊