※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が続く次男について、副反応か熱中症か心配。小児科の指示に従い様子を見ていたが、熱が続くため受診を検討中。症状や家族の状態は安定している。

これは熱中症?それとも副反応?

もうすぐ3ヶ月になる次男についてです。
先週火曜日に初めての予防接種を受けました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3つです。
お昼前に接種し、夕方頃から発熱し始めました。
水曜日木曜日と様子を見ましたが心配だったので木曜日の午後に小児科受診しました。
熱以外の症状もなくやはり副反応だろうとの診察だったので、とくに処置や処方箋もなく帰ってきました。
その後も様子を見続け、土日は37度代だったので安心していました。
しかし今日になって体が熱いと感じ、熱を測ると38.6度でした。

本人は機嫌が悪いことはなく、声をかけるとニコニコと笑います。
意識が朦朧としたり焦点が合わないこともありません。
体がぐったりともしていません。よく体を動かします。
咳や発疹等の症状も見られません。
1歳の長男も含め、家族全員具合を崩してはいません。
部屋は常にクーラーをかけており、小児科のアドバイスにより25度に設定しています。
大人のわたしには少し涼しすぎる程の温度です。

かかりつけの小児科や#8000番では副反応だから様子を見てとしか言われませんが、さすがに熱が続きすぎですよね?
コロナが怖くてあまり何度も外へ連れ出したくは無いですが、これは受診したほうがいいですよね?

よろしければアドバイスお願いします。

コメント

先週から続いてるんですか?
副反応そんな長いイメージ無いですけどね😅
うちは下の子が副反応かと思ったら細菌感染で入院しましたよ😂
何か感染してる可能性高いような気がします…
まだ2ヶ月ですし私なら受診します!

くーちゃん

だいぶ長引いてますね💦
でも1週間くらいは副反応出やすいかもしれませんね💦💦あまりに心配なら別の小児科で診てもらうといいかもですが‥正直、高熱だけだと解熱剤くらいかな〜と思いますが本人が元気そうならまず解熱剤も、出ないかもしれません。水分補給を気にしてあげてあとは少し様子見て、明後日になっても駄目なら小児科に聞いてみるといいと思います🙆

とも

ご回答ありがとうございました。
その後かかりつけの小児科を受診しましたが何も無く帰されました。
熱が下がらなかった為 夜救急を受診したところ尿道の先天性奇形がみつかり、それが原因での細菌感染でした。
そのまま入院となり治療を始めています。
入院となったことで安心して治療に専念できそうです。
ありがとうございました。