※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
その他の疑問

XPERIA1マーク2を使ってる方いませんか?アルバムと言うアプリがなくな…

XPERIA1マーク2を使ってる方いませんか?

アルバムと言うアプリがなくなって、カメラで撮った写真が全てGoogleフォトで表示も編集もするようになってると思うのですが、編集した写真を保存できますか?

SDカードを使ってます。
Googleと同期しています。
写真を編集して「保存」を押すと「変更を保存できません」と表示されます。
動画から画像を切りだそうと「フレーム画像をエクスポート」を押すと「画像を書き出せませんでした」と表示されます。

docomoに聞くとアプリの問題と言われます。
ですが、前の機種や旦那の携帯では出来ます。
コールセンターに2回、ショップに1回行きましたが解決しません。
同じ機種を使ってる他の人は使えてるんでしょ?と聞いても、わかりませんとしか言われません。
ちなみに、コールセンターやショップのデモ機では同じ機能が使えます。
仕方ないで済まされてしまって、どうしても納得いきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その後、直りましたか?
同じ機種を使っているわけではないのですが、ショップで働いていた知識として
やはりアプリに問題がある可能性が高いかもしれません。
デモ機では可能であればアプリに不具合があるか、SDカードを使っているとの事でSDが悪い可能性もあります。
SDカード抜いてから同じようにしてもダメですか?

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    結局、何が悪いのかわからず、買ったショップへ行きました。
    お店のSDカードを入れても、アプリや本体を更新しても、設定を変えてみても、何をしてもどうにもなりません。
    コールセンターからは、遠隔操作で一緒にGoogleフォトへ質問メールを送りましたが、来た返事は英語。。。解読して、促されたホームページへ行くとGoogleのQ&Aみたいなところで。ショップ店員さんともそのメールを見ながら試しましたが意味なく。。。
    アプリが悪いと言われても、他の人は何もないのになぜ私の携帯だけ?と思います。
    アプリと私の買ったこの個体だけが相性が悪いのなら、やっぱり他の個体に変えてほしいと思いますし。
    今は一旦メーカーへ修理と言う形で出していて、それでも直っていなければ交換も含めて検討してくれるとのことなので、今は代替え機です。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
代替えでは可能でしたか?

• あず

あず

可能です。
    ちなみに、機種変前の機種でも出来ます。
    なので、写真や動画を撮ったら、前の携帯のGoogleフォト(同期されてる)で編集をしないといけない感じです。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真のデータがバグってるのかなと思いましたが、前の携帯で編集可能であればそれはないって感じですもんね。
    ショップに行った時にアプリの初期化は試しましたか?
    一旦同期解除して、アプリの初期化して同期し直すとかです。
    同期する段階でなんらかのバグがあったら編集不可になったりするのかなと思いました。
    本体初期化して復元とかはショップでやっていませんか?

• 8月13日
  • あず

あず

本体の初期化もしたし、アプリをアンインストールしてインストールしなおすとか、ありとあらゆることをされました。
    写真を撮るときの保存先をSDではなく本体にすると、編集が出来ます。
    また、保存先がSDでも、クラウドと同期をしない設定にすると、動画は編集出来ないままですが、写真の編集だけは出来ます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショップで出来る事は全て試してあるみたいですね、、、
    私もこの話を聞く限りでは解決策は見つかりそうもなく
    そうすると本体のような気もします。
    修理に出したとの事でキャリアが違うのでなんとも言えませんが、修理拠点では再度初期化されて本体を最新バージョンに書き換えてから戻されるのかなと思うのでそれで直るかもしれないですし、修理拠点ではGoogle同期などが実際には出来ないかもしれないので再現無しで返される可能性もありますね😔

• 8月14日
  • あず

あず

この故障のためにコールセンターで2時間と1時間、ショップで3時間と2時間と4時間、それぞれ拘束されました。
    2歳10ヶ月と4ヶ月の子供がいるので、さすがに「いい加減にしてくれ」と思って腹が立ちました😅たらい回しにされてる気がして、担当者が変わる度に毎回同じ事を始めから試されて、本当に疲れました。これで直らない、我慢しろと言われると暴れそうです。笑
    買ったお店では、修理後も同じ担当者が対応してくれるとのことで、少しはマシなのですが、とにかくコールセンターやひとつ目のお店のスタッフの言い方などにストレスたっぷりです。。。
    とにかく、修理でも交換でも何でもいいので、普通に使える携帯にしてもらえることを祈ってます⤵️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにGoogleとのかね合いで難しい内容なので時間はかかりますし、たらい回しになりそうだとは思いました😅
    うちも2歳と3ヶ月の子供が2人いるのでそれは大変だと思います、、、
    買ってから日にちは結構経ってしまっているのですか?

• 8月14日
  • あず

あず

買ってすぐに気付いて、1週間くらいで買ったショップに行くと待ち時間がすごくてコールセンターを紹介され、そのときに「アプリの更新がきたら直るかも?」と言われてしばらく待ちましたが更新がなく、買ってから2週間後くらいにコールセンターへ初めて電話しました。
    そこから数日後にもう1回コールセンター。その数日後に近くのショップ。子供の授乳のために数日後に同じショップに予約を入れてその日は帰って、予約の日にもう1度近くのショップに行ったけど、また散々時間かけたくせに、買ったショップへ行けと言われて、その日の夜に買ったショップへ行って修理に出すことに。で、修理に出すことになった日は買ってから1ヶ月ちょいってところです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎてしまってるんですね、、、
    ご存知かもしれないですがケータイ補償サービスに加入していれば同じ機種に交換できますが、新品同等品なので新品では無いです。
    見た目は新品そのものですが中の基盤は使い回しというかそんな感じなので新しく交換して、交換した物が不良品で再度交換が必要になったりするので補償を使って交換になったら
    後々また不具合が出ないかなと心配になりました😂

• 8月14日
  • あず

あず

修理から却ってきたと連絡があって取りに行ってきました。
    メーカーからは、現象が確認できなかったと。バージョンだけは最新にしてますと。
    ショップでは、またいろいろ試して、設定とかもいろいろ変えたりしてみて、結果的に画像の編集は保存できるようになったのですが、動画も長さの変更とかは保存できるようになったけど、動画を静止画として写真保存することはやっぱり出来ません。
    「エクスポートする」を押しても「書き出せませんでした」と表示されます。
    お店のデモ機でも、SDカードを入れて、Googleと同期して、全く同じ設定にすると、デモ機も静止画を保存できなかったです。
    もしかしたらこの機種自身が、エクスポート機能はあるけど使えない状態なのでは?メーカーかGoogleの問題ではあるけど、私の個体だけでなく、この機種の問題かも?と言うことになり、今は少し改善されたから一旦これで終わりにして、動画から静止画の保存は、いつかメーカーかGoogleが改善することを待とうと言うことになりました。

あまり納得はいってないですが、仕方ないのかなぁってところです。

• 8月18日