※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の息子は保育園ではトイレができるが、家では全く進まず困っています。やる気があるときは全てできるが、トイレに行かないと言い、漏らしてから報告してきます。どうしたら良いでしょうか?

2歳半の息子のトイレトレーニングについて相談です🚽

トイレまでの間隔は3、4時間開きます。
尿意や便意の訴えもできます。
ズボンやパンツの着脱もできます。
なんならトイレに椅子を自分で持っていって、電気をつけて便座開けて、補助便座とりつけて、おしっこして、片付けして流してパンツとズボン履いて、洗面台で手を洗う。
この工程も全部自分でできます。

保育園でもトイレは失敗せずできてるみたいです。

ですが、なかなかやる気になってくれず家では全くといって良いほどすすみません😭😭
トイレに行けたらシールを貼ろう!とか補助便座を大好きなアンパンマンにしよう!とか色々試したのですが
トイレ行かなーいの一言で片付けられてしまい、オムツでおしっこして終了です。
食事前や出かける前、就寝前にトイレに行こう!と習慣づけようとしても
トイレ行かなーいと言って終了です😂😂

トレパン履かせてみてもトイレ行かなーいと言い、漏らしてから報告してきます。

やる気になったら全部できるのに。。。
どうしたら良いですか?

コメント

moony mama

あー、息子も保育園ではきちんと頑張るけど、自宅では気が向かないとトイレ行かない子でした😅
でも、3歳過ぎてスイッチが入りはじめ、4月中旬からのコロナの影響による登園自粛。そこで、自宅でも頑張ってもらおうと、「お休み終わった時に、おうちでもトイレ行けるようになったーって先生に言えたら、格好良いよね」と話したら、自宅でもスイッチが入り。
二週間で、起床時間はほぼ完了。六月に入ったら、自らお昼寝もオムツはかない❗️と言い出し、そのまま日中卒業しました。

やる気をだぜばできる子は、スイッチが入れば早いですよ😊

• まま

まま

スイッチ入るタイミングは本人次第ってことですね😂
    そろそろ下の子も産まれるので赤ちゃんがえりしてトイトレまでの道がまた長くなりそうです…

• 8月4日
  • moony mama

moony mama

我が家も、イヤイヤ期に全く進まずでしたよ。
    一歳半で、ゆるく初めたトイトレ。2歳にはオムツ卒業しそうな勢いだったんですけどねー😝
    下のお子さんの出産後だと、また大変になると思いますけど。頑張ってください❗️

• 8月4日
  • まま

まま

ありがとうございます😭がんばります!

• 8月4日