※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

週に1度義母さんが泊まりに来るのをみなさんはどう思いますか?私は正直…

週に1度義母さんが泊まりに来るのをみなさんはどう思いますか?私は正直きついです。初孫で可愛いのも分かりますが都内でこのご時世の中LINEで誘われるのに断るのもどんどんきつくなって来てて旦那と話をしたのですが、話が通じません。というか、そこの話が合わなくて私の付き合い方が悪いのか、モヤモヤします。最近は泊まらせて。はないですが次いつ来るか分かりません。最近でいったら6月なんて毎週月曜来てました。泊まりに来ても食っちゃ寝で、嫌だったです。初孫が可愛いから遊びたいといっても見て癒されてる中眠くなってきた。で寝てしまいます。私からすればなんの意味があって来てるんだろう。って思います。今都内は400人近くコロナが出たとか速報がありながらも、平気で8月BBQでもしよう!とか箱根いこうとかLINEきました。本当に嫌です。行きたくないです。義母さんが嫌いとかじゃなくて、このご時世だから嫌で、なんて断ったらいいかの理由も尽きてきててストレス…どうしたらいいんだろうって。旦那に相談したところで私の考え方をわかって貰えないからみなさんならどう話しますか?ちなみに私はほんとに言えない人で義母さんに強く言ったことまずありませんし、嫌われてるとか思われたくもないし思ってなくても〇〇ちゃんはママのこと嫌いみたいとか勝手に旦那に被害妄想をLINEで言ってたりするのを見ました。これからどう付き合っていけばいいのかわかりません…。

追記 義母さんは飲食店のままですが、この前顔出したらマスクもしてないで接客してるのを見ました。マスクしてたらまだしも、余計嫌になりました。

旦那のことも義母さんのことも傷つけず話すにはなんていえばいいんでしょうか。

義母さんも変わってるので旦那に対しては息子と言う言葉だけの存在で友達感覚で接しているなとも思いました。こっち家庭持ってるのにこの前競馬も買ってあげたり誕生日
もバックあげたりして私の親の方よりお金を使ってます。けど旦那からすれば私たちの子供には色々してくれてるからいいやって思ってるんだと思います。
私は、家庭のお金だし、競馬のお金いずれ返すって言ったって、多分いつかえってくるかもわからないし、返すって多分私たちの子供に服買う=返したとかになると思うんですよね。そういう返し方ならいらないって正直思っちゃうし、私の実家は義母さんのことあまり好きくないみたいです。私の話を聞くとありえないねと言ってましたし、新婚夫婦の、生活壊して欲しくないね。て言ってました。

長々愚痴ごめんなさい。これからの対策方法色々考えたくてここに投稿させて頂きました。

皆さんが上手くやりくりしてるのが羨ましいです。

コメント

ママリ🔰

うちも都内住みです。
コロナじゃなくても、それは嫌ですね。義母はまぁ頭悪い人だと割り切って、問題なのは理解してくれない旦那さんですね。うちの旦那も結婚当初は全然私の言い分理解してくれなくて離婚1歩手前までいきました(笑)
旦那さんに「おめーの親だろおめーが相手しろ なんで私が相手しなきゃなんねーんだよ」「私のお母さんが連絡なしに毎週来たら嫌じゃない?」ってガミガミ言い続けるしかないです。傷つけずに話すことは不可能だと思いますよ。話のわかる人間ならこうはなってないハズですし。
私も最初は義母に気使って良い嫁キャンペーンやってましたが、別に嫌われたっていいしと思って、最低限の付き合いにしてます。

• はる

はる

今現在いい嫁キャンペーン実施中的な感じになってるのかもしれません(笑)

沢山揉めました。そんなに嫌か?とかもっと上手くやれない?とか言われましたもちろん、ママリさんの、うちの親が来たら嫌じゃないのか?ていう回答も言いました。その時は黙るけど実際何を思ってるのかはわかりませんが、もう少し嫁を立てて欲しいというかわかって欲しいなと思いました。友達とかまだわかる気がするんです。数ヶ月に1度会えるかのペースだからほんと極たまになら、SOCIALDISTANCEまもって、対策しながら会うとかはできるけれど身内とか家族ってそういう所から気を使って守っていくんじゃないの?って思ったり…。
    離婚までは行かないけれどバチバチにぶつかりますけどまたその話するのも億劫だけど仕方ないのかな…(笑)
    私も嫌われてもいいスタンスでいこうかな?その方が気が楽になりそうですね😞ありがとうございます!

• 8月3日
ねこ

うわ。最悪ですね、、
言えないからこそ旦那に理解してもらって旦那から言ってほしいのにね。辛いですね😢
何かあったら真っ先にお子さんが辛くなりますよ。もし私だったら万が一子供にコロナや他の感染菌が感染して重症化したら自分を責めます。そこで初めて義母に言いたい事が言えるんだと思いますがそれじゃ遅いですよ。守りましょう。自分の子供😭😭😭

• はる

はる

子供を思ってたくさん不満な顔や文句もたくさんいってきました。旦那は理解ができてるのかわかりませんが息子がコロナにかかったら嫌じゃないの?とか全部詰めるところは詰めてますがなかなか…。とりあえず8月になっちゃったのでどう動くのかな?って様子みて丁重にお断りしようかなと思ってます…車だからいいかな?と思ってたら、仕事場所で義母さん全然対策してなかったから車で行くにしてもないなって思ってしまいました……

• 8月3日
ポピー

ほんと自分のことだけしか考えてない人って迷惑ですよね。それに競馬って😅子どもいるんだから少しは考えてほしいですよね。はるさんのストレスも相当だと思いますし、親としては子の健康がかかってるので、傷付けたくないとかは諦めて割りきって言っていくしかないと思います。

• はる

はる

自己中なんですよね……義母さんも独り身なので、同棲してる方が嫌だと言っていて逃げ場がうちの家になってる気がして…。競馬やるお金がないとかじゃないけれどたまとかやってもいいけどなぜ義母さんの分も買うのか理解できなくて…。私が管理上手くやってるからそういうことを勝手にやられると困るんですけどね。平気で私たちに頼む神経が私には分かりません。😞
    集ってきてるにしか見えないんですよね。給付金もあったりでなのかわかりませんが。建て替えが多すぎます。

• 8月3日
パルヒコ

週一はキツイですねー💦
仲良いならまだしも…コロナのことも普通は気にしますよね🤔
私だったら体調悪いって遠回しにずっと言って断って
考えさせます。笑

あとお金は身内でもかさないほうがいいですね💦旦那さんのお小遣いからなら勝手にどうぞって感じですが。。

• はる

はる

ですよね、てか噂をすればでさっきやはり来週2泊3日していいかってLINEで言われました〜もう最悪です(笑)

それ前もゆったんですけどね…義母さんはお金に集るって言ってたので旦那も何をメリットに立て替えてるのかわかりません。このままだと色々言われて請求してきそうですよね…

• 8月3日
  • パルヒコ

パルヒコ

わー💦💦
    それでダメですって言われないでしょって思ってLINEしてきてたら嫌ですね😭
    しかも2泊…
    どうしても嫌なら前日に体調悪いっていうかですね😭

旦那さんからすれば1人の母親なんでしょうけど。。
    結婚した時点で旦那さんは家族の事を第一に考えて欲しいです😣

• 8月3日