※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NZM
お仕事

市町村の保育士採用試験で子持ち2名が不合格になり、1名が採用。子持ちでの合否について情報を求めています。

市町村の保育士をしている方に質問です!
以前市町村の保育士を若干名募集しているところの公務員試験を受けて一次試験の筆記は受かり、二次試験で面接を受けました。
二次試験には3名残りそのうち私を含む2名は子持ちでした。
結果子持ち2名が不合格になり、残りの1名が採用されました。

もちろん私にも落ち度があったと思いますが、どこかで子持ちだからかな?と思ってしまいます(>_<)
子持ちで市町村の公務員試験を受けた方、受かった方等いましたら教えて下さい!
宜しくお願いします(o^^o)

コメント

tohmama

わたしは市の保育園で働いていますが、同期の保育士はママさんで試験受けて、見事に受かっていましたよ!!

• NZM

NZM

本当ですか(o^^o)!
    それを聞いてやる気が出ました!
    ありがとうございます。

• 7月2日
☆meisa☆

保育士ではないですが、公務員です。
うちの市は既婚女性(子無し新婚が多い)や、子持ち女性も採用されてます。
私も新婚の時に採用してもらい、民間だったら絶対落とされるだろうに、ありがたいなーと思いました。
うちの市の場合ですけど、採用試験は日本国憲法に基づいて何人足りとも差別せず行いました❗と言っていたので、子持ちでも新婚でも採用されたんだなーと納得した覚えがあります。
チャレンジ頑張ってください。

• NZM

NZM

既婚の方や子持ちの方が採用されているんですね(o^^o)
    子どものせいにせず、私も試験頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月3日
ちゅんころり

もろ、その職業です。私自身は新卒からずっと働いているので、中途採用ではありません。

子持ち関係ないと思います。
だって、もうお子さんがおられる方の方が、これから産休育休取る回数少ないですし。
うちの市では、最近新規採用で入って来られた方は、子持ちの方もたくさんいます。
公務員とはいえ、保育士、幼稚園教諭は労働時間の割に安月給、長く勤めることでしか、メリットはないと思うので、雇う側も、「子どもがいるから、子どものことで休暇を取ることが多いのではないか」なんて目先のことを懸念して落とされることはないと思います。
ぜひぜひもう一回チャレンジしてください(◍•ᴗ•◍)♡

• NZM

NZM

子持ちの新規採用の方がたくさんいるんですね!話を聞いてとても前向きになれました(o^^o)
    がんばって採用試験受けてみようと思います!

• 7月3日