※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に消極的。食事中に遊びたがり、噛まず遊びやすい食事を提供。苦労しており、心構えや苛々の和らげ方を知りたい。

3歳の息子が食事に消極的です。

外の暑さに室内遊びが主になってきた事も状況を悪化させていると思いますが、とにかく食事を「嫌なこと」くらい思ってそうなくらい食べる事に気が向かないです。

あれこれ注意し過ぎたせいかもしれないと思いなるべく小言は無しで食べれば、おかずとご飯を混ぜたり器から器に移し替えて遊んだり立ち歩きや食器を床に落としたりとやりたい放題です。注意すれば「もーいらなーい」「ごちそーさまー」と数口で止める事もあります。
デザートで釣れば「ご飯はいらない」「いますぐデザート食べる」とぐずりますが、約束の量を食べなければデザートは無しです。大泣きされますが、ごねれば食べられると思われるのも嫌です。
デザートは果物やヨーグルトです。

どうにか口を開けさせて食べさせても頬張ったまま噛みません。
噛むよう促すのも飲み込むよう言うのも止めようと思っているのに、口に入れたらそのまま手遊び、食器で遊ぶ、しまいにはえづくので、つい口煩く言ってしまいます。

痩せ型なので食べさせたいと思い、つい必死になってしまいます。毎食が辛くて仕方ありません。

万策尽きたと感じてます。
最近ではトロミが付いていると白米の食べが良いのでレトルトのカレーや手作りの中華や和風のあんかけご飯ばかりです。それを流し込むように食べさせ、気休めに野菜ジュースと豆乳なんかを飲ませて食事を切り上げることが増えています。

子どもに対する方策よりも、食事を提供する立場としてどんな心構えでいれば良いか知りたいです。
どうすれば気持ちが落ち着かない程の苛々を少しでも和らげる事が出来るでしょうか。

コメント

パス

はじめまして、状況が似ていたのでコメントさせて頂きます🙇‍♂️

うちの娘も本当に食が細くて
保健センターなんかに飾ってある子供の3食の見本なんてもってのほか
鳥の餌ほどの量も食べられない事もざらで集中力もなく、口にいれても同じものを10分15分と永遠に噛み続け飲み込まずに出す…
1回の食事に怒りながら食べさせ1時間、1時間半と過ぎて行きます。

作ってもいらない、食べてくれない
かといって作らないわけにもいかない、本当にストレスで食事の時間が来るのが嫌で仕方なかったです。きっと私も顔が怒っていて娘にもピリピリした空気が伝わっていたかもしれません💦

私の場合、栄養士さんに無理に付き合わなくて良いといわれ少し気持ちが楽になりました。
頂きますから、30分だけと時間をきめてだらだらと付き合わない
食べたくないのならさっと片付ける。もちろん他にお菓子等は私もご飯を食べない時はあげてません!

少しでも好きな物はありませんか?
うちは味噌汁が好きだったので
味噌汁に色んなお野菜やキノコ、お肉を細かくきざんでそれ1つに全ての栄養をかけてます!笑

見栄えを良く、種類を多く、そう焦っていた時期もありました。
けれど、誰のためのご飯なのか?私が満足するためでなく、子供のために。見た目が地味でも量が少なくてもとにかく食べる事に意味がある!と考えを変えて
食べられないから怒るのではなく1口でも食べたら褒める!ようにしました。

平均でどのくらい食べるのが普通だとか、どのくらいの体重が普通だとかは一旦忘れて肩の力をぬいてみませんか?うちも成長曲線ギリギリの体重と指摘され焦り心配し少しむきになっていました。

ママリさんのストレスが少しでもなくなりますように、同じような子もいるんだよと励みになれば幸いです!