※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

親との絶縁について。絶縁する覚悟が決まりません。私の両親は前科(父に…

親との絶縁について。

絶縁する覚悟が決まりません。
私の両親は前科(父に関しては今も…?確信は無いです)、借金、浪費癖、無年金
などの問題があります。

結婚し遠方に嫁いだのですが、結婚式の時に親と揉めて、そこから1年絶縁状態でしたが、嫁ぎ先で義実家とも揉めてしまい、産後また実家と連絡を取るようになりました。

先日義母との事で夫と喧嘩になり、1度頭を冷やすために実家に帰ることになりました。(これは飛び出したのではなく双方の同意があっての帰省です)
実家に帰って数日後に夫から離婚を言い渡されました。

何とか話し合いをする事になりましたが、復縁の条件として親との絶縁を提示されています。

1度絶縁したにも関わらず、帰ると伝えると快く許可してくれ、産後苦しんでいたことを心を痛めて泣いてくれ、孫を見て喜んでくれた両親。

娘のためには絶縁をするのが1番だと分かっていても、心の整理がつきません。

後押しの言葉が欲しいです。

コメント

あず

そんな簡単に家族と絶縁できるものではないですよね。
お義母さんケンカですか?

  • あすか

    あすか

    同居していて拗れて別居になったのですが、お互いに私は切迫早産、向こうは精神病になって入院するくらいトラブルがありました💦

    • 8月3日
  • あず

    あず

    どっちも嫌ですね
    実家戻るのも離婚しないでお義母さんと仲良くも
    私ならそんな状況なら離婚しますよ。

    • 8月3日
クララ

法律上、親との絶縁は出来ないのですが、
そのことを旦那さんは知ってて仰ってるんですよね??

形だけの連絡とるな、もう関わるな、って感じでしょうか?

私も親と絶縁しようと悩んでる最中です

  • あすか

    あすか

    はい。
    それでも連絡をとっている事実があるのはまずい。と言われました。

    恐らく除籍や住民票の閲覧制限などもかけることになると思います。

    • 8月3日
  • クララ

    クララ

    お気持ちはわかります
    私も絶縁して閲覧制限かけようと思ってます

    旦那さんからすれば
    結婚生活が上手くいかないのは
    主さんの親に問題がある、とゆう事でしょうか…

    後押しの言葉が欲しいとゆうのは
    親と絶縁する勇気をくれってことですか??

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    私自身にも問題があります。それに関しては私のやる気次第だと言ってくれました。ただ実家に関しては縁を切らないなら復縁はありえない。と言われています。

    そうです。親に切り出せずに悩んでいます。

    • 8月3日
  • クララ

    クララ

    わざわざ親に切り出したところで揉めるだけですし
    お子さんも一緒にいてるんですよね??
    そんな環境良くないので、とりあえず親とは話し合いにならないから帰る、はダメなんでしょうか?

    旦那さんからすれば、親にも少なからず責任を感じて欲しい感じですかね、、、

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    ケジメを見せろということなんだと思います。
    私がまた逃げ出す時があるかもしれないし…。
    そこに関しては考えた事がなかったです…。でも親は永遠に変わらないという確信は私も夫もあると思います。

    • 8月3日
  • クララ

    クララ

    うーん
    確かに親のせいでもあるけれど
    旦那さんの考えにも問題あり、って思ってしまいました

    逃げ出す、と言っても
    逃げ出したくなる環境を作ったのは誰だよ!ってなりません?😅
    少なくとも快く実家に行ったわけでもなく、泣く泣く嫌々実家に行ったはずです
    ただ実母さんの対応が思いの外よかったからこそ悩んでると思うのですが…


    親が変わらないのは100%間違いないですね
    もう年齢的にもあり得ないです
    どんな親であっても苦しめられて縁切りたくなっても
    結局親への支配から抜けれずに戻ってしまう

    主さん自身が親から自立、精神的な自立をしたいと思った時が切り時かなぁと思います
    そーゆーのは
    誰かに言われてするのではなくて自らするべきだと思いますよ
    旦那さんも支配心強めな性格ですし、
    主さんも今ここで親と縁切りしたら
    結局は自分の為にではなくて
    旦那の為、旦那が言ったから、って
    誰かのせいにしなきゃいけません

    それって結局自分を苦しめることになります
    その苦しみはお子さんにいっちゃいます

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    返信のつもりがコメントに書いてしまいました。

    • 8月3日
  • クララ

    クララ

    他の方とのコメントも見ましたが
    かなりややこしいですね💦

    一つ一つ解決していくしかないですが
    旦那さんの支配心が強く
    主さんも依存心が強いのが
    まずは問題かなーって思います

    ゼロか百かの考えしか出来ない時って
    人間苦しんでる時です

    今すぐ答えを出せと、旦那さんと親からも責められていますか?
    実家ではなくて、どこか他に誰にも干渉されないような所はないでしょうか
    お子さんも小さいしコロナだし、難しいのはわかるのですが
    親とも少し会話せずに一人で考える時間は作れないでしょうか

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    夫は会わずに決めたい。会うとまた私に言いくるめられる。決心が揺らぐ、自分の家族に離婚すると言っているから後戻り出来ない。と言っています。
    それと離婚することを向こうの家族は大喜びしていたそうで、早く離婚して親権も取り上げろと大騒ぎしているそうです。

    いま保健センターに母子寮に入れないか相談しています。

    • 8月3日
  • クララ

    クララ

    うん。
    母子寮が一番いいですね

    旦那さん自身も親からの支配に苦しんでますね
    親都合の人生を歩んでいくみたいですね

    とりあえずお子さんを守るには仕方ない

    母子寮は私も結構調べまたしたが一番いいと思います
    ご自身で行動されてる姿は立派だと思いました
    素晴らしいです!

    私には母子寮に行く気力もなかったので、、、
    後悔のないように一度きりの人生、大切にして欲しいです!

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    クララさんのおかげで少し気持ちに整理が着きました。

    1人で子育てを頑張る姿を夫には見て欲しい。それで復縁もあるかもしれないし、それを目標に頑張ろうと思います。

    自分自身で親と縁を切るのか真剣に考え、自分のタイミングで決めようと思います。

    ありがとうございました。

    • 8月3日
  • クララ

    クララ

    よかったです❣️
    私は主さんと似たような流れの中、
    ド貧困の中、一人で子育てして
    結果、旦那から復縁の話になりました

    今は苦しくても
    前を見てたらどこかで何かが変わる時がくるかもしれないです

    少しでも苦しみが減りますよーに💖
    幸せで笑っていられますよーに💖
    ただの通りすがりの者ですが応援してます😆笑
    また辛くなったらママリで吐きましょう❣️

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    ありがとうございます。
    涙が出ました。

    夫のことがずっと大好きなので、復縁されたエピソードを聞くと頑張れます。

    娘の成長を一緒に感じたくて、別れることにとてもとても躊躇していました。

    娘のために前を向いて頑張ります。

    • 8月3日
  • クララ

    クララ

    人は一人では変わりませんが
    愛があれば変われます
    私はそう信じてます
    旦那さんは支配心強くて
    主さんも我儘だったと自分自身を見つめ直せてますし
    別居することで、お互い見つめなおせるいいきっかけにもなったはずです
    お互い、親のことに長いこと苦しんでたはずです
    どちらも悪くないと思います


    私も同じ気持ちです
    娘達の成長を旦那と一緒に見たくて
    一緒に子育てをしたくて
    それだけの思いで食べずに寝ずに半年間頑張ってこれました
    周りからは離婚しろの大合唱
    義父母の嫌がらせのオンパレード
    それでも負けてたまるか、とゆう思いと
    娘達が私を強くしてくれました
    毎日毎日こんなにしんどいのに何で倒れないの〜?って感じでした笑


    旦那さんがそこまで支配するのも
    主さんを失いたくないからだと思います
    いい距離感のある、ご夫婦さんになれますように😆✨

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    すみません。ちなみにクララさんは離婚を1度されましたか?
    別居からの復縁でしょうか?

    • 8月3日
  • クララ

    クララ

    別居からの復縁です
    でも親から逃げるには離婚もするしかないかと考えています

    • 8月3日
  • クララ

    クララ

    虚偽離婚みたいな感じです😅
    お互いに離れたくない、離れる気はないとゆうことは確認出来たので

    でも親が黙ってないので…
    離婚したら邪魔されずにすむかなぁと。

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    そういう事なんですね…。
    お互い辛い選択ですね…。
    私も僭越ながらクララさんのこと応援しています。
    本当に救われました。お互い幸せになれればいいですね…!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

詳しい事情がよく分からないのですが、なぜ絶縁しなければいけないのですか?
絶縁しといて実家にお世話になる意味もよく分からないです💦
文を読む限りですが、絶縁しても受け入れてくれる両親は中々いないのではと思います。。

  • あすか

    あすか

    借金や前科について、娘に悪影響であり、私の親の借金を肩代わりする事になるのも避けたいからということです。
    私の両親が受け入れないということですか?

    • 8月3日
あすか

私が嫌なことがある度に遠方に嫁いだ事のせいにしていたので、それも原因になっているんだと思います。
夫は私を守り続けたせいで家族の中での立場もなくなってしまったと言っていました。

とにかく私はわがままでした。
こうなってしまってから気付いても遅いのですが。。

そうですね…また夫を責めることになるのは嫌です…。
子供にも苦しい思いはさせたくないです。

あすか

クララさんへの返信のつもりでしたが、間違えて投稿になってしまいました⬆️

ママリ

今は普通なんですよね?
1度離婚を言い渡されていて今後も絶対に旦那さんと離婚しないといいきれますか??
そうでないなら親を捨てるべきではないと思います。
本当にしんどくて戻りたくなったときに戻れる場所がないことはとても悲しくて辛いものですよ。
離婚しないかわりに親と絶縁しろなんていう条件をだしてくる方と絶縁した方がよっぽどマシです。
ママリさんが絶縁するなら義母のことで喧嘩もおおきくなってるわけですしご主人も自分の親と絶縁してもらいます。

  • あすか

    あすか

    今は普通…というのは私の親がでしょうか?

    夫は自分は親とは縁を切れない、何も悪い事をしていない、離婚しないなら今後うちの親とも仲良くしてもらうって言われました。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです
    今は何かの罪があるんですか?

    自分に出来ないことをママリさんに強要するのはどうなんでしょうか、、?切迫になったり実家に戻ったりするくらいなのに今後義母と仲良くできるんですか??

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    父に関しては恐らくあります。怖くて聞いていません。そして、父の知り合いは刑務所暮しの人が多いです。

    自分にはできない、酷いことを言っている自覚がある。だから別れて欲しい。ということでした。

    私は仲良くするつもりで、一旦頭を冷やそうと帰省したところでした。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんになにか影響ある前に、もしなにかあればママリさんにいきますよね?そこで食い止めればいいかと思います。

    自覚があってそんなことをいってきてて、戻ったら仲良くしろなんてあまりにも自分勝手ですよ、、、

    お母さんはなんといってるんですか?

    • 8月3日
  • あすか

    あすか

    借金問題になると食い止めることが出来るのか…という悩みがあります(闇金などの恐喝が自宅に押し寄せたら…とかです)

    母には私の性格が悪いのは昔から。だからこんなに義両親に嫌われたんだ。反省しなさい。という言葉と
    夫は結局私ではなく義両親を選んだ無責任な男だ。今は子供が小さいから半年だけでも我慢してくれといい、離婚しなさい。と言われました。

    • 8月3日