※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がるようになった原因や克服方法について相談中。ウンチをしてしまったトラウマや蕁麻疹の影響などが考えられる。克服するためには、過去の出来事に気を配りながら、安心感を与える入浴環境を整えることが大切。

もうすぐ2歳になる娘が3日前の金曜日から突然お風呂を嫌がるようになりました。
イヤイヤ期ですが、尋常ではない泣き方をしていて夫が無理矢理入れようとして更に大暴れ。夫もイライラしてたのか、何が嫌なの!とか何で入らないの!と怒鳴りながら入れていました。
私は外からベビーモニターでその声を聞いて慌てて電話やモニターで止めに入りお風呂から出すように言いました。
今までは水遊びもお風呂(顔に水をかけられるのは嫌いでしたが。)も大好きだったのに、どうしてだと思いますか?
同じ経験がある方、原因や克服するためにやったことなど教えてください
もう3日もお風呂に入れていなくて、そろそろ困っています。

ちなみに長いのですが、以下が今の状況と私が思う原因です。お時間ある方は読んで頂けると嬉しいです。

私は今前置胎盤で管理入院中です。
平日はシッターさんに来てもらっており、金曜日〜週末は在宅の夫が面倒を見ています。ベビーモニターでたまに家の様子をチェックしていますが、実際に見ていないので判断も難しく、とても心配しています。
以下が夫とシッターさんに聞いた話です。

①木曜日の朝、夫がお風呂に入れたら浴槽でウンチをしてしまったようです。そんなことは初めてでした。夫は特に怒ることなく、その場は終わったようです。

②同じ日の午前中にシッターさんが日焼け止めを塗ってお散歩に連れていき、帰ってきてから水遊びをしたそうです。その時はなんともなかったとのこと。

③午後お昼寝をした後、胸に蕁麻疹が出ているとシッターさんから連絡がありました。お散歩はコロナで自粛していたので水曜日から数ヶ月ぶりに再開したばかりです。水曜日から使いだした日焼け止めは数年前に開封したもので、子供は初めて使うものでした。パッチテストもしていません。そんな状況でしたが、シッターさんはお風呂に入れたようです。その時は亀のオモチャを動かしたら怖がってしまったので、それが原因かな?とシッターさんは言っていました。

嫌がるようになったのは、その次の日の夜からです。お風呂場の近くで服を脱がせたり、浴槽の方に連れて行くだけでギャン泣きだったそうです。

考えられるのが、
①ウンチをしてしまったトラウマ→でもその後の2回は嫌がっていないので違う?

②蕁麻疹が滲みる、痛かった→シッターさんからは報告なし→土曜日にはカサブタのようになっているとのこと

③亀のオモチャが怖い→試しにお風呂場じゃないところで動かして見せたけど嫌がるものの泣くほどでもない

④ここ最近シッターさんが入れるようになってから夫も報告しないので1日4回お風呂に入らされてしまったりがあった

⑤夫がお湯の温度や遊び方などを指示していないので、夫とシッターさんとで入れ方の違いがありどちらかが嫌でトラウマ?

考えられることをあげてみました。このうちのどれかだと思いますか?
またそれを克服するにはどうしたらよいのでしょうか?

コメント

そよみー

うちも基本はお風呂大好きですが
理由もなく嫌がることも多々あります。なのでそういう気分だったんじゃないかな??
そして一回その気持ちになっちゃうと次の日も次の日もイヤイヤ言うようになってしまうのもあると思います😅気持ちの切り替えができなかったりして、

あとはママがいないから寂しくて
メンタルが不安定になっているのもあると思います。

• りも

りも

ありがとうございます。
    理由がない場合もあるのですね😓
    そんな時はどうしてますか?
    あまりに酷い泣き方をするので、無理矢理は入れないようにしているのですが、3日経つし微妙なところです😅
    メンタル不安はありますよね😔

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

そういう時期なんだと思います☺️
うちも同じ体験を2度しましたよ。
一週間から二週間続きました。この時期にお風呂入れないのは汗かいたりするので辛いので泣いてもシャワーだけしてあげたら良いと思います。参考になるか分かりませんがパスボールとかお風呂でできるパズルとか、いつもと違う玩具で遊んだりはどうでしょうか☺️?

• りも

りも

ありがとうございます😊
    そういう時期あるものなんですね!
    2週間お風呂に入れないのは辛いですよね💦
    新しいオモチャや大好きなスマホ持ち込んでもダメでした…😓
    あんまり泣かせたらもっと嫌いになってしまうかな?と心配していましたが、無理矢理入れた後はどうでしたか?
    あと泣かなくなったのは突然ですか?それとも泣いても入れるようにしているうちに慣れてきたとかでしょうか?色々質問すみません😣

• 8月3日
初産ママリ

元保育士です。
お母さんに甘えたい気持ちをお子様なりに我慢して、抱えているのだと思います😊(ちなみに蕁麻疹の原因はわかりませんが、ストレスなどで出る事もあるようです💡)

今でもお父様一生懸命向き合っていると思いますが、たくさん抱っこして話しかけて触れ合って、心が落ち着く時間を意識して増やしてあげると良いかなと思います🍀

• りも

りも

ありがとうございます😊
    入院して二か月が経ちました…蕁麻疹のほかに顔にも湿疹ができたりと、色々我慢してくれているんだなと感じています😔
    夫はやることはやってくれますが、あまり声がけとか可愛がることが苦手なようで何度注意してもできず心配しています😓(今日も指を挟んで泣いているのに隣でゲームしているので、よしよししてあげて!と言ったら、してるよと言われました。無言でゲーム見ながら指を撫でてただけみたいです😔)

• 8月3日
  • 初産ママリ

初産ママリ

そうなのですね😢お母さまにとってもお子様にとっても長い2ヶ月でしたね😭それぞれが頑張ってらっしゃる様子、伝わってきます😢もどかしいですよね🥺

何かお子様がお母さまとの関わりを感じられる新しい方法が見つかれば、また一つ支えになるかもしれません☺️✨

お父様やシッターさんなど皆でお子様の健やかな日々を見守っていけると良いですね🍀

お母さまもどうぞお体とお心お大事になさって下さい💕

• 8月4日
  • りも

りも

ありがとうございます😊
    毎日TV電話をして話しかけるようにしています。
    あと一ヶ月頑張ろうと思います❣️

• 8月8日