※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

福岡県内に住む2歳半の息子を持つ専業主婦です。コロナの影響で幼稚園入れず戸惑っています。地元での育児で友達もお友達もおらず、悩んでいます。

古賀市 福津市 宗像市 糟屋郡あたりに住んでいらっしゃる平成29年4月~平成30年3月産まれのお子さんのママで幼稚園や保育園まだ入れてないよって方いらっしゃいますか?どういう理由で入れてないのか教えてください💖

うちは🏠息子が2歳半(2月産まれ)で私は専業主婦です。幼稚園そろそろ入れてあげようかなと思っていた矢先コロナが流行り始めて…落ち着いたかなと思ったらまたどんどん増えて💦いつおさまるのかもわからないので幼稚園戸惑ってます😭😭

私自身知らない土地での育児なのでママ友も全くいなく、息子もお友達などいません。友達とも遊ばせたりしたいのにコロナめ…!!😭とぐるぐる悩んでます。

コメント

どれみ

福岡は幼稚園はプレが必須なので、同じ学年で年少から通いたい子はみんなプレに通ってますよ◡̈♥︎

プレに通ってないと年少から申し込みできないところもあります。

幼稚園は兄弟児、プレの子が優先なので。

もし、年少から通わせる気があるなら至急プレに通わせたほうがいいですよ!
知り合いはプレにいっておらず、
今は年長なんですが、年少も、年中も年長も幼稚園から全部断られ、未だにどこにも通えてないです。福津市の話です。

• どれみ

どれみ

ちなみにうちは同い年でプレ申し込みは昨年しましたが、コロナでプレが開始してないから今はどこもいってません。
    ただ、来年の年少での入園は確約されてるから、とりあえず安心してます。

• 8月3日
  • しい

しい

そうなんですか!ありがとうございます!!!😭全然しらなかったです😭

そのまま幼稚園に連絡して申し込みされましたか??

• 8月3日
りぴ

私は去年の11月から幼稚園の未就園児クラスに週2回午前中だけ通わせています😊
私も専業主婦で年少まではお家で過ごす予定でしたが、やはり未就園児クラスから通わないと幼稚園に入園できないと言われたので…😭
私が通わせてる園は毎月新しいお友達が未就園児クラスに入ってきてますよ😊古賀市の幼稚園です😊

しいさんの息子さんと私の息子は学年一緒ですね☺️!私の息子は3月生まれです✨

• しい

しい

ご丁寧にそして詳しくありがとうございます😭
    そうなんですね!わたしも今古賀市に住んでいるので参考になります💖💖上の子は同級生ですね🌟下の子も同級生なのかな?✨

その幼稚園に決めた理由は家の近くだから…とかなにか理由はありますか?皆さんどういう基準で選ばれてるのかなと思いまして🤔💭

• 8月3日
  • りぴ

りぴ

古賀市なんですね!😆
    下の子も同級生だと思います😊!

家の近くなので選びました🤣
    あと、幼稚園が山のほうにあるのでのびのびできていいかなーと思ってですね🤔
    私も前は違う市に住んでいたので引っ越してきてすぐに幼稚園を探して決めました😅

• 8月3日
  • しい

しい

ありがとうございます✨山の方!私の家もすぐ近くに山があります😂😂(笑)いろいろしらべてみますね💖

あと…保健所の方から幼稚園は三歳から無償?無料だよってきいたんですが、プレの間ってどのくらいお金かかるのか聞いてもいいですか?

• 8月3日
  • りぴ

りぴ

私のところも山が近いです😂笑
    ぜひ調べてみてください😊
    同じ幼稚園だと良いですね☺️

年少からは無料ですが、未就園児の期間は有料になるので週2回午前中のみ通わせてるんですが、各園によってまた金額とかは変わってくると思います😊私のところは何回通わせるかでも違います😊あと給食費とかかかりますね🤔

• 8月3日
  • しい

しい

ほんと、同じだったらいいな♡
    山を頼りに探してみます😂😂💖

そっか…そうですよね💦
    ほんとうにありがとうございます🌟すごく参考になりました!!💖

• 8月3日
  • りぴ

りぴ

私も幼稚園に通わせていますがママ友も全く居ないので😂笑
    探してみてください😆
    すぐ見つかりますよ🤣!幼稚園に連絡したらすぐに入園について説明とかしてくれると思います😊

いい園が見つかるといいですね😆✨✨

• 8月3日