※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

赤ちゃんのふくらはぎに内出血のようなアザができた原因は抱っこ紐かもしれません。抱っこ紐で跡がつくことは一般的ですか?

内出血?
生後2ヶ月の赤ちゃんです。
今日はじめて、エルゴの抱っこ紐を30分程使い
買い物に行きました。
途中グズり、すぐに買い物を済ませチャイルドシートに乗せる時に太ももら辺に抱っこ紐の後がクッキリついてたので痛かったのかなぁ…と思い車に乗せると泣き止みスヤスヤ寝てました(眠くて泣いてたのかな?)

さきほどオムツを替える時に気づいたのですが
右ふくらはぎが写真にある通り内出血のような
紫のアザみたいなのがいくつかできています。
昨日はありませんでした💦
今日出掛ける前もなかったです😭

原因は抱っこ紐でしょうか?
抱っこ紐ってみんな跡がつくのかも知りたいです💦

コメント

👧👦👼👼🤰

エルゴの抱っこ紐使ってますが、このような跡ついたことないです💦

  • BOBO

    BOBO

    跡が付いたのは太ももの丁度紐があたる部分でそこはもう跡もとれたんですが何故かふくらはぎに紫斑ができちゃって…。

    • 8月3日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    そーなのですね🤔
    もし時間が経ってからアザのような物が消えなくて他の場所にもアザが増えていくようなら病気の可能性あります。
    私自身が3歳の時に『特発性血小板減少性紫斑病』という難病にかかりました。この病気は血が止まりにくく、完治のない病気です。私はぶつけたりしていないのにアザが増えていくので病院に行ったら診断されました。

    • 8月3日
  • BOBO

    BOBO

    そんな病気があるんですか😱
    はじめて聞きました💦
    しかも難病…
    大人になってからは大丈夫ですか?
    ご苦労されましたね😢
    みーさんのご家族もさぞかし
    御心配だったと思います💦
    ただの抱っこ紐の鬱血だといいんですが…。
    しばらく様子をみてみます。
    貴重なお話ありがとうございます😊

    • 8月3日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    完治がないので今でも経過観察してます。
    妊娠とかで再発する可能性もあると言われていたのですが、運が良いことに再発せず出産することができました。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

場所がここだけなら抱っこ紐による鬱血の可能性が高いと思います。

腕とか他の箇所に痣はないですか?痣が増えていくようなら要注意です💦

  • BOBO

    BOBO

    ありがとうございます😊
    はい、ふくらはぎ以外に痣は見当たりません💦
    あるのは蒙古斑くらいです笑

    痣が増えていく病気とかもあるんですか?
    怖いですね😓
    2、3日様子みてみます!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子が生後2ヶ月の時に予防接種の副反応で血小板が減少する血液の病気になりました😣

    その時抱っこ紐をするとこのような痣になり、抱っこ紐のせいだと思い買い替えを考えていたのですが腕や顔にもあざや点状出血が出てきて受診したら判明しました!

    すぐに消えるようなら問題ないですがしつこく残ったり、増えていくようなら注意した方がいいかもしれません!

    • 8月3日
  • BOBO

    BOBO

    そんな事あるんですね!
    勉強になります😓💦
    うちも予防接種を17日打ったばかりなので様子見てみます。
    まだ首が座ってないので
    抱っこ紐は今日初でした!
    いいことを聞けてよかったです。
    貴重な経験談ありがとうございます✨

    • 8月3日