※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人目不妊治療🐠
妊娠・出産

保育園についての体験談をお聞きしたいです。産前産後の4ヶ月は保育園に預ける予定ですが、その後も続けられるでしょうか。退園通知は自宅に届くのでしょうか。

保育園についてです。体験談など伺えたらと思います。

今年の4月に上の子が保育園に入園しました。求職中で内定したのですが妊娠が分かりましたがまだしばらくは働くつもりで仕事を探しておりましました。その間に新型コロナの問題で妊婦を雇ってくれるところもなく、保育園も休園。7月から保育園は再開しましたが妊娠9ヶ月に入ってしまい仕事も探せなくなってしまいました。産前産後の4ヶ月は上の子を保育園に預けらるようなのでその間はお願いする予定ですがその後は求職中に切り替えて保育園継続は可能なのでしょうか。下の子の保育園も申請しますがなかなか難しいかなと思っています。退園してくださいなどの通知は自宅に届くのかも知りたいです。

コメント

ラテ

保育士をしている者です😊
確か…ですが、産前産後が終わると退園になると思います😖

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

教えてくださりありがとうございます☺️その際はなにか通知が来るのでしょうか?

• 8月3日
  • ラテ

ラテ

通知はおそらく市や区からくると思います🤔
    ただ園からもお話があると思いますよ🤔

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産なのですね、保育士をしていました。
求職に切り替えての手続きをしたうえで在園可能か役所が判断します、手続きは保育園を経由してになります。
退園通知も同様保育園から連絡になります。
まずは担任の先生にご相談されてはいかがと思います。下の子が入園できなければ求職活動も出来ないですから退園になるかとは思います。
住んでいる市区町村で多少条件も変わります。

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

なるほどです。詳しく教えて下さりありがとうございます🙏コロナの関係で求職中の制限期間が元々は3ヶ月でしたがうちの地区は特例で伸びていたりと変更があるようでした。保育園の先生はその旨、役所の方からの通達しかできない模様で詳しいことは役所に聞いたほうがと言っておりましたのでやはり疑問は役所に聞いてみます☺️ありがとうございます🙏

ちなみになのですが保育士さんの立場からしてこういう事を細かく保育園側に聞いてくるというのは迷惑だったりしますか?いつも送迎で子供の様子などはたくさん話してくださるのですがお忙しそうで事務的なことをこと細かく聞く余裕があまりなくて😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレームではないですし、わからない事を聞いてくる保護者さんは迷惑じゃないですよ。
    ですが、送迎ラッシュの時間帯じゃなければ丁寧に話せる事も多くあるのも事実ですね💦

• 8月3日