※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~たん(20)
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について相談したい。イライラやストレスで落ち込んだり、育児への不安も。自分を育て方を考えるけど不安がいっぱい。

こんなに妊娠中ずっと情緒不安定すぎる気がするのは私だけかな?
物音と周りの声にイライラしたり、体がこったり、頭痛や筋肉痛、体の色んなところが痛くなった時もイライラしたり、生活音が周りの人に迷惑になってないかな?イライラしてないかな?お喋りでも何かする時も静かにするよう意識した方が良いよね?とか、自分の性格や見た目で誰かに迷惑かかってないかな?とか、涙がよく出たり、毎日あまり眠れなかったり、夜中目が覚めたり、ネガティブなこと考えてしまって落ち込んだり、赤ちゃんが無事に産まれてくるようにストレス溜めないようにしようと思って自分のストレスになる事は出来るだけやらないようにしようと思って避けても出来ないことがあって、せっかく溜めないようにしたのに避けきれなくて落ち込んで30分か1時間ぐらい爆発してひとりで泣いてしまったり、何もやる気しなくて産後頑張れるか不安になったり、旦那以外の人に頼るの得意じゃないから何でもひとりで出来るか不安だし、訳もわからず落ち込みまくって死にたい、殺されたいって考えてしまう事もあったり、自分の行動が周りの人に迷惑になってそうでいつも嫌になる、毎日何もできなかった時でも疲れる、自分が嫌だなと思う事が起きてもあまり気にせずポジティブに考えようって思えるほどの余裕がいつも無くて泣く事しか出なくて産後の育児が不安、こんな自分の所に産まれて良かったって思えるような家庭に出来るかな、こんな自分の事親として好きになってくれるかな、大切に育てられるかな、幸せにできるかな、好きな事させてあげられるかな、こんな事考えるなら産む資格無いですよね。自分なりに赤ちゃんの頃から大人になるまでの接し方と育て方などの勉強はしてるつもりですが自分のようになってほしくないし、だから好きな事を一緒に見つけたり息抜きできるような事、楽しいと思う事、とにかくいっぱいさせたいなと思うけど不安ばかりです。

コメント

ママちゃん

不安ですょね...私も息子を1人で産むべきか不安になりました。私もシングルで育ってるので同じ思いを子供にもさせる事になる。でも中絶は怖い。でも産むのも育てるのも不安。妊娠初期からずっと泣いて悩みました。でも今産んで本当によかったって思います。息子が私の心の支えになって生きてる意味を教えてくれました。私は完璧な親でもないし料理も得意ではないし贅沢もそんなさせる事できません。それでも息子がママ大好き!って言ってくれたり息子が笑ってるだけで自分があの時何であんな事を考えてたんだろうって思ってしまいました。この先まだまだ勉強問題やら色々壁はいっぱいあると思いますが言い方悪いですが程々?でいいんです。神経質にならずに今を大事にしてください!
未来の事を考えてもそうなるとは限らないし貴方が人に迷惑かけてる事もないですょ。1人で抱え込まず吐き出せれる人がいたら吐き出していいんです。誰も迷惑なんて思いません。人は1人では生きてはいけませんから!迷惑かけたなって思ったらその人が困ってる時に助けてあげればいいんです。あんまり思いつめないでくださいね!
出産して赤ちゃんの顔みたら不安も辛いことも全て吹っ飛んでこの世にない幸せが待ってます。
産んでからも大変ですが必ず手が離れる時が来ます。後悔のないようにいっぱい赤ちゃんの時に愛情を注いであげてください!あっという間に大きくなってしまうので😢