※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ\♡/
お金・保険

家計簿の書き方について教えてください。

皆さん、家計簿はどんな感じで
つけていますか??
最近になって家計簿買って
家計簿つけているのですが、
いまいち書き方が判りません(ー_ー;)
良ければ分かりやすい家計簿
とかあれば教えてください。
書き方などこんな風に書いているとか
教えていただけたら参考になります!!
ちなみに今の家計簿こんなのです。

コメント

ぶん太

こんにちは。家の家計簿は、雑貨、娘にかかる用品、食費、外食費、お酒と分けてあります。
支払いなど毎月かかるのは金額が決まってますので記入しません。ただ、クレジット払いは、ボーナス払い、一括と記入しないと分からなくなるので別に記入してます。家計簿は細かくつけると大変だとテレビで言ってました。私もそれを真似してます。大まかな方が先月と比べやすく見やすいです。

mi♡

私はzaimという家計簿を使っています!
銀行やクレジットカードとも連携できるので、今どこの口座にいくらあるか、今日いくら引き落としがあったかなど、家計簿から見ることが出来ます!
家計簿のつけ方も、レシートを写メするだけでつけれます♡
細かくでも、大雑把にでも、使いやすいように使えます^_^

今月、食費にいくら使ったか、消耗品に使った金額なども、計算してくれて便利です♡

まりっぺ\♡/

コメントありがとうございました!!
細かくつけてるからワケわからなくなるんですかね(T△T)
ざっくりやってみます!!
ありがとうございました\(^-^)/

♡SKS♡

私は携帯アプリで
貯蓄用のbank money
簡単家計簿
ってのを2つとってます。

簡単家計簿は袋分けみたいに予算決めて、使った時だけ記入。
貯蓄用も貯金したら記入。
(先取り貯蓄)

家賃などの固定支出はメモ機能に詳細と合計金額書いてます。

余ったお金が変動支出で
ざっくり家計簿にしています。

簡単家計簿はこんな感じです(^^)

まりっぺ\♡/

コメントありがとうございました!!
それは携帯のアプリでしょうか??
検索してみますね(*ToT)
ありがとうございました\(^-^)/

まりっぺ\♡/

コメントありがとうございました!!
今アプリでこんなのあるんですね(*^^*)
手書きがなかなかめんどくさいし、自分で書きながらワケわからなくなっちゃいまして(T_T)
なんか分かりやすそうだし検索してみます!!
ありがとうございました\(^o^)/

ぷるるっとな

私は「らくな家計簿」というアプリを利用してます。
といっても今月からですがf(^_^;
それまでは書いてたのですが、娘の昼寝時間が短くなり夜も夜で片付けがあり娘のふにゃふにゃがあり…電卓出して書くより計算も出来て一緒に入力した方がいいなとなり探しました。
資産(口座や現金など)が残りいくらかとか支出の円グラフもあり見やすいかなと。
書いてたときは、一週間毎に仕訳で足して月終わりにそれを足してと月毎にこれまでやってましたが…ページ捲ってる内に娘が起きてニヤニヤしてこっちにきたと思ったら破ったりシャーペンも危ないのでやる気がなくなってました(笑)
色々な家計簿アプリがあるのでいくつか試されてもいいかもしれないです(*^^*)

まりっぺ\♡/

コメントありがとうございました!!
やはり皆さんアプリなのですね(T_T)
私もこれから子供産まれるので、手書きはどうなのかな~と思っていました。
娘さん可愛いですね(*^^*)笑
想像したらホッコリしました(^ー^)
色々ためしながら検索してみますね\(^-^)/
ありがとうございました!!

mi♡

携帯のアプリでもありますし、パソコンからもログインできますよ♡

お給料も入金されたら、銀行に行かなくても、いくら入ったか確認出来ますし便利です^_^

まりっぺ\♡/

そうなんですね(*^^*)
銀行に行かなくて良いのは便利ですね!!やってみます☆