※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめつぶこ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲まない理由がわからず困っています。乳首を嫌がり、左の乳房を拒否する傾向があります。哺乳瓶に慣れてしまったためか、母乳を飲みたがらないようです。理由や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

母乳を飲まない娘に困っています。
入院中(産後しばらく)はあまり母乳が出ている感じはないものの、直母でよく飲んでいたのですが、退院してしばらくすると、母乳の出はいいのに乳首を加えるのを嫌がるようになりました。根気強く咥えさせると飲みますが2分ほどでやめてしまいます。左より右乳の方が吸ってくれる確率は高く、左寄さに関してはほとんど拒否です。母乳の出は、左の方がよく出るように思います。乳首の形は普通で問題ないと助産師さんには言われました。
哺乳瓶に慣れてしまって乳首が吸いにくいのか?出過ぎていて飲みたくないのか?理由がわかりません。
顎を鍛えるためにも、母乳を出すためにも、少しでも吸わせて方がいいのだろうと思うのですが、拒否されると心はやや折れ気味になります…😢直母なら搾乳もしなくていいのになぁと…💦
同じような状況になった方や、理由に心当たりがある方はいらっしゃいませんか?

コメント

jun

出すぎて飲みにくいんですかね😢
私は差し乳で娘に吸われるとシャーシャー出るのが分かります。
そうすると娘は泣くし反り返るし、飲むのをやめることもありました!
そしたら1回やめて、次欲しがった時にまたしゃぶらせるって感じの頻回授乳してました😭
母乳が出るなら哺乳瓶使うのもめんどくさいですし、できるだけ直母でやりたいですよね😅
左右同じぐらいしゃぶらせないと
バストのサイズが後々左右で変わってきてしまうのでできるだけ同じくらい吸わせてあげてください😌💞

• ゆめつぶこ

ゆめつぶこ

返信ありがとうございます😊
    シャーシャー出て嫌がっていたんですね!なるべく搾乳して、出る量を減らしてから吸わせるのも手かもしれませんね!

左右差がでるんですか!!🙄💦
    それは困ります!なるべく均等に吸わせてみます。
    ありがとうございます!!

• 8月3日