※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
家族・旦那

実父の行動にイライラしています。文章にしたら、ほとんど愚痴のように…

実父の行動にイライラしています。
文章にしたら、ほとんど愚痴のようになってしまいました。父の発言で気分を害される方もいらっしゃるかもしれません⚠

こんにちは。
夫の仕事の都合で関東に住んでおり、今妊娠34wの初産で2週間前から大阪の実家に里帰りしています。
新型コロナの流行に少し怖いなと思いつつも
実家は人口密集地でないため、お散歩などをしながら過ごしています。

悩んでいるのは実父についてです。
零細企業の管理職兼営業担当を長年努めており、社外の人とも付き合いが多く、接待にも多く出掛けていきます。
数日前、複数の仕事関係の知人との会食に行って来た(詳細は教えてくれない)ようですが、お鍋を囲むような食事だったようです。
コロナなんか関係ない人達だし、そういうのちゃんとした良い店に行ってるから関係ない、とのことでした。正直何が関係なくて何をちゃんとしてるのか意味がわかりません。同席した人全員が検査なんて受けてる訳ないし…きっと根拠はありません。
それなのに私が極親しい友人と近所でお茶をするだけで、そいつは検査を受けてるのか!と。

父は昔から亭主関白、デリカシーなし、自分の考えは間違っていても曲げない、気に入らないと母でも私にでも高圧的に怒鳴りつけるような人です。妊娠中の私を太ったと笑い、子供を産んだら母乳が出て当たり前、ミルクで育てるなんて母親失格と平気で言います。コロナなんて風邪と変わらない、こんなニュースしょうもない、とテレビに向かって怒っています。そんな父が嫌いで私は自立できるように看護師になったのですが、いろいろな事情で夫と話し合って今回里帰りになりました。自分が看護師だからコロナについて過敏になっているのかなとも考えますが、産休前まで働いていた現状や発表された論文の内容、現在効く可能性があると言われている薬の内容などから考えても、やっぱり妊婦や赤ちゃんにはまだ怖いなと感じます。
両親にとって初孫なので、生まれてくることはすごく楽しみにしているようです。

普段は母が一人で我慢して生活しているので、母に親孝行をしてあげたい気持ちが強くあります。家族の介護など家庭の都合で、母に来てもらうことは出来ません。夫に意見を言ってもらうのは最終手段かなと思っていますが、父の気分を損ねて関係が悪くなるのが目に見えているので、赤ちゃの1ヶ月検診までは我慢かなと考えています。

吐き出す場が無く、つらつらと書いてしまいました。
似たような経験やアドバイスがあれば、聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

あーちゃん

私も看護師をしています。
私の旦那、義父もコロナは
ただの風邪と思っている人たちです。
義父は投稿者様の実父さんのような方です😅
妊娠中ではないですが
生後4ヶ月の娘がいます。
ほんとそういう考え方ムカつきますよね。
現在育休中ですが、
コロナと戦っている同僚のことを思うと
そういう人たちが本当に許せないです。
私はコロナについて調べまくって、
論文なども徹底的に読んで
義父と旦那にコロナがどれだけ危ないかエビデンスを説明し
ようやく少しずつわかってもらいました。

• ボブ

ボブ

解答ありがとうございます!
    ご主人も軽く考えてらっしゃるのは辛いですね💦
    本当に、同僚や友人のことを考えると悔しくて…!!
    父はエビデンスや数字を並べても、顔も見たことないやつの言うてることなんか知らん。と言う態度です…
    母は、わからないなりに怖いことだと言ってくれるのでそれだけが救いです。
    赤ちゃんを守るのは私なので、怒鳴られても言い続けないとですね。私の血圧は既に上がってきてます笑
    頑張ります!

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

何なら政府にもムカついています。
    医療現場の声はどうでもいいのか?😤
    と、なっています。
    赤ちゃんを守るのは私たちです!
    一緒に戦って行きましょうね😊

• 8月3日
  • ボブ

ボブ

わかりますーーー!!!患者がいなくなったわけじゃなく、逆にスタッフの感染者が徐々に出てるのに!!
    一緒に、って言ってもらえるとすごく心強いです!ありがとうございます!頑張りましょう😊

• 8月3日
こまり

そんなのイライラするに決まってます…!!

お父様は妊婦が移ったら、無症状だろうが軽い風邪症状だろうが今の産院では産めなくなり帝王切開一択、赤ちゃんとも産まれてから2週間会えなくなることはご存知なのでしょうか?

また同居の家族がかかっても今の産院の検診は通えなくなり、時期によってはやはり今の産院で産めなくなる可能性もありますよね。

知っていてその対応なら、祖父失格です。まぁ、今の危機感のなさの時点で実家暮らしだと思いますが。

失礼な事言ってすいません、読んでてイライラしてしまって💦

• ボブ

ボブ

解答ありがとうございます!
    いえ、もう失礼とも思いません。私がイライラしてるのが変ではないと安心できます、ありがとうございます。イライラさせてすみません🙇‍♀笑
    私のオムツも代えたことない人なので、赤ちゃんが生まれても可愛がって、泣いたら私や母に向かって「泣いてるぞ!」って怒るんだろうなーって
    未来が見えます😩
    ご指摘の内容は、知らないと思います。病院の担当の人を怒鳴りつければ、どうにかなると思ってるみたいです。思うようにならないことは全て、怒鳴れば済むと言っている人なので。
    あと2ヶ月、赤ちゃんのために耐えます💦

• 8月3日