※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
子育て・グッズ

息子が「お母さんいらない」と連発して困っています。毎日の些細なことで言われ、精神的に限界を感じています。助けて欲しいとのことです。

息子は何か気に食わないとすぐにお母さんいらない!と言います。その気に食わない件に私が関わっていようと関わっていなかろうと、すぐお母さんいらない!と言います😣
例えばジュースが飲みたいけど飲ませてもらえない。歯磨きしたくない。おもちゃで上手く遊べない。公園から帰らされるとき。全てです。
今朝は朝からお母さんいらないを何回も何回も連発されて、毎日のことの積み重ねでブチ切れてしまいました。今も素直に笑って過ごせていません。
お母さん悲しいよ、言わないでね、お母さんは好きなのになぁ、等言って過ごしてます。でもここ1年はそんなことが続いてて毎日毎日なのでもう精神的にすぐに限界になってしまいます。
普段はすごママっ子で可愛いし、自分の何よりも大事で宝物です。でもこのお母さんいらないが始まると辛くて悲しくて腹も立ち、理性を保てなくなりそうです。助けてほしいです…

コメント

masaママ

思い通りにいかなくて反抗しての言葉だと思いました!
本心ではなく口癖になってるのかな?っと…

• あべ

あべ

返信ありがとうございます😊
    きっと本心じゃないと思いつつも毎度落ち込んでしまいます…笑
    口癖になってる感、確かにあるかもしれません😭!どうしたらやめてくれるのか…😢😢😢

• 8月3日
  • masaママ

masaママ

下の子もたまに怒ったときママなんて知らなーい!どっか行ってとか言いますよ。
    うちは「〇〇がどっか言ったら?」とか「あっそ。別にいいよ!じゃあどっか行っちゃおうかな。バイバーイ」って冷たい態度取ってます(笑)

もう少し大きくなれば言わなくなると思うので今だけなのかな?って思いますよ👍
    お母さんがまた言ってるわ!くらいの気持ちで真に受けない事が一番かもしれませんが…😊

• 8月3日

いちもそんな風に言われてた時ありました。
悲しいよ、言わないでとか同じように言ってましたが効かず。
なので逆のこと言います。
じゃあお母さんも〇〇嫌い、お母さんいらないならもう出ていくわ。
大体これ言うと、ごめんなさいとか嫌いじゃないーー!とか言われるので
じゃあ嫌いとか、いらないとか言わないでね、言われたら悲しいよね、本当は大好きなんだよ。って最後には大好きとは必ずフォローして言います。
今もたまに言われますが、大分落ち着きました。
最近は逆に怒ると、「お母さんは〇〇のこと好きなのになんで怒るの?!」って言われます笑

自分が言われて嫌なこと実際経験しないとわからないこともあると思います。
ただ、嫌いっていう言葉で傷つくから伝えたくない人もいると思うので、あくまでわたしのやり方です。
うちは子供らには普段大好き大好き言いまくってるのできっと愛は伝わってます(笑)

• あべ

あべ

返信ありがとうございます😊
    わたしも、お母さんいらないんだね分かったよ!!!って言ってキッチンに引っ込んだりします。そしたら泣いて、お母さんいるー😭って叫ばれるんですが、すぐにまたお母さんいらないが始まります…
    わたしも普段から愛情は言葉でも行動でも表してるつもりでしたが、今後もめげずに続けてみようと思います😢!

• 8月3日

退会ユーザー

3歳前後って天邪鬼ですよね。イライラしますよね😅😅
    あともうすぐ下のお子さん生まれるんですね!
    うちも2歳9ヶ月で生まれましたが上の子は気づくみたいですよ😧💦
    産前が癇癪&天邪鬼がひどかったです。
    保育園通ってますが産前は上の子かなり敏感らしいですよ。

普段愛情伝えてるならきっと想いは伝わってるはずです😊😊

• 8月3日