※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

授乳タイミングが分からず悩んでいます。4ヶ月の息子は起きているときに嫌がります。寝ぼけているときは飲んでくれるけど、昼寝がムラで授乳間隔があいてしまいます。体重増加が微妙なのでアドバイスをお願いします。

もう授乳するタイミングが分かりません😂
完母でもうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。

起きている時に母乳をあげようとすると嫌がります。泣いている時、欲しそうかなと思った時、3〜4時間授乳間隔をあけるなど色々やっているのですが基本失敗します😭
授乳クッションに乗せて、おっぱいに近づけようとすると泣いて嫌がるんです…。
寝ぼけている時は左右どちらもしっかり飲んでくれるので、夜中や昼寝から起きたタイミングを狙わないとなかなかうまくいかず😭
そして飲んでくれてもその後泣きだしてしまったり…。
昼寝も日によってムラがあるので、寝ない時はかなり授乳間隔があいてしまいます。
3ヶ月検診で、少し前に比べて体重の増えが微妙だったので、できればいっぱい飲んでもらいたいです。

アドバイスをいただけるとありがたいです!
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期おっぱい嫌がるのありましたー!
授乳の向きとかは変えてみましたかー??

• エリー

エリー

コメントありがとうございます!
    縦抱きにしたりクッションをなしで横抱きにしたり、色々試してもダメな時は全然だめです😭
    あ!上手くいった!と思ってもすぐ離してしまいます😭

• 8月3日
  • エリー

エリー

ちなみに、おっぱいを嫌がる時はどのように対応されてましたか😭?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は混合で哺乳瓶もイヤイヤ時期あったので、あまり授乳時間とか気にせずにお腹すいただろーさすがに!ってなくらい時間あけて飲ませたりしてました!私もかなり悩みましたがそのうち飲んでくれますよ〜👍❤️

• 8月3日
  • エリー

エリー

哺乳瓶もイヤイヤ期あったんですね…お疲れ様です😭
    やはり悩みますよね…😭
    そのうち飲んでくれると聞き、安心しました😂
    頑張ります!

• 8月3日
おこのみやき

お腹がパンパンで飲めないということはありませんか?
授乳後にげっぷをしていても、消化する際にガスが発生したりします😓
もしお腹がぽっこりしているようなら、うつ伏せにしてあげるとげっぷやおなら、うんちが出やすいです😊
また、眠いときに飲むと言うことなら、起きてから一時間半~2時間くらいしたら真っ暗な部屋で授乳をするといいかもしれません😌

• エリー

エリー

なるほど…げっぷは出ているのでいいかなと思ってはいたのですが、うんちは日によってばらつきがあります。
    ちなみに今日は1回のみです。

こちらからお昼寝するように促すのもいいですね😊
    夜寝る時と同じように環境を整えるというのもやってみます!

• 8月3日
まぁちゃん

うちの娘もおっぱい大好きマンでびっくりするくらい頻回数です(笑)

どうしても母乳は消化が良いし飲んでいるとおっぱいが心地よくて寝てしまいがちです☺️

うちも未だに4時間あかないことがしょっちゅうです(笑)

無理せず、欲しがる分だけあげて大丈夫ですよ!
そのうちひとり遊びに興味が持てればしばらくはおっぱいなくても遊んでますから!!

• エリー

エリー

飲んでいる間に寝落ち…というのもあります😂
    無理せず頑張ります😊

• 8月3日